みんなのQ&A

練習で解決かリシャフトで解決か

2018/10/8(月)00:01

毎回皆さんの質問から勉強させて頂いております。

1wのフックが多く、使いやすい5wと同じシャフトにリシャフトしようと考えています。初めてのリシャフトのため、不安に思い質問させて頂きました。

先ず、私の使用クラブですが、
1w 915d2の使用シャフトがアッタス 6☆6s
5w 909f2の使用シャフトがツアーad di6s
上記の5wは方向性、距離共に綺麗なドローで飛んでくれます。

冒頭に述べたように5wと同じシャフトにリシャフトしてみようかと考えているのですが、直近の平均スコア108程度なので単純に練習不足なのかな?とも思います。

このまま練習を続けていくべきか、思い切ってリシャフトするか皆さんのお考えを参考にさせて頂きたく思います。
ご回答よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2018/10/9(火)23:50

    まず練習が必要なのは誰であっても当然ですが、そもそもドライバーと5wが同じ重量帯のシャフトが入ってるとすると違和感が出る事が多いです。

    シャフトシャフトと言いますがDIとロックスターは確かに違う作りですが、180度別物で全く振れないものか?とか極端に違う球がでるというわけではありません。

    むしろティーアップする長いドライバーと5wの差が出てるだけだと思います。上手な方ならどちらのシャフトでもそれほど極端な球ではなく打てるはずです。もちろん特定の傾向は出ますけどね。

    おそらく3インチくらい長さが違うのであれば最低でも10g人によっては20g違うスペックのものにする方がしっくりきます。重さの要素のほうが重要な気がします。ついでに同じシャフトにすればそれの方がより良いのは確かです。

    仮に5wが本当にあってるならドライバーは軽くしないといけないのかもしれません。軽いドライバーを楽に振るとスイングが崩れないかもしれませんね。5wで60g台となると結構軽めの感覚なのかなあと思います。

    ドライバーはもしかるすと飛ばしたくて力んでるとか、スライスがあって直すために煽り打ってるだけかもしれません。

  • 2018/10/9(火)12:21

    3Wにあわせるのならともかく、5Wに合わせるのは失敗するかもしれませんよ。
    3Wは長さ、ヘッド重量がドライバーに近いので同一シャフトでも似た感じになるけど、5Wだと差が大きくなるので同一シャフトにすると振り感は変わってしまいます。

    DIなら5Sにすることで似るかも。

  • 2018/10/9(火)10:02

    どの方の回答も一理あるんだと思います。

    しかしながら結局は質問者さんが自分で試すしか答えは無いでしょう。

    気になるのなら、5Wと同じスペックのシャフトを手に入れて試すのが一番です。
    (今はそれなりの高値で売却できますので、それほど出費になりません)

    その出費を惜しんでは、いつまで経ってもモヤモヤして引きずると思いますね。

    正直言って、そうしたとことで1Wは上手く打てないと思います。(理由は割愛しますが)

    それで上手く打てるようになるほどゴルフは甘くないです。
    それが分かれば、また色々と考え方も今以上に発展し今後のレベルアップに一躍担うと思いますよ。

    疑問があれば、全部試す。
    それが「練習」です。

    貴方の言う「練習不足」「練習を続ける」は、単にスイングする量を増やすだけの意味ですのでそれでは何も変わらないです。

    考えられる全てのことを実践する。
    それでも結果が得られなければ、それ以上に考えて実践する・・・・それの繰り返しです。

    頑張ってください。

  • 2018/10/8(月)23:39

    フェアウェイに刺さっているシャフトが良くてドライバーにも同じシャフトを。

    良くある考え方なのですが、まず上手くいかないと思います。

    フェアウェイウッドに捕まらないシャフトはクラブのトータルバランスとしてありです。ドライバーはやや捕まえてくれるシャフトなので、コレも悪くない。

    となるとドライバーのシャフトが重すぎてヘッドが垂れてインからアタックしているだけのような気がしますが。

    50G台の中間剛性高めのシャフトも使ってみるといいですよ

  • 2018/10/8(月)18:44

    可変スリーブで調整しながら練習してください。アッタス6はクセのないシャフトなので、これから上達していくには向いているシャフトです。

  • 2018/10/8(月)17:32

    ドライバーを50グラム台に変えてもいいかも。

  • 2018/10/8(月)11:29

    練習かリシャフトかの選択肢のほかにマイナーな球筋調整に鉛の貼り付けやウエイト調整の交換があります。貴兄の場合、一番経費を掛けずに球筋調整をしたいのならば、ヘッド用鉛を購入して、フックの球筋を和らげる鉛の張り方を店員に教わって(一般的にトウ側に張ればフックが弱まると思いますが)いつものスイングで少し球筋が変われば良し、思うようにいかないならば、専用のウエイト調整にトライして球筋が変われば良し、思うようにいかないならば、シャフト交換を検討されればと思います。確かにアッタスロックスターは中調子の素直なシャフトとメーカーカタログにありますし、自分も試打会で試打して素直な中調子のシャフトとマイキャディにも投稿したシャフトです。DIはやや元調子のシャフトでヘッドスピードがある人に向いているシャフトのようです。自分も気に入ったFWのシャフト交換に嵌ってしまい4本目で使えるシャフトに巡り合った苦い経験から、先ずは、DI系が合うかどうかレンタルしてからリシャフトすることが、無駄な経費を掛けずに望む球筋を得られる可能性があると思います。なお、練習というか打ち方で球筋を変えたいならば、同じスウィングで、スタンスをクローズにするかオープンにするかで若干変わります。貴兄の場合はややオープンにして打ってみて球筋のフックが減れば良しとします。いろいろとトライして、少しでも希望の球筋に近づけばと思います。

  • 2018/10/8(月)08:25

    ボールへの影響はスイング8割、道具が2割 ぐらいだと思います

    まず一度、ドライバーと5wのスイングの撮影を行ってみることをお勧めします

    見るポイントはヘッドの軌道と出玉の方向です

    フックが出るという事は、腕を返す動きは出来てると推測します

    出玉が右方向に出ていますか?

    それならボールの位置を少し右に置けば解決⇨ただし球が上がりにくくなる場合はリシャフトを考えるのも手です

    出玉が左でのフックなら、軌道がアウトサイドインになっているので、リシャフトはあまり意味をなしません。

    切り替えしで身体が開かないようにすれば解決です

    身体⇨腕の順ではなく、腕⇨身体の順に動かし、出玉を右方向に打つ、これだけ意識してみてください

    その意識を明確に持つ事で、軌道がインからになり出玉は右になると思います⇨撮影して違いを確認してみてください。違いを自分で確認するのが上達への近道です、右足のベタ足度合いもチェックポイントの一つです

    その上で球がドローで戻ってこないようであれば、さらに右腕を被せるイメージ持って下さい

    出玉さえ右に出れば、目一杯腕を返しても球の置く位置が極端に左でない限りストレートドローにしかなりません

    ゴルフのスイングは基本的に、出玉右方向に引っ掛け玉打つです

    その上で、球が上がらないとかの症状があったら、微調整のためリシャフトやティーの高さの調節を考えてみてください

  • 2018/10/8(月)06:23

    ゴルファーのスイングを除いて、クラブの機能面からは、ヘッドの特性をシャフトが補正、補完する程度と考えた方がよいです。シャフトのマッチングのまず第一は、スイングスピードとフレックスを合わせること、次に重量、最後にキックポイントや剛性分布などの特性とゴルファーのスイングタイプとの調和といったところです。

    質問者さまがどのようなスイングをされているかはわかりませんが、ゴルフを始めてまだ日が浅いことやお使いのドライバーについて、シュアフィットをどのようにセットしているかもわからず、そこは初期設定のままという前提で書きます。

    まず、アッタス6☆は、素直なシャフトで、ゴルファーの特性を球筋に反映します。また、ドライバーだけフックということは、ティーアップしている分、アッパーに振りすぎていることが考えられます。ボールの出だしから左ならアウトサイドインの軌道も直さなくてはなりません。

    もし、ドライバーを振っていて、若干重いと感じ、それが力みに繋がっているならシャフト交換もありです。DI5Sを選択してもよいのではないかと思います。総重量セッティングという考え方があります。詳しくはここで省略しますが、ドライバーより5Wの方が30g〜40g重い方がよいでしょう。

    余情残心

  • 2018/10/8(月)05:17

    自分のイメージですが、6starはクセのない中調子。
    DIは先が硬めで左に行きにくい中調子。という印象があります。

    物事をシャフトだけで考えれば、左を抑えたいならDIを挿せば解決。なのですが、ドライバーと5wだと、重心距離やら重心角などが違うので、一概に上手くいくとは限らず、試してみないと分からない。というのが答えです。
    ただ、カチャカチャで簡単に変えれる時代ですし、リシャフトではなく、サブシャフトとして1本作ってみれば良いと思います。
    そういう前提の上で、DIという選択は悪くないと、私は思います。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習で解決かリシャフトで解決か
×