みんなのQ&A

同ロフトのFWとUT

2017/8/3(木)16:22

いつもお世話になっております。

また教えて頂きたく投稿しました。

ケースバイケース、人によりけりといのは、分かった上でお尋ねします。

皆さんの場合、同じロフトであったならFW、UTのどちらをバッグに入れますか?現状、どうしてらっしゃるかを教えてください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2017/8/10(木)15:16

    私の場合はロフトによって違います。

    以前、20・23度のUT(今でも使ってます)を買ったら非常に使い易かったので、同じ17度のUT(5W相当)を購入しましたが私のパワーでは球が思うように上がらずハードだったので手放しました。

    今のセッティングには5Wを入れてませんが(ウェッジを1本多く入れてる)、5Wの方が簡単に飛んで上がります。

    逆に、20・23度はUTの高さがちょうど良い(上がり過ぎず風に負けない)のでそれ相当のFWは持ってません。(200y前後)

    打ち易さや苦手意識は無く、どちらも打てます。

  • 2017/8/3(木)21:09

    使用頻度は少ない、3W(15°)、5W(18°)、3U(19°)、4U(22°)を入れてます。

    今後の使用頻度を考えて入れているのですが。。。実際のラウンドではティーショットぐらいでしか使えてないのが現状です。

    ただ。。。2ndで距離を稼ぐとなると。。。5Wが私的には安心感があります。

    UTほど頑張らなくても良いので安心出来ると思ってます。

    個人的には、3Uと4Uの代わりに7Wが楽で良いかなぁと思ってます。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/8/3(木)20:12

    断然UTです。
    とうとうスプーンすら抜きました(笑)
    現状18度、21度、23度、のUTを入れてます。
    25度のUTも購入予定です(^^;;
    球の上がり、合うシャフトさえ問題なければ楽ですね〜。
    ロフトの少ないものはシャフト選択に苦労しましたが。

    参考までに、16度のUTにもチャレンジしましたが、曲がるは上がらないは。。。

    でも結局は相性ですね♪
    私の知人はFWをこれでもか!ってくらい入れてますし。

    FWよりも飛ばないかなと思ってたのですが、そんなには変わらない。

    今はぶっ飛びFWが話題になってること多いですが、UTもいろいろありますし、いろいろ試されるのをオススメしまーす。

  • 2017/8/3(木)18:01

    重心深度のあるFWを選択しますが、UTはロングアイアンの延長線上にある20度〜22度なら選択します。

    余情残心

  • 2017/8/3(木)17:56

    17°のFWと23°のUTを使用しておりどちらも満足していました。
    間の距離を埋めるため、同モデルの20°FWと19°UTを購入しました。
    飛距離は同程度なのですが、私の場合は明らかにFWの方がミスが少なく、今現在は17°FW20°FW23°UTのセッティングになっています。
    同ロフトでの選択とのことですが、ロフトが少ない場合はFW、ロフトが増えればUTの方が良い結果が出るのでは、と自分の体験からはそう思っています。

  • 2017/8/3(木)17:52

    弾道の高さ、バックスピン量をどうしたいかで決めています。

    15°の場合、もしUTにすれば低弾道すぎて必要な飛距離が得られないので3Wになりますよね。普通は。
    大抵ドライバーの下はFWで、その下にUTがきます。逆はほとんど無いですよね。なかには18°がUTで21°がFWというプロもいますがレアケースです。

    21°の場合、私は3番UTを使っていますがFW(7W相当)だと上がりすぎて使いづらいです。24°も同じ理由で4番UTに。

    迷いどころは18°あたりの5Wもしくは2U。今は5Wを使っています。昨年は2Uでした。もともと長年5Wでしたが、上がりすぎ、スピン多すぎの現象からくる距離のバラつきや風の影響を考えて2Uにしました。ところが昨年末に上がり過ぎない5Wを見つけたので再びUTからFWにしました。でも、時には2Uのほうがラインが出ていいなと思うこともあります。
    今は18°あたりでFWにするかUTにするか迷うゾーンですが、10年後にはヘッドスピードも落ちて21°あたりで迷っているかもしれません。

  • 2017/8/3(木)17:50

    3i相当の21°ぐらいまではUT、それ以上はFW(5W~)で落ち着いてます。

    弾道の高さで選んでます。
    19°のUTをいくつか試しましたが私のヘッドスピードとスイングでは芝からは球を確率良く上げきれないので。21°のUTと5Wが同じぐらいの高さです。

    もし高さが出せる2UTがあるなら使いたいですね。方向性を出しやすい方がやっぱりコースでは使いやすいので。

  • 2017/8/3(木)17:19

    同ロフトならばシャフトの短い方を選びます。
    長いクラブは苦手なので・・・ですからUTですね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 同ロフトのFWとUT