みんなのQ&A

ウェッジをP+3本に変えようかと思ってますが…

2017/9/17(日)19:07

いつもお世話になっています。

表題の通り、ウェッジ本数を変更(50度、54度、58度位のPW含め4本のセッティング)しようかと思案中です。
みなさんの意見が伺いたく質問させて頂きます。

現在
1W,3W,アイアン型UT18度、4I〜PW(46度)、52度、57度の13本のセッティングです。
9I…145yd
PW…130yd
52度…105〜110yd
57度…85yd位でしょうか?

・残り100ydが難しい。100yd打つのに52度を開いてカットし距離を調節しています。
上手くいった時は気持ちいいのですが、真っすぐ左奥まで行ってしまうことも多々あり。
・PWと52度の飛距離差が20yd以上あり間隔が有り過ぎるのではないか?
・ウェッジを4本にすると飛距離差も少なくなり、スコアメイクが楽になるのでは?
上記が今回変更しようかと思った理由です。
また、オンシーズンの今、敢えて変更するべきかも迷っております。

皆さんの意見やセッティングを参考にさせて頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2017/9/19(火)09:06

    最近この手の質問を良く見かけますね。

    その度に書いてますが、私も「46・50・54・58度」の4本です。
    かなり前からウェッジ4本体制なので、世間が自分に近付いてきた(笑)と思ってます。

    理由は単純で、200y前後の5〜10yの距離感を簡単に出せないし必要とする場面が殆ど無い。
    (特に以前はその技量も無かったので余計に感じてました。逆に今の方が上を充実させたいところです)

    ところで、1つ間違ってはいけないのが「100yを打つクラブ」を必ずしも作る必要があるのではない、ってことです。
    話の便宜上「100y」が出ますが、人によってその距離が105yでも95yでも関係無いです。
    52度で100yを打たなければならない訳でなく、必要な距離が打ち分けれることが大事なので。

    つまりパターを除く13本で距離のフローが出来るだけ均等に、もしくはあらゆる距離を出来るだけ正確に打ち分けられるために13本を駆使できるための必要なクラブを見付けることが大事かと思ってます。

    HSの速い人は自ずと番手間の距離差も大きくなります。
    その条件でシビアに距離を打ち分ける技量を身に付ける必要もあります。(HSが普通の人も同じですが)

    825さんが書かれてるように、フェースを開いてカットに打って距離を合わせるのは安定性に欠けるでしょうね。
    まずはベーシックに振り幅(私は体の回転角度を意識してます)で距離差を作ることでしょうか。
    腕で打ってる人には難しいですが、一番安定して狂いが少ないです。

    後は、飛ばし屋さんなら100y残りが多いのかも知れませんが、私などは100y残りよりも120〜130yくらいの方が多いです。
    短い距離ほど実は難しく、無理して飛ばさなくても100y以上残す方が狙い易い場面は沢山あります。
    (ウェッジを正しくしっかり打ててる人は少ないです)
    ティーショットのクラブ選択も含めてマネジメントすることでトータルスコアメイクは出来ますので、その辺りも含めて考えられてはどうでしょうか?

  • 2017/9/18(月)11:18

    PW…130yd 52度…105〜110yd 57度…85yd
    という事なので、クラブ間5度で20ヤードですか。
    普通はロフトピッチ4度で10ydとするのが通常ですが、
    5度で20yはヘッドスピードの関係ですかね?
    たぶんどちらかのクラブロフトが狂っていると思いますけど。

    PWは130y飛ぶんで45か46度ですかね?
    PWと57はそのままでいいと思います。

    ロフトが正しいなら
    50(110〜120)を入れ、
    52(105y前後)が鍛造なら53(100ヤード前後)
    又は54(95ヤード前後)度に曲げるか、
    鋳物なら交換するのが妥当でしょう。

  • 2017/9/18(月)05:19

    50度で115yd位、54度で100yd位になりそうですね。57度はそのままにして15yd間隔のセッティングは如何でしょう。
    現在使用中のウェッジに50度と54度があれば良いのですが?

  • 2017/9/18(月)01:46

    今はストロングロフトが普通になりましたので、アイアンセットのPWが45度より立っているようなことが普通になりました。なのでそこからのウェッジ4本も普通かと言えます。
    距離の出る方は上の番手を抜いてウェッジ4本になるのが良いのではないでしょうか。

    今度出るEPICアイアンは5番で20度くらいらしく基本セットは6番からと聞きました。そう5番アイアンあたりが一昔前の4番や3番程度のロフトなのでそのへんからUTとしている人も多いですね。プロでもそういうセッティングが多くなってきてます。ですから下を増やすのは当然の傾向かと。

    ロフトは貴殿のつながりでだいたい4度から5度で良いはずですが、かなりの飛ばし屋?のようですね。先日テレビでプロゴルファーが52度で100y以上打とうとするアマが多いですが危険ですね〜と言ってたのが印象的でした。

    リズムもあるので何ともですが、57度で85yの方が、52度で105-110というのは恐らくは振りすぎのレベルではないでしょうか?そこを100位にできるトップやリズムを練習されたほうが早い気がします。

    その間が5度で20yあるのは大き過ぎるのでそのままなら間の55度くらいを入れてもいいでしょうね。
    または、実ロフトがおかしいのかもしれませんから一度きちんとしたところで計測してみてはいかがでしょう?1度2度違うことはザラですよ。

    あくまで一般論なので参考です。失礼しました。

  • 2017/9/18(月)01:20

    100ヤードを打てる一本を入れる。
    私も同じような事を昔考えていました。

    結果論になってしまいますが、
    100ヤードきっちり残すことは私には難しかったので、今となっては90から130の間に残ると
    50 54 60のどれかで打てるので楽になりました。

    90ヤード以内は54 60のどちらかで対応を
    今は何となく感覚でするようになりました。

    セッティングとしては、
    PWと50 54 60の合計4本入れています。
    50 130ヤード
    54 120ヤード
    60 100ヤード

    過去にアドバイスも受けながら、
    52 58や52 56など色々やってはみましたが、
    今がやっぱりベストだと感じています。

    60度必要ないかもしれませんが、
    苦手で本当に嫌いだった短い寄せや距離の短いバンカー、ロブやカット打ち、勝手に練習するようになりました。

    答えにはならないかもしれませんが、
    ウェッジ4本体制で得意な射程距離範囲を
    80〜130、70〜120などを築かれてみては如何ですが?
    必然的にウェッジが増えると、
    その距離を打つ練習をしてしまうような気が致します。

  • 2017/9/17(日)22:42

    100ydをストレスなく打つためだけであれば前後のつながりも含めて仰る様に50度、54度、58度を入れればセッティングとしてはいいでしょう。

    ですが質問者様の期待する結果にはならないと思います。

    というのも文面から察するに質問者様はフルショットしかできない(マン振りに近い?)と思われるからです。

    おそらくスピン量が安定せず思うような縦の距離は出ないでしょう。

    あとそのような傾向の方にとってはたった1、2度の違いでも思っている以上に58度というのは難しいクラブです。

    少なくとも「100yd打つのに52度を開いてカットする」という発想は貴殿のスコア等のレベルには相応しくないです。

    確かにセッティングの変更は即効性がある可能性もありますが、コントロールできるスイングの習得に励んだ方が1年後、3年後には大きな差になっていると思います。

  • 2017/9/17(日)22:29

    私も46,50,54,58の4度ピッチで4本体制にしています。

    工夫と言うほどでもないですが、距離感をシンプルにするために54と58は同じブランドで同じように扱えるもの(顔、ソール、バランス等)を選んでいます。元々58はきちんと打つのが難しいロフトですので同じ様に振れるものが中々ないですが、ここはクラブに助けてもらっています。
    58で色々やりたい方はこの一品!が必要だと思いますが、シンプルなアプローチが主であれば結構良いですよ。

    だだし、アルシビストさんが仰る通り50度のウエッジはセットものの46度に対してはロフト通り飛びませんね、ちょっと足りない。。50度は100前後のショットで使うのが半分以上なのでフェース表面の溝を削り落としてスピンを減らしたいぐらいです。ロフトを立てるか、打ち方で対応するか、、ちょっと思案中です。

  • 2017/9/17(日)21:32

    昔はPWとSWだけでした。
    無くてもなんとかなります。

  • 2017/9/17(日)19:42

    私もロフトピッチ4度のウェッジ4本です。現在使用中のウェッジでやっと半年経過してなんとか距離感と高さのイメージが一致してきたところです。1本増えただけでなく、ロフト角も46度、50度、56度から56度をやめて54度、58度に変更したため、かなりの練習量を割いております。特にピッチやピッチ&ラン、バンカーショットの距離と高さを完全にイメージできるようになるにはもう少しかかりそうです。ショット練習よりも4本のウェッジでのアプローチ練習のほうが比重大ですね。使いこなすには個人差はありますが、多少なりと練習の量を増やさないとならないです。

     残り100ヤードの問題ですが、セットのPWと別売の50度ウェッジでは、ロフト角どおりの距離差にはなりません。セットのほうのPWのほうが飛ぶ傾向にあるからです。50度の別売のウェッジを導入しても距離コントロールは必要です。

     ウェッジ変更には早くなれるにはオフシーズンだろうがオンシーズンだろうが、1日も早く使った分だけ早く馴れます。


    余情残心

  • 2017/9/17(日)19:39

    わたしもほぼ同じセッティングでしたが、3Wを抜いて4本体制に。
    PWを46度から45度に曲げて、48度、52度、58度にしてます。
    正直スプーンを使いこなすほど上手ではないので、確実にゴルフは楽です。
    たまーにスプーンがあれば。。。なんて思いますが、なくて良かったかもの方が 私の場合は多いかも(笑)
    結構オススメですよ。
    48度はBUCHIで特注しましたが、得意クラブが増えた感じです

    kaminari1goさんは54度とか入れたらどうですかね?
    クラブに頼ると楽ですよー

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジをP+3本に変えようかと思ってますが…
×