みんなのQ&A

緊急事態宣言を受けて

2020/4/8(水)08:19

自分はただの一会社員ですが、中国から世界に感染が拡大した新型コロナウイルスの感染者が我が国でも危機的な状況になっていると政府が判断して、昨日、緊急事態宣言を発令して、自分が住んでいる県の知事も「不要不急の外出を昼夜を問わず自粛」するよう県民に訴えました。この状況を踏まえ、自分も週末1回のゴルフが唯一の楽しみでしたが、自分や家族を守り、地域、そして、我が国での感染が一刻も早く収まることを期して、今日から少なくとも5月6日までゴルフ練習とゴルフのための外出を自粛することに決めました。政府が指定した地域のマイキャディの閲覧者の皆さんも、気持ちと行動を共にして、できるだけ早き感染の終息に向け、ゴルフ練習とゴルフを自粛することに賛同して、ご協力をお願いします。質問ではなくて、失礼いたしました。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/4/10(金)19:12

    私の考えではスループレイ、風呂の不使用など心がければゴルフはいいと思うのですが。それがダメなら散歩もできないレベルではと思います。

    別に経済を回すとかというつもりもないし、自粛への同調圧力に自粛しなくても良いことまで巻き込む必要はないと考えるだけです。

    3蜜を避けアウトドアが活況という記事を目にしますが、ゴルフというスポーツは得てして不謹慎の槍玉に上がるスポーツだと思います。
    ゴルフに対する偏見、妬み嫉みが自粛を促す風潮を生み、いまだにゴルフ利用税がなくならないのも同じような感じだと思います。

  • 2020/4/9(木)13:27

    私も何故練習場がって思っていましたが、都内はインドアの練習場が多くカラオケボックス等と同じ扱いなのではとよく行く練習場オーナーさんは言ってました。

    又、プロショップのオーナーさんは平常時よりも売上が良いと言ってました。

    私はスタッフに注意している手前、緊急事態宣言の期間中は練習場及びコースは諦め、自主練に徹するつもりです。

    今こそ耐えがたきを耐えってところですね。
    三密とは対極だと思う農業でも初めてみますか。

  • 2020/4/9(木)13:22

    ラウンドは屋外ですから密閉、密接は避けられると思いますが、カートを通じた接触感染、また、キャディバッグの運搬やラウンド中のキャディさんとのクラブ受け渡しに伴う接触感染などは有りうると考えます。カートのタッチパネルでスコアを入力することも、(タブレットを媒介とした院内感染がニュースで指摘されている通り)リスクが伴うでしょう。スルーでなければ食事時、またロッカーや浴室も・・・

    可能性は低いかもしれませんが、少しでもリスクがある以上、今は避けるべきかと個人的には考えています。

  • 2020/4/9(木)11:49

    自分はラウンド肯定派ですね。もちろん条件付きで。往復は元々乗り合いではなく自家用車での単独移動。プレーはスルーでのランチ無し、風呂なしでロッカー使用無し。セルフでのバッグ積み下ろしにカート乗車時はマスク(ま、花粉症だからと言うのもありますが)。であれば3密どころか自然の中での運動は心身の健康増進に繋がるし毎日スーパーやコンビニに行くより感染リスクも低いと思います。近所の練習場はどうなのかな?確認はしていませんが。コンペ開催予定もありますが、各自自由参加として且つ上記条件にてストレス発散してきます。

  • 2020/4/9(木)02:15

    こんにちは。

    昨日休業要請前の駆け込み練習に行ってきたんですが、
    近くに球も打たずに談笑してるお年寄りグループがいました。
    あんなに密集して飛沫飛ばして大声で笑ってりゃいくらオープンエアでも感染するだろうし、休業要請の対象にされてもしょうがないわな〜と思いました。

    私個人の方針としては
    ・ラウンド、練習場とも休業要請の対象になればいかない。(休業要請に逆らって営業してても行かない)
    ・休業要請の対象外なら行くかも。
    ・ラウンドに行く場合は、往復乗り合いはしない、ラウンド中会話はしない、カートは乗らない、食事は会話せず早いメニューを頼みさっさと食べてすぐにパッティング練習に行く。
    ・友人と行くと上記は避けれないので一人予約で行く。
    ・練習場は混んでたら練習しないで帰る。
    みたいな感じにしようと思ってます。

  • 2020/4/8(水)22:07

    窮屈な事態になりましたね。

    私はスループレイや
    クラブハウスの使用方法(ロッカー、風呂使用不可とか)
    などなど工夫して
    ジョギング、散歩の条件に近づけることでよいのではないかと
    考えます。 

    さて
    皆さまそれぞれ自論、ご意見あることと存じます。

    キレイごと、いい子ぶる気はございません

    性格が露呈しやすく
    心の広さ、貧しさが見えやすくて
    時々寂しいというか、悲しくなることも
    この趣味(競技)の特徴かと常々思っています。

    このQ&Aで
    攻撃とか否定とかそれに対するまた攻撃、、など
    そんな展開にならないことを祈ります。

  • 2020/4/8(水)12:50

    確かに今は何かと自粛するべき時ですね。
    ゴルフ(ラウンド、練習場)については2つの考え方があると思います。
    1つ目は、本当にラウンド、練習場が危険なのか、感染するのか? という点。
    私は正直コース、練習場でも他人と接触はほぼ無く、屋外でもあり、感染リスクは限りなくゼロだと思います。(ただしコースでは昼食のレストラン利用は止め、サンドイッチを屋外で食べる、ロッカールームは使わせない格安プランなどの気の利いた措置を取ってほしいものです)
    リスクが無ければ、この際、家族で練習場に行ってストレス発散、運動不足の解消になり逆に今だからこその有意義な時間の過ごし方になります。リスクの無い事まで規制、自粛することは経済全体から考えても全く良いことではないし、将来振り返ってお笑い草になるでしょう。
    2つ目は皆が自粛している時に自分だけゴルフを楽しんで良いのかという点。
    特に家族に対しては、いいバランスでゴルフをしないと今後の夫婦関係、親子関係に響いてくるでしょうね。
    他人の視線については、感染のリスクが低い限り、本来他人にとやかく言われる事でないのですが、日本人は横並びが大好きで、世間の枠からはみ出た人を袋叩きにするのが大好きな国民性があるので、変な規制、自粛をしないようにゴルフ業界が頑張って然るべき時だと思います。今こそゴルフ人口を増やすチャンスとなります。

  • 2020/4/8(水)11:47

    都内在住です。
    自分は週1練習、月1ラウンドくらいのペースでした。在宅となったのですが、昨日の発令からほとんどの都内のゴルフ練習場はクローズとなりました。
    ラウンドは早朝ハーフを一度行ったのですが、ラウンド後に何か罪悪感を感じてしまい、以降自粛するようになりました。
    今後もラウンドするのが良いか悪いかは本人の判断になりますし、とやかく言われることもないと思います。
    ただ自分は自粛して、先におっしゃっておられる方の通り、筋トレやランニング、パター練で鍛えようと考えております。

  • 2020/4/8(水)10:32

    私は既に2月半ばから練習もラウンドも自粛しています。
    社内コンペも断りましたが、他のメンバーはプライベートゴルフと称して数組で回ってましたね。
    しかし何もしないと確実に技術も体も衰えるのは間違いないので、そのための対策を家の中や職場でやっています。
    技術面では、毎日の素振りと1〜2mのパッティングを欠かさず。
    体力面では、毎日のランニングと筋トレを欠かさず。
    特に体力面では休日に家に居ることが多くなったので、今まで以上に体を鍛えられる時間が増えてヒマさえあれば走ったりマシン使ったりし、ハッキリ分かるほど効果が出ています。
    技術面でも特にパッティング力はアップしている感覚があります。
    コロナの影響がなければこんな風な習慣や効果が無かったと思うと、不謹慎かも知れませんがある意味感謝というかメリットを見出せたと共に、今後も継続する自信が出来ました。
    緊急事態宣言により自宅待機の動きもありますので、更にレベルアップできそうです。
    練習やラウンドを我慢することでメンタル面も強化されてきた気がしています。
    「災い転じて福となす」「ピンチをチャンスに」でいきたいと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 緊急事態宣言を受けて
×