みんなのQ&A

タイトリスト913Hリシャフトについて

2017/10/3(火)18:47

現在タイトリスト913H(19度・21度)のNS PRO 950を使用しているのですが、
シャフトが軽くまた、しなりすぎて(中折れ感??)タイミングが合わず振り遅れぎみのミスをしてしまうので、
リシャフトを考えております。

候補はダイナミックゴールドS200またはダイナミックゴールドSL S300です。

なかなか試打する機会がないので、教えていただきたいのですが、
ダイナミックゴールドS200とSL S300の使用感はどうでしたか?
またスペック的にはどうでしょうか?
よろしくお願いします。

当方、ヘッドスピードは46
ドライバー MIZUNO MP 425+(QUAD BUTT STANDRD 7S)
アイアン MP60(ダイナミックゴールドS200)

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2017/10/13(金)17:32

    私もほぼ同じHsで、Utは18度、21度、24度を使ってます。18、21はカーボン、24はDGです。
    私も過去にDG200を入れてましたが、ヘッドスピード的には、ギリギリでダイナミックゴールドは結構厳しいですね。19度辺りの飛び方次第だと思います。理想は19度はカーボン、21度は軽量スチールが良いのではないかと思います。
    SLでもいいと思いますが、厳密には、DGとは少し違い、元というより中元と行った感じです。また、新型のDG120、105、モーダス105も試す価値ありです。新型ですが、振りごこちは120は結構近いですし、105は少し走る感じがありますけど、Utだったらアリだと思いますよ。試打クラブも大型練習場の工房にはあると思います。
    カーボンはディアマナサンプやアッタスHyがおススメです。HYは比較的お安めなので、こちらも工房なら、試打クラブがあるかもです。もしスチールということであれば、DG95が重量的には理想ですが、打ちたい飛距離にもよります。

  • 2017/10/5(木)02:38

    私は915Hを使っています。
    950は私も少し苦手なシャフトでどうしても先が走り過ぎてしまいます。
    アイアンはS200です。
    915Hは当初アイアンからの流れを考えて標準のS200が刺さっているものを購入しましたが、残念ながら私の技量では使いこなせずに、違う意味で先を走らせるKBS tour 90のシャフトを購入したまに引っ掛けるものの、安定した球を打てていました。

    ところが、最近PING G400のUTを試打しフィッターの方に勧められたのは、MODUS105Sでした。打ってみると驚きの打ちやすさでした。全く違和感もありませんでした。MODUS105Sの入ったアイアンを冬用に所有しており、S200と似たような動きをする少し軽いシャフトという認識でしたが、ちょっとUTに入れるというアイディアは私にはなく新発見でした。

    G400もとても良いUTだと思ったのですが、個人的には915Hの顔が気に行っており早速シャフトだけ注文。もっと早く気がつけば、、、というのが今の感想です。

    913Hの話ではないので、ご参考までとは思いますがメーカーは違うもののMODUS105Sも候補に入れてみてはと思います。しなりを使いたいのであればRでもいいかもしれません。手に入りやすいですし、いいシャフトですよ。

  • 2017/10/4(水)18:04

    913H DG X100 で使ってました。
    メーカーカスタムで購入しましたが、
    バランスがD5と結構でます。

    当時はなかったAMTはこういったケースに対応する為にリリースされたようなモデルだと思いますのでDGにこだわりがあるのでしたら試されてみてはいかがでしょうか。

    自分は915に替えた際にDIのハイブリッドを試してみて気に入って使っています。

  • 2017/10/4(水)14:39

    私はUTにDGS200を使っています。
    飛距離だけで言えばMODUS120Sで良いのですが飛距離がバラつきます。
    現在のアイアンがDGS200なようですので打つ分には苦労はしないと思いますが
    シャフトが伸びる分DGのAMTも候補に入れておくと良いかもしれませんね。
    通常のDGよりちょっと軽い分、楽です。

  • 2017/10/4(水)11:53

    私も以前に950GHのユーティリティを使っていた時に同じミスが出てました。

    私もアイアンがDG S200ですが、ユーティリティもアイアンと同じ流れで、なおかつ少しだけ軽いシャフトにしようと考えました。

    色々と調べていたら、913HにDG S200 AMTに刺さったクラブを見つけ、中古店で購入しました。

    長いクラブなのにアイアンと同じ感覚で楽に振れ、以前よりストレートで高弾道になりました。
    HS等も似てますので参考にして下さい。

  • 2017/10/4(水)11:12

    貴方のヘッドスピードで913HにS200は少し重いかと思います。
    私も貴方と同じくらいのヘッドスピードですが、アイアンのシャフトにS200を使っていた時に913HにS200の仕様で重いと感じてすぐにリシャフトしました。
    また、SLのS300ですが、重量的には良くても若干の中折れ感があります。
    仕方が無いですがスチールだとどうしても軽量化に伴い柔らかさが出てきますね。
    値段は上がってしまいますが私はカーボンをお奨めします。スチールと違い軽くても硬さが出せるのである程度のシャフト長が長いものはカーボンが最適になると考えます。
    私はアッタスEZを挿しています。また、ディアマナサンプもしっかりして良かったです。
    ハイブリットはラフからでも使うことがあるので、頼りないシャフトは困るんですよね。

  • 2017/10/4(水)09:39

    軽すぎるという問題ですが、大まかに2つの考え方があります。

    ?質問者様のお考えどおり重めのスチールにする。シャフトの問題はありません。5鉄430gに対して、DGのS200にすると405g〜410gくらい。問題は、すぐ上のFWとの重量差はどうでしょうか。UTの高さはカーボンより低めになります。アイアンの延長で使いたい人向きです。

    ?913Hのウェイトを重くして、カーボンシャフト80g台〜90g台にする。シャフトはハードに感じますが、ヘッド重量を増やしているので、また、FWとの重量フローもOK。

    どちらでも良好な選択になります。

    余情残心

  • 2017/10/4(水)08:38

    DGCPTもいいですよ!
    私の場合はユーティリティでDGがきつくなって、選択肢を探していたところでたどりついたのがこれです。
    私の感覚ではSLよりはしっかり感があり、かつ確実にDGよりは楽に振れる。
    なかなか試打できないのが残念なのですが、お近くの工房なんかで試打できそうでしたら、是非試す価値ありかと。
    このサイトのクチコミもご参考ください。
    私も書いてますが(笑)

  • 2017/10/4(水)07:54

    915Hの21度で両方のシャフトの物を使用したことありますが、私のレベルではDGS200とSLS300とで振り感に違いは感じず、同じ感じで軽くなったのがSLS300という印象です。
    DGS200は振りきれなくて球が捕まりきらず、右に出る事が多かったです。
    SLS300はしっかり振りきれます。
    そのため、振りきれるSLS300を使用してます。

  • 2017/10/4(水)01:15

    試打する機会がないとのことなので、アイアンに合わせてDG、ユーティリティにDGが重すぎるならばSL、というところでしょうか。
    ロングアイアンがビシビシ思い通りに打てているならよいのですが、もしロングアイアンの精度に自信がないならばユーティリティにDGはかなりしんどいと思います。SLについてはわかりません。

    ユーティリティにスチールシャフトで考えるならば、MODUSも検討されてはいかがでしょう。
    105なんかはユーティリティのシャフトとしてとても良いと思います。
    MODUSにもいろいろ種類がありますが、どれもたくさんクチコミがあるので読めば参考になると思いますよ。

  • 2017/10/4(水)01:14

    試打する機会がないとのことなので、アイアンに合わせてDG、ユーティリティにDGが重すぎるならばSL、というところでしょうか。
    ロングアイアンがビシビシ思い通りに打てているならよいのですが、もしロングアイアンの精度に自信がないならばユーティリティにDGはかなりしんどいと思います。SLについてはわかりません。

    ユーティリティにスチールシャフトで考えるならば、MODUSも検討されてはいかがでしょう。
    105なんかはユーティリティのシャフトとしてとても良いと思います。
    MODUSにもいろいろ種類がありますが、どれもたくさんクチコミがあるので読めば参考になると思いますよ。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリスト913Hリシャフトについて
×