みんなのQ&A

ユーティリティ シャフト

2019/3/5(火)13:29

突然の質問申し訳ありません
最近UTを、変更したんですが、どうもしっくり来ません。
以前はスチールシャフトを使用していましたが、工房のススメもあり、カーボンに変え、長さも0.5インチほど長くしました。
27度のUTはスチールを使用していて、打ちやすいです。
変えたのは21度と24度ですが、スチールに変えるか、24度をスチール21度の代わりに7w入れるか検討しています。
FWはカーボンでも違和感なく振れています。

参考までに現状のセッティングです。
1w ロッディオ Sチューンカーボンハッチ 10.4度
44.5インチ 314g
シャフト セブンドリーマーズ SX

3w 使いこなせないので入れてません

5w ロッディオ フェアウェイウッド 18度を可変スリーブで1度立てて1度オープンにしてます 42.25インチ 333g
ロッディオ ペンタクロスウェブ w7-ba S

UT 21.24 ロッディオハイブリッドUT
ロッディオ ルナ8と9 376g 389g
これがしっくり来ていません
UT27 ロッディオハイブリッドUT 38.25
DG AMT tour issue S200 405g

6-P エポン AF505 DG AMT tour issue S200
423〜463g

50.54.58 エポン tourS ウェッジ
DG tour issue S200

HS45〜46くらい アベレージ90ほど
始めて今年で2年目になる月1ゴルファー
ゴルフにどっぷりハマり、今はもっと上手くなりたいと日々、ゴルフで頭がいっぱいです

諸先輩がたの意見を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2019/3/21(木)19:04

    上達志向の簡単おすすめセッティングをひとつ。
    先ず21,24のUTを抜いて7Wをスチールシャフトで入れる。
    そして使いこなせないと言ってる3Wを入れる。
    上手くなりたいと言うのであれば、3Wでのティーショットは今後必要になると思います。(3Wを下から打つ機会というのはそうそう無いはずです。)

  • 2019/3/21(木)04:54

    RODDIOのHYがしっくりこない感覚、わかります。
    私もリシャフト等、散々試しましたが、諦めて手放しました。
    超低重心のヘッドにちょっと癖のあるシャフトで
    ダウンブローが凄くきつくてスピン過多で吹き上がるスイングだと合うと思います。
    インサイドアウトアッパーに振る人には物凄く辛い結果が・・・。
    シャフトをグラファイトデザインのDIーHYとかの先硬に変えると改善するかも知れません。

  • 2019/3/7(木)10:41

    昔、さんざんUTで迷子になりました。
    個人的経験ですが、UTは重量フローは無視して結果で決めて良いと思います。
    巷で言う重量フロー、特にUTはカーボンなのか、スチールなのかで全く違ってきます。個人的にはUTだけのフローがあると思っています。

    ウッドに合わせるか、アイアンに合わせるか。足して2で割るのはおかしいと思っています。ヘッドスピードが有るようですからアイアンに合わせた流れが正解に近いかと?

    自分はHSが遅いのでFWの流れに近かったです。カーボンに鉛巻いて落ち着きました。それでも重量フローからすると軽すぎなんですけど結果が良いのでOKという状態です。

    あまり重量フローを意識すると自分の体が拒否したりします。
    まずは打って結果が良ければソレが最適、という考えで良いのでは?

    迷子になると工房の肥やしになっちゃいますよ!

  • 2019/3/7(木)09:39

    以前のスチールがしっくり来ていたのであればスチールに戻せばよいかと。合う合わないは本人にしかわかりません。
    UTのシャフトはカーボン派のほうが多いですが、スチール派も根強くいます。

    カーボンとスチールの違いは、一般的にいうと同じ重量同士で比較した場合、カーボンのほうが剛性が高くなるため硬く感じます。スチールはトルクが少ないので、硬いイメージがありますが、単純な縦横のしなり量はカーボンよりも多くなります。そのためスチールから移行する際はその点に留意しなければなりません。
    もしかしたら質問者様はこれで失敗したのかもしれませんよ。
    シャフト単体でカット後の重量を10g落すと打ちやすくなります。総重量でも同じです。スチールの時よりも0.5インチ長くした想定で、そのように組み上げられるシャフトをいくつか選定し、シャフトの特性などはその後で考えます。特性から絞って見合う重量があるかどうかを確認しても良し。

    私も昔はスチールでしたが、今はカーボンのほうがハリがありしっかり振れるので、スチールに戻ることはないでしょう。スチールでは重量増やさず硬くすることが難しいので素材的には設計自由度の限界でしょうね。
    ただしスチールのほうがしっかり振れる人もいるのでご注意を。

  • 2019/3/7(木)08:13

    考えや勧め方は人それぞれなので、それを踏まえて読んで頂きたいです。

    しっくりこないのは道具の問題ではなく、腕の問題です。
    レッスン受けてるかは不明ですがスイングを理解できてれば、カーボンでも普通に打てます。
    その上で振りやすいか、振りにくいか、曲げ幅を狭くしたいから硬くしたり、飛距離が欲しいから柔らかくし長くしたりするものです。
    3I、4IのつもりのUTなのか、7W、9WのつもりのUTなのか。
    カーボン、スチールはそのつもりでシャフト考えてみて下さい。

  • 2019/3/5(火)21:34

    カーボンにこだわるなら、UT用ではなくアイアン用シャフトを試されてはいかがでしょうか。
    私は、アルシピストさんも記載されているロッディオのアイアン用シャフト、ペンタクロスを入れてます。ツアーADのアイアンシャフトを入れたものも持ってます。
    UT用シャフトは先が動く?アイアン用シャフトは先がしっかり?
    以前UTにも普通にDG使ってましたが、打てなくなってからは同じくUTシャフトで迷走しました。UTシャフトってなかなか試打もできないですし。。。
    クラフトマンさんから、アイアン用でいいやろって言われてあっさり解決。
    あくまで私の経験談ですが。。。

    余談になりますが、重量無視していいのであれば、REVEのUTシャフトは良かったです。これも持ってます(笑)

  • 2019/3/5(火)19:34

    21と24のUT必要?
    なくても問題無さそうだけどね。

  • 2019/3/5(火)18:28

    一人でも多くの方がゴルフを好きになってくれる事を願って回答させて頂きます。

    ?以前は調子が良かったということから、以前に戻すが最善ではないでしょうか?

    ?変更されたのは、ご要望で『距離が欲しい。楽に上げたい』という観点からスチール→カーボンに変更になったという事でしょうか?

    ?アルシビスト様もおっしゃっておられますが、しっくりこないの中身が、
    『当たらなくなった。距離が出ない。ダフる。トップする。右にしかいかない。左に巻く』等によっても回答内容が変わってくると思いますので、如何でしょうか?

  • 2019/3/5(火)16:17

    しっくりこないので意味にはかなり幅があります。例えば、芯を喰っているのに飛ばないとか、球筋が安定しない、飛距離が安定しない、スイングのタイミングが微妙に合わないなど。ここにいくつか掲げた例ですら、かなり意味合いに幅があります。追加Qをコメント欄に書かないと、「シャフトの生徒思うならいろいろ試してみたら」的な回答に終始し、参考になるようなら回答を得られないかも。

    ちなみに、ロッディオUTについては、ホーゼルが太いせいで捕まりやすいヘッドになっています。私もUTはロッディオを使っていますが、工房でいろいろ組んで試打させてもらった結果、左を気にせず済む組み合わせは、初代UT(ハイブリッドUTではないほうです。ハイブリッドUTはどう打っても捕まりすぎの傾向があり排除しました。)に、ペンタクロスウェブI-9という90g台のシャフトか、重すぎるならルナシリーズかということになり、価格面および総重量的に前者を選択しました。

    余情残心

  • 2019/3/5(火)14:49

    私はユーティリティにはツアーADのHYを入れています。大変素晴らしいシャフトだと思います。確かに長い距離を楽に振るにはカーボンの方が適してるかなあという気がします。
    そこはユーティリティをウッドの流れと考えるか、アイアンの延長と捉えるかの違いで好みで良いと思います。

    しかし、慣れかもしれませんが、カーボンがしっくり来ず、スチールが合ってるならやはりスチールで統一した方が良さそうですよね。

    ですので、27度のユーティリティと合わせれば良いかと思います。それでスッキリするはずです。
    ウェッジもよく話題にでますが、基本はアイアンと同じシャフトです。まあ好みでやや重めの柔目を選ぶのもありです。

    ギアマニアのようですので色々お試しください。

  • 2019/3/5(火)14:06

    まず、プロフを正しい内容にしましょうね。
    皆さんシッカリと確認されてますので、質問と直接関係無くても出来るだけ正確に書かれた方が良いと思いますよ。
    (HSも45〜46m/sなら、41〜45m/sとされてた方が良いでしょうね)

    シャフトに関しては専門外なので詳しい方々の回答を参考にされてください。

    とは言え、セブンドリーマーって高いヤツだったんじゃ?

    なんだか既にギアマニアみたいですね。


    私はUTにスチールです。
    アイアンの流れです。
    飛ばすクラブじゃなく狙うクラブの位置付けなので。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティ シャフト
×