みんなのQ&A

デシャンボーのスイング

2019/8/14(水)16:46

スイングの一つを、以下説明。

直立し、両手腕を前に伸ばしクラブを胸の高さに
水平に構える。
次に身体を90度時計回りに廻す。
手腕はもう少し廻してOK。ここがトップ。
(この時、手腕をロールするか否かorイン
 パクトでフェースを返すか返さないかは
 選択。)

トップから身体を反時計回りに一気に180度廻す。
手腕は少しバックで廻した分、インパクトで加速に
使う。ここがフィニッシュ。

これを、上体を傾け、行うスイングの説明
でした(やや極端に表現しています)。

このようなスイングで、デシャンボーは手腕を
ロールする選択をしていると言えます。
ただシンプルスイングに変わりはありません。

このようなスイング、
またはデシャンボーのスイングは
超変わったスイングでしょうか、
またはシンプルスイングとして評価
できるでしょうか。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/1/12(火)17:16

    基本的にロボットスイング。

    左肩を支点に、左腕とクラブを直線にしています。

    左肩からのヘッドまでの距離がスイング中に一定なら同じ位置にヘッドが戻りやすいです。

    そして、体のブレも非常に少ない。

    ミート率が非常に高くなるエッセンスが入っています。

    上半身は安全な動きで、下半身でスピードアップを図っています。

    デシャンボーのスイングを徹底解説しているページから参考にしています。
    https://ikegolblog.com/dechambeau-golf-swing

  • 2019/8/15(木)12:18

    ノーコック、ハンドアップのアドレス、左一軸スイングで、誤差を極力減らしたスイングですが、どれもパワーの裏付けがないと飛ばせないものばかりです。中々真似はできませんが、これはデシャンボー が最初ではありません。左一軸回転のスイングは、マイク小西氏の「パーフェクト ボディターン バイブル」に書いてあることばかりです。非力な日本人には、完全には受け入れられない理論だったかも。石川遼も不調脱出のため、一時期習っていたけど、やはり難しかったようです。

    余情残心

  • 2019/8/15(木)09:26

    結果を出しているプロに意見なんて言える訳がないでしょう。

  • 2019/8/15(木)05:17

    あらだけ成功してるので評価すべきとしか言えません。
    堀川みくむ選手も個性的にも見えますが、やはり結果も出てるしもちろんありです。最近、アマチュアなのにあまりに教科書的なスイングにこだわりすぎてて逆に結果の出てない人をよく見ますが結果にこだわって、当然ある程度のオリジナリティがあって良いと強く思います。

    ただ、デシャンボーは遅延プレイとか人柄でも短気で問題が多く好きにはなれません。見た目もハンサムでいいんですけど典型的な性格の悪いプロゴルファーですね、、まあチームプレイでないゴルフっぽいといえばそうかもしれませんけど。

  • 2019/8/14(水)21:58

    デシャンボー、スロープレイ以外、最高です。

    PGAツアーで戦ってる選手全員(予選落ち含む)を
    生で見てください。
    全員神レベルです
    はっきり言ってあの中で戦ってる松山くん、小平くんも凄すぎます。

    ニクラウスしかりタイガーしかり間近でプレイを見てプロやめてティーチングプロの道を歩んだ人も数知れずです、

    そんな中、メジャー勝った渋野さんも凄いです。
    個人的にはネリーコルダの美貌が一番神だと思います。

    返答になってなくてすいませんw

  • 2019/8/14(水)18:49

    私はデシャンボーのスイングが変則とは思ってません。

    アドレスで腕を伸ばしてるので違和感を感じやすいですが、それ以外は至って普通かと。

    プレルーティンで体全体を左に回してるように見えますが、実際は下半身からリードされてますし、人間の体は勝手にそのような動きになるものです。

    私はかなり前からシンプルスイングをモットーに素人が再現性高くスイングできるにはどうすれば良いかを主眼に考えてきました。

    なので書かれているスイングの考え方は私が10年以上前からやっていた事と同じですね。

    ゴルフは上半身が前傾していて腰にも角度がついて、下半身は真っ直ぐ(膝は曲がってるが)なのでややこしいんですよね。

    しかしスイング中の自分の中から感じる感覚は意外と単純でシンプルです。

  • 2019/8/14(水)17:56

    デシャンボーのスイングは個性的ですが 一定の成績が出ているから それで 良いと思います スイングで重要なのは再現性ではないでしょうか それより 彼の問題はスロープレーですね ケプカ等同伴競技者から非難されています 改善すると呟いていますので 楽しみです

  • 2019/8/14(水)17:54

    評価出来ると思いますし、これだけの結果を残して評価出来ないと言える人間がどれだけいるのかとも思います。それはともかく、今のクラブはなによりどれだけ正確にインパクトを迎えるかが重要になっています。スイングは例外もありますがシンプルで再現性があるものが流行っています。極端にシンプルに回すにしても関節が何十個もあり、それぞれ力の入り方も異なるので求めるものが同じでもみんな違った形になります。デシャンボーは1つの完成形だと思います。何を評価するかが重要で、スイング自体より再現性と安定性の異次元レベルの高さを評価したいです。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. デシャンボーのスイング