みんなのQ&A

レインウェア

2019/7/24(水)07:40

いつも楽しく拝見しています。

レインウェアの新調を検討しており、皆様のオススメをご教示ください。

これまで低価格の物を使用していましたが、やはり生地がテロンテロンで撥水も弱く、カビを生やしてしまい破棄することになりました。
プレーへの影響もありますし、なんと言っても雨でもゴルフがしたいので、質問させて頂いた次第です。
どうぞ宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2019/7/25(木)10:16

    ワークマンは私も1票です。
    お金をかけるのであればお高いものを変えば良いと思いますが、いわゆる大雨ではなく、通り雨をハーフくらいしのぐのであれば、「R600 レインスーツSTRETCH Perfect」というのがおすすめです。
    自分も実際買い、先日急な通り雨でしかもかなり大雨でしたが、これで6ホールほど特に問題なく回れましたよ。
    湿気も適度の放出してくれるので、ゴルフメーカーの中途半端な価格帯のモデルを買うくらいなら圧倒的にコストパフォーマンスは抜群だと思います。

  • 2019/7/24(水)22:33

    年齢と共に雨のゴルフが苦痛になってきました(笑)
    はじめて買ったのはスリクソンの一万円位のやつでしたが、透湿性が低かったのがすぐにしみてきました。
    その後、キャロウェイのツアーモデルを奮発して購入しました。他の方も書いてるとおり、僕もかなり高性能だと思います。五年くらいは撥水もよく、浸透もしてきませんでした。
    その後、ネットでカステルバジャックのかなり高いやつが一万円位であったので購入しましたが、性能はキャロウェイには遠く及びませんでした。ブランドバリューではなく、きちんと性能で見た方が良いと思い知りました。
    高いモデルはやはり良いですが、ワークマンのレンウェアに僕も1票です。
    やはり年に何回着るか分からないものに、あまり金額かけれなくなってきました。
    年に数回ならワークマンで全く問題ないと思いますし、気軽に買い換えも出来ると思います。
    しかし、レインキャップだけは妥協せず良いもの買ってください。雨が染み込むと身体以上に冷えますし、垂れてきた雨がプレーの妨げにもなりますので。
    長文失礼しました。

  • 2019/7/24(水)20:01

    自分は見た目重視でルコックを持ってます。機能性も悪くないですが値段が高かったですね。
    性能的にはスリクソンのものは評判もよいですよ。見た目は正直ダサいですけど。

    自分はよほど振らないと着ないタイプですし、基本遊びのゴルフだと雨ではやらない派なので出番は少ないです。

  • 2019/7/24(水)16:53

    キャロウェイのレインスーツ(遼君が使っていたモデル)を使っています。3万円前後してものすごく高かったので、買った当初はかなり後悔したんですが、雨の時はこれにして良かったと思いなおします。

    まずとても軽いです。折りたたむとA4ノートの大きさで厚さ3?くらいに小さくなります。
    大雨警報が出るレベルの雨の中、びちょびちょになったカートのシートに座り続けても全く染み込むことはありません。

    カシャカシャは、ウインドブレーカーに比べれば静かですが、音がしないということもなく。この辺は仕方ないんだろうと思っています。値段が高いからこそこれ以上のものは無い、と割り切っています。

    高いので、使うたびにちゃんと干して、数回使ったら防水スプレーをかけるようにしていて、もう4年使ってますが全く問題ありません。
    今はもっといい製品が出ているんだと思いますが、私は、レインウェアはケチらず選ぶ方がいいと思います。


    蛇足ですが、私、以前バスケットやってまして。
    バスケットで使うジャージにフルオープンってのがあるんですが、サイドがボタンになってて全部開くようになってるんです。バッシュを履いたままジャージを脱いだり履いたりが出来るんですね。

    ゴルフのレインウェアもこれだったら、雨の時さっと履けて、止んだらさっと脱げていいのになーと、昔から思っています。。。

  • 2019/7/24(水)13:36

    先に書かれているように、耐水圧と透湿度でレインウエアの実力が
    測れます。私はいろいろ使ってみましたが、ブリヂストンの水神が
    今はベストチョイスです。値段は高いですが、ネットで探せば前のモデルが
    リーズナブルな価格で購入できます。蒸れの度合いも快適です、
    袖の着脱もスムーズなのが良い点でもあります。後は着心地と音鳴りを
    確認されて選ばれてはと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2019/7/24(水)10:38

    編集部のオススメ記事に松山英樹プロが着用しているレインウェアが取り上げられてましたよ。

    https://mycaddie.jp/article2.php?RID=107

  • 2019/7/24(水)10:17

    なかなか思い切って買える商品じゃ無いですよね。
    特に雨の日にプレーを避ける人にとっては、費用対効果も低いので。

    私は雨でもラウンドしますしトーナメントボランティアで帯同してますので、年中いつ雨が降っても良いように良いモノを使ってます。
    と言っても昔は安物を使っていて機能面で不満・失敗だったので、シューズ同様に高機能のモノを購入しました。

    私の選んだ基準は
    耐水・透湿性などは当然ですが(それなりの価格の物はそれほど差はない)、「動きやすさ」です。
    LやMのサイズは同じでもメーカによって色々です。
    また各寸法は微妙に違うので必要な部分の余裕の有無などは着てみてスイングしないと分かりません。

    更に「動いた時の音」
    これは素材に関係しますが、カサカサ言わないもの。

    更に言うと、後ろポケットにマジックテープが無いもの。
    (気を利かせて付けてるメーカが多いですが逆に邪魔です)

    あとは色目やデザインが他人と被らないもの。
    黒ベースが多くパッと見た時に一緒に見えてしまうので。

    最後にクラブメーカなどじゃない(キャディバッグもそうですが)メーカのもの。
    長く使えるものなので色んな道具とは無関係にファッション的にも機能的にも良いモノを選びました。

    ちなみにトーナメントプロやプロキャディーも同じモノを使ってました。

    メーカや色などは完全に好みの世界です。
    機能的にはほとんど同じです。(ポケットの使い勝手や通気性や着脱性など)
    撥水性などは定期的にスプレーしたり使用後にシッカリ乾燥させるなどすれば、何年でも使えますね。

    とにかく試着することですね。

    ※変な話ですが、良いレインウェア(自分が好きで選んだ色やデザインの)を持っていると、少々の雨でも着たくなってしまいますよ。
    せっかく良いモノを買ったのに使う機会が少ないと、そう思ってしまいます。
    そんなレインウェアに出会われることを祈ってます。

  • 2019/7/24(水)09:43

    長らくプロギアのレインコンボを愛用してきましたが、レインウェアの縫い目の内側に貼られている防水テープの破片が剥離するなど、いよいよ劣化して使用限界になりました。それだけ長い間使っていたということですね。それで、つい先日、ブリヂストンのtour B 水神を購入しました。何故これにしたかというと、レインウェアの撥水やムレ防止の指標が最高水準だったからです。

    撥水性については、耐水圧(mm)という指標があります。水神の数値は、布帛部分で27000mm、ニット部分で20000mm。この20000mmというのは、嵐でも水がしみ込まないレベルとのこと。もっともそんな天気ではキャンセルでしょうけど。

    もうひとつの指標は透湿度(g/㎠/24h)です。これはウェア内部の汗からくる湿気をどれだけ外に出せるかということですが、水神は30000g/㎠/24hです。これは1時間当たり約1300gです。大人が1時間ランニングなど激しい運動をすると、1時間当たり1000gと言われています。

    質問者様もこの2つの指標を目安に、あとは、動きやすい、動いてもカサカサ音がしないものを選んだらよいと思います。

    余情残心

  • 2019/7/24(水)08:11

    ワークマンのレインウェアしか買ったことないな〜。
    ゴルフブランドの2から3万円するのを買う気になれなくて。毎回着るなら買うかも知れないけどね。

1〜9件/9件
×