みんなのQ&A

クロノスパター

2019/2/8(金)12:38

いつも楽しく拝見しております。
クロノスパターの購入を検討しております。しかし、軟鉄のパターは上級者向きのイメージがあり、自分でも扱えるのか心配です。
所有している方や試打した方の感想をお聞きしたいです。
重心がヘッドの中心にあるということですがその良さはありますか?パターそのものの難易度はいかがでしょうか?
また、クロノスパター以外にも軟鉄パターお使いの方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/2/11(月)16:23

    クロノスは人工マットで打っただけですが、私には何が良いのか分かりませんでした。ただし、軟鉄独特の質感と特別な雰囲気はあります。
    打感は軟鉄らしくコンッという上品な音と重厚感のある手応えが特徴です。これを柔らかいという人がいますが、オデッセイのインサートに比べれば硬いし、クロノスが特別柔らかいとは思いません。
    持つメリットとしては精度の高い設計と重量バランスでしょう。あとは所有感。
    最近は大手量販店にも置いてあるので探せばどこかで試打できるかと。
    高い買い物なで一度試してから検討されてはいかがでしょうか。

    私が今まで手にした軟鉄パターは20年前のキャメロンと数年前のピレッティですが、どちらもお気に入りでした。ピレッティはポテンザ2というモデルで何かの買い替えで手放してしまい後悔しています。キャメロンはヘッドが錆びついたまま物置に放置して、存在すら忘れていたところ昨年発見し嬉しくて再塗装して綺麗にしました。グリップも交換して使えるようにしましたが、なんせ昔のパターはヘッド重量が軽すぎて使いにくいんです。かといってせっかく綺麗にしたキャメロンに鉛貼るのも抵抗あるし。そんなわけで再びお蔵入りに。でも好きなデザインなのでコレクションとして持っていますが、もし好きな人がいたら譲るかもしれません。軟鉄キャメロンの打感は最高なんですけどね。

  • 2019/2/9(土)17:47

    「ストロークや構えに違和感はありませんか?」
    とのことですが、
    タッチもリリースも両方試打した結果選んだので大丈夫です。
    ロングネックの方が掴まりが良い(右に押し出すことが少ない)気がします。

  • 2019/2/8(金)20:44

    こんばんは

    今、使っているパターがわからないので簡単か難しいかはわかりませんが個人的にはクロノス良いパターだと思います。
    精度、材質、シャフトにも一工夫ありで価格的にはやや高いですが大賛成です。

    ただパターは初心者、上級者に限らずグリーン上で自分のイメージと距離感が合うだったりショートパットが安心感あったりとやはり構えて打ってみないことには良い悪いは何とも言えません。

    試打出来る所が必ずあるはずなので探しましょう。

    他の方と被りますがかっこ良いパターよりビジュアル的にあまり好きじゃないパターの方が凄く入ったりしますw

    ライ角、グリップ等、自分に合うように弄るのも楽しいですよ。

    散々パターも買いましたが今の私のエースはオークションで2000円で買ったオデッセイホワイトホットでグリップはゴルフプライドのツアーセンサー3000円です。

    アドバイスにもならず余計に迷わせてしまつたらごめんなさい。

    参考になるか笑いが取れれば幸いです。

  • 2019/2/8(金)20:11

    2年ほどクロノスのメトロノームが、エースパターでした。
    今は理由があって変えてますが、「軟鉄だから、削り出しだから・・」と構える必要はないと思いますよ。

    重心センターの恩恵は、最初は感じます。
    ブレづらさ、ストロークのスムーズさなどを感じて購入したのを覚えています。
    でも慣れてしまえば、感じなくなりますね。
    真芯で打った時の打感は極上の部類です。

    自分のマレット型だったので、ストロークタイプと重心の恩恵が一致してたように思いますが、ピン型はどうなのか不明です。
    普段、ピン型は全く使わないので、良い悪いの比較が自分には判断できません。

    余談ですが、高級なレザーのヘッドカバーが付いてますが、モコモコしすぎて使いづらい、雨に染み込むと色がハッキリ変わるのが嫌で、すぐ社外品に変えましたね。

  • 2019/2/8(金)16:15

    クロノスリリースがエースパターです。
    私はピンタイプのパターが好きなので、時々異形のパターも買うことがありますが、
    結局ピンタイプに戻って来ます。
    重心がセンターにある事の良さは私のレベルでは正直言って解りませんが、
    入る時は結構入るので芯でヒットする確率はもしかしたら少し向上しているのかもしれません。
    素材もステンレスの削り出し、軟鉄削り出し等いろいろ使いましたが、
    結局はフェースミーリングの仕方で打感や打音はかわるので、
    素材にこだわるよりも打った時のフィーリングを大切にした方がいいと思います。
    個人的にはオススメしますが、
    簡単とか何かが特にスゴイとかはなく、
    見た目も含めてトータルでみていいパターだとは思っています。

  • 2019/2/8(金)15:05

    まだお若いようですね。
    自分がまだ20代のころ、スコッティキャメロンを買うかどうか悩みまくってたのを思い出しました(笑)
    新浦技研さんと同意見で、難易度はあるのかもしれませんが、特別大きな差があるわけではないと思います。
    入るときは入るし、入らないときは入らない。
    相性とかもあるかと思いますが、練習して自分のものにしてください。
    私は現在2本パターを所有してて、軟鉄素材とステンレス素材のものです。打感の違いはありますが、それよりは形状の違いで使い分けてます。あまり深くは考えてないです(^_^;)
    全力で購入に背中を押したいと思います!

  • 2019/2/8(金)13:55

    こんにちは。
    クロノスは使ったことないので後半の「軟鉄パター」についてですが、

    同じ形状で
    SUS303(ステンレス)+表面処理無しサテン仕上げ
    SM490A(軟鉄)+ニッケルサテンメッキ
    SS400(軟鉄)+ガンブルー
    のパターを所有しています。

    素材の硬さは硬い順にSUS303>SM490A>SS400らしいですが、打感はほとんど変わりません。
    ほんのいくらかSS400が柔らかいような気はしますが素材由来かは分かりません。

    メンテナンス性はSUS303とSM490A+ニッケルメッキはほとんどなんにもしなくても大丈夫ですがSS400+ガンブルーは結構サビます。
    ガンブルーの被膜の弱さもあるしSS400が耐腐食性が弱いのもあると思います。
    結局手入れが面倒くさくてSS400+ガンブルーはあんまりコースに持って行かなくなりました。

    難易度ですが、素材によっての差は無いと思います。
    後日PINGのタイン買ったら圧倒的に簡単で上記3本は全部現役引退状態です。
    家ではたまに転がしてます。(タインの簡単さのありがたみを忘れないために)

    的外れな話だったらすいません。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クロノスパター
×