みんなのQ&A

オススメドライバー(地クラブ!)をぜひお教えください

2017/11/27(月)17:59

みなさま、よろしくお願いいたします。

先日、初の90切りを成し遂げ、その記念として、ドライバーの購入を考えています。

そこで、地クラブで、みなさまの1番オススメのドライバーをお教えいただけませんでしょうか?
併せて、シャフトのこと、FWのお話もお伺いできますと、とても嬉しいです!(欲張りすみません…)

ちなみに現在ですが、

1w タイト915d2 エボ1 6s
7w タイト915f エボ1 7s
アイアン 714cb DG s200

アイアンはシャフトのしなりというか挙動が心地よく、とても得意なのですが、ウッドが調子に左右されることが多いです。
シャフト挙動の違い(先と手元)など、関係あるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします!

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/4/10(火)00:22

    90切り、おめでとうございます☆
    ドライバーですが、打感、音、飛距離、構えやすさ(顔の良さ)を高いレベルで併せ持つjビームのBM435ブラック、535、バルド568あたりでしょうか。ロフト、フェース角など決め、細かく対応していただけるのも地クラブのいいところですよ。ぜひ一度お近くの工房さんに相談される事をオススメします。試打クラブがあれば全部借りて打ってみてください。
    シャフトは、これまた値が張りますがロッディオ、オウガあたりもタイミングが取りやすくつかまりもほどよい感じでいいですよ。
    FWですが、カムイTP-XF、バルド、ロイコレV7あたりは非常にレベルが高く、ぜひ打っていただきたいと思います。バシレウスFW、オウガg FW、ロッディオあたりと組み合わせると直打ちでも拾いやすく、よく上がって飛びます。
    良きクラブとの出会いがありますように^_^

  • 2017/12/3(日)23:34

    90切、おめでとうございます。ここからまた一段とゴルフが面白くなりますよね。
    さて、私は、ドライバーに関しては地クラブの「BALDO(バルド)」一筋です。おススメです!
    打感が素晴らしく、数年前に「8C TA001」というドライバーを打って惚れてしまいました。それまで、ミズノ派で名器MP425、MP425+を長年使用しましたが、バルドに出会ってしまいました。名器と名高いMP425の1段上を行くやわらかい打感と飛距離は一度打ったらやめられません。エポンAF101より私は好きです。今は最新の「568 460」ですがこれもまた打感と飛距離、方向性のバランスが最高です。ちなみにセッティングは、アッタスロックスター6SでバランスはD2.5、長さは45.257インチです。そして次のウッドは5Wでタイトの915f。シャフトはロックスター6S。その下が、タイト816H2の21度でシャフトはDGAMT、その下が同じく23度。これで飛距離のフローは260ヤード、225ヤード、205ヤード190ヤードです。そして5Iからさらに58度までフローしていきます。今はアイアン(CB11)もウエッジ(TT52度、58度)もバルドで揃えました。ちなみにシャフトは島田シャフト「k’sツアーライト」です。珍しいですが、これも打感がよく絶対にほかの人と被りません。これも地クラブのいいところかもしれませんね。
    私の事例をご紹介させていただきましたが、皆様のご意見やショップのご意見も参考に、たくさんのクラブを試打してみください。よきクラブと巡り合うこと。これもまたゴルフの楽しみの一つです。健闘をお祈りいたします!

  • 2017/11/30(木)17:53

    今はカムイTP09Dの限定バージョンを使っています。
    メジャーブランドのドライバーを最近コースで打ってないので解りませんが、飛ぶと思います。
    その前はジョージスピリッツのリオネスドライバーでした。
    これも飛ぶと思います。
    シャフトはその時からネクストゴルフの「鎬アスリートT60」です。

    FWはジャスティックのチタンFWが超オススメです。
    掴まりが良く球も上がりやすく、しかも飛距離が出せます。

  • 2017/11/30(木)00:48

    すみません、FWもでしたね。
    私、FWが苦手で現在は一本も入れていません。その代わり18度のウッド型UTと21度、24度のアイアン型UTを入れています。
    最近の地クラブのウッド型UTはナショナルブランドのFWより飛んだりしますので上記セットで困ることはほとんどありません。15度のウッド型UTもありますが、球は上がるのですが上下左右のバラツキが大きく使えていません。
    今使っているのは、ジャスティック プレミアムにファイヤーUT、ムジークICEにファイヤーDGLです。

  • 2017/11/30(木)00:27

    私も地クラブはデザインも良いですし、性能も良いので使っていますが、高いですし失敗したくないので必ずフッティングして店主と相談してから買うようにしています。
    以前は高いからと地クラブの中古を購入したこともありましたが、見事に失敗し結局は新品より高くなってしまいました。フッティングして購入する場合、当然ですが自分がいいな!と思っていた品とは一致しないことが多いです。それでもせっかくフッティングしたのだからとフィッターの言う品を購入することが多いのですが、流石ですね見事に合うことが多いです。
    本題とは逸れてしまいましたが、私はフッカーなので良かった最近のドライバーはジャスティック?、ロマロ タイプRでした。バルド568も良いと聞いてますが、鳥籠でしか打ってないので分かりません。
    シャフトはツアーAD BB、ファイヤーRB、ランバックスXがこれまで振りやすかったシャフトですが、直近はファイヤーBX70が気に入って使っています。
    参考になれば幸いです。

  • 2017/11/29(水)10:09

    こんにちは。
    私の場合ですが、

    BALDOが好きで過去にVT-511、TA001、568-420、568-460と使ってきましたが、
    自分の腕前(ギリ80台)、ヘッドスピード(約42m/s)、球の上がらないスイング(打ち出し角10度近辺)、ミート率の低さを鑑み、
    見栄を捨ててリョーマのMAXIMA TYPE-Dに替えました。
    正直カッコはあんまり良くないですが、打ち出し角UP、最大飛距離は若干のUP、平均飛距離は大幅UP、OB池は大幅減少(というか4ラウンドでまだ打ってない)と結果的には満足してます。

    リョーマがお勧めというより、自分のゴルフの足らない部分を補完できるクラブを選べるといいですね。

  • 2017/11/28(火)09:07

    量販メーカーに出来ないことをやるのが地クラブの強みです。
    少ロット生産なので個体検査でギリギリまで攻められるし、贅沢な素材を使って付加価値を与えたり。また、万人受けはしないけど特徴的なものも造れます。
    ここには地クラブ好きな方がいますが、さすがに何が合うのかはわからないので地クラブを扱っているショップや工房に赴いてはいかがでしょうか。
    個人経営の店ばかりですが、もともと好きで始めた商売なのでその場で買わなくても親身になって教えてくれますよ。

    エボ1とDGは挙動の違うシャフトですが、合わないでもありません。そもそもウッドとアイアンは違っても良いし、ヘッド形状が別物なので無理にシャフトを揃える方が苦しいです。
    それよりもヘッドのほうが気になります。915は難しいとまでは言いませんが優しくはありません。調子で左右されるのもそういうことだと思います。
    こういうことも含めてショップに見てもらうと良いかと。スイングとのマッチングで考えていくと合うギアが見えてきます。最終的にはいくつかの選択肢が残るので最後は好みでOKです。

  • 2017/11/28(火)07:35

    カチャカチャ系に馴染んでいるのであれば、エポンAK−26は地クラブドライバーの導入モデルとして最適なのではないかと思います。エポンの洗練された打感や飛び姿にきっと感動すると思いますよ。

    余情残心

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オススメドライバー(地クラブ!)をぜひお教えください
×