フックを直すためmodus 105Xと125Xどちらがよいか
現在アイアンが強烈にフックするようになってしまいリシャフトを考えていますので、ご意見をいただきたいです。
半年前にmodus 105Sにアイアンをリシャフトしたことでスイングが一気に上達しました。
リシャフト後は週5〜7回の練習、月2〜3回のラウンドで十分にmodus 105Sには慣れたと思っています。
リシャフトした当初はミート率が上がりスコアも縮まって自分に合ったシャフトに出会えたと思っていたのですが、最近はスイングが上達したことからアイアンで強烈なフックが出るようになり、OBが増えて悩んでいます。
問題のフックとは打ち出しから左に出る球ではなく、打ち出しが真っ直ぐもしくは若干右に出てから左フックします。
ドローで程よい曲がりの時もあれば、曲がりが強烈になることもあります。
気持ちよく振り切った時ほど曲がりが強いです。
逆のスライスはほぼ出ません。
また、当たり前なのかもしれませんがロングアイアンの方がフックの曲がり幅が大きいです。
グリップやスイングプレーン、フェースの開閉は気をつけてるつもりですが、なかなか治りません。
リシャフトしてからドライバーのヘッドスピードが45→47に上がっており、もしかしてヘッドスピードが上がったことでmodus 105Sでは柔らかすぎるのかもと考え、本日試打会でmodus 105X、125S、125X、130Sを試打して来ました。
(そもそも今の105Sも試打した訳ではなく店員に言われるがまま買ってます)
7番でそれぞれ10球ずつぐらい打った結果、105Xと125Xでは気持ちよく振っても程よいドローで収まり、曲がる気がしませんでした。
125Sはフックが出る、130Sはフックしませんが球が弱かったので候補から外れました。
その後、7番と5番で105Xと125Xを更に10球ずつぐらい打ちましたが、どちらも良い球が打てて甲乙つけられませんでした。
どちらも問題のフックは1球も出ませんでした。
125Xでも違和感なく振れたため、メーカーさんは重い125Xの方がいいと言われましたが、こういう場合は単純に重い方を選んでしまって良いのでしょうか?
振動数はほぼ同じなので、違いは20gの重量差だけでしょうか?
選ぶ上で他に考慮すべき点があればご指摘いただけると幸いです。
もちろんスイング改造でフックを治すべきなのでしょうが、今日105Xと125Xを打った限り、今の105Sより遥かに安定していたのでまずは道具に甘えてしまいそうです。