みんなのQ&A

3Wの選び方

2017/5/4(木)09:02

GW、いかがお過ごしでしょうか。
お尋ねします。皆さんは、どういった基準で3Wを選んでらっしゃいますか?
以前は、あまり使う機会がなく、ドライバーが当たらないとき、ティショットでの使用のみでした。
今回、クラブの見直しをしているところで、やさしく距離を稼ぎたいと思ってます。

お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2017/5/8(月)13:37

    今更のコメントですみません。
    あくまでも私の場合を書きます。

    私の3Wは「テーラメイド Vスチール2008」です。
    変な話、このクラブが欲しかった訳じゃ無いのですが中古屋で安くて良いモノ無いか探しに行った時に自分にピッタリのシャフトが刺さった(ワッグルして自分に合ってると直感で感じて、その場で試打して気に入って買いました)のがあったんです。

    たった数千円でしたが、今では絶対に手放せない1本になってます。

    10年近く前のモデルなので飛距離性能は今のモデルに敵いません(と言っても最近のモデルに興味無いので分かりませんが)が、シャフトが合ってるので絶大なる信頼を置いてます。

    元々ヘッドは小さいのが好みですし(ミート率は高い方なので)、弾道も低いのが好みなので申し分ないです。
    飛距離の必要が無いホールでのティーショットやライが良くて2オンが届きそうなロングで使用してます。
    (ライが悪かったり、届かないロングでは使いません)

    私は5Wを入れてませんが、5Wは球が上がり過ぎるので安心感が無く(個人的に)必要性を感じてません。
    私は3Wと5Wは好みでどちらか1本(もしくは4Wだけ:しかし世間的に4Wの良いモノが少ない)で良いと思ってます。
    (3Wと5Wを2本入れてても、上手く有効的に使い分けれている人は少ない気がします)

    良く見かけるのが、1yでも前に飛ばしたい一心で何も考えずに直ぐに3Wを抜く人を見かけますが、一番失敗するケースですね。

    またドライバーを使いたくないホールで自動的に3Wを抜いて失敗するケースも多いです。

  • 2017/5/8(月)12:59

    こんにちは。

    上の方が仰っておられますように
    ロマロ Type-R お勧めします❗

    本当は、フルチタンヘッドのエポンにしようと検討したのですが、
    友人のロマロを打ち チタンカップフェースでも充分だと体感して

    今では、3w、5w、3ut Type-Rで揃えました❗
    捕まり、操作性、飛距離 満足です。
    ちなみに
    3w →ツアーAD BB-7s
    5w →スピーダーエボ2 FW 70x
    3ut →ツアーAD UT85s
    です。

    http://www.romaro-sports.com/product/clubs/fw/ray_FW_typeR_FW_TS/

    中古でも、もう安価になってきましたので
    是非お勧めします❗

    試打する機会があったら是非とも❗

  • 2017/5/5(金)23:54

    こんにちは。

    基準は3つで選んでいます。
    ❶狭いホールでのティーショットで距離もそこそこ稼ぎたい。
    ❷ロングの2打目で距離を稼ぎたい。
    ❸信頼がおけるです。(失敗したら自分のせいだと認められるです)

    3Wはシャフトに関しては、
    しなり戻りが合う。シャフト重量、ヘッド重量、総重量が心地よいです。
    また、球がきちんとあがるかどうかを見極めて選択しています。

    私の場合になりますが、下記のような感じです。
    1W 総重量320g前後(シャフト GP-6X)
    3w 総重量340G前後 (シャフト ディアマナBF70X)

    また、優しく上げたいというのであれば、チタンヘッドはおすすめです。
    ヘッドも軽く、はじきが良い為、メリットは高いと思います。
    中古ショップで試打してみて、結果の良いものを選択し、
    新品で購入するも良し。中古で購入するも良しだと思います。

    ちなみに持っていませんが、
    Ray FW Type R+Fire Express FW Type-Dが過去試打した中では
    捕まり、コントロール、飛距離、操作性でお気に入りの1品です。

  • 2017/5/5(金)15:34

    こんにちは。

    お値段張りますがフルチタン3Wいいですよ。

    球上がるし球離れ早くて直進性高いし飛ぶし。

    私はBALDO568を使ってます。新しい568SFは相当評判いいみたいです。
    他にもロイコレ・EPON・オノフ・THE-G(ソールのみステン)とかあります。

  • 2017/5/4(木)20:48

    アンサーが打てるのなら同仕様の3Wで良いのではないでしょうか?

    私は、PING i25の5Wの振り心地が良かったので同じシャフトの入った3Wを手にいれました。

    直打ちでは5Wのみの使用で3Wは練習場とティーショット限定とはなっていますが。。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/5/4(木)16:29

    私が3Wを選ぶ基準は

    ?1Wと5Wの中間飛距離である事
    ?ソールが引っかかるような形状はNG
    ?アップライト過ぎないこと
    ?ややオープンフェース(1°〜1.5°)が好き
    ?弾道はシャフトの影響もあるが、なに入れても吹き上がりそうなのはNG

    以上です。

  • 2017/5/4(木)14:02

    易しさを求めてしまいがちですが、そこに走り過ぎるとかえって使えなくなるケースが多い気がします。
    結局はシャフトが長いことが難しさの大きな原因だと思いますので、シャフトとの相性、バランスなど、相性診断がポイントな気がします。
    個人的にはややしっかり目のシャフト、バランスはドライバーより少し抑えめにしておいてあとは鉛で調整ってな感じで選びました。
    3Wで林から低く転がし出すなんかの意外な武器になることもあるので、是非練習頑張ってください!

  • 2017/5/4(木)13:51

    フェアウェイウッド、特に3Wはボールのライを確認しなければならないほど、ボールを捉えて上がってくれないとならないクラブです。ボールを上げるには一定のヘッドスピードが求められますが、ヘッドスピードを補完する意味で、ミート率に影響しない範囲でクラブを長くします。

    5番ウッドとの距離差を考えた上で3Wを考えるべきでしょう。私の場合は、3Wのロフト角を、1度プラス、長さを1.5インチ長くしています。ヘッドはオーソドックスですが、チタンの深重心、ディープヘッドです。接地面の広いシャローヘッドねタイプは好みではありません。ますますライが問題になり、使用頻度が低くなるからです。

    余情残心

  • 2017/5/4(木)11:53

    以前は3Wはティショットのみでしたが、今はM1の3HL(17度)を入れてます。
    フェース面も見えやすいので地面からも打ちやすく、ティーショットでも低スピンで飛んでくれます。

  • 2017/5/4(木)10:42

    よく雑誌にも書かれていますが、3WはHS 43m/s以上ないと球が上がりにくく、結果として飛距離も5Wと比べても同等もしくは出ていないこと多いようです。
    (女子プロ並みのミート率があれば別ですが)

    私はHS 41-42m/sですが、3Wは入れずに4W, 5Wを入れています。
    4W, 5Wに性格の違うシャフトを挿し、性格をかえることでうまく住み分けをしています。

    私は4Wをお勧めいたしますが、
    3Wを選ぶ場合はロフト調節機能を持ったクラブを選べば良いのではないでしょうか。

  • 2017/5/4(木)10:03

    お先の方が書かれてますがxr系のキャロウェイのフェアウェイは本当に簡単で素晴らしいと思います。XHOTくらいから大人気なので皆さんご存知の通りかと。

    選び方はやはり、上がりやすさ。少しでもら苦手意識があるなら5番からの方が結果は良いです。私もバックティーでやらない限りほぼ登場しません。ロングの2打目狙う時ですらUTで届くことが多いしワナにハマるくらいなら刻むので。

    ティーショット専用なら3wは良いかと。地面からうつなら抜いた方が良いですが。飛距離のバランスと5番からいつでもどこでも打てる絶対的な自信がない方はスプーンは無駄だと思います。

  • 2017/5/4(木)09:55

    私は、現在XR16の15°を使用していますがとてもやさしく玉の高さも飛距離出ますよ。

1〜12件/12件
×