みんなのQ&A

48度アイアンシャフトの件

2020/6/16(火)23:21

お世話になります。下手くそですが質問させてください。現在アイアンはナイキのVAPOR FLY PROを使用しています。ピッチングのロフトが44度でおよそ140ヤード程のキャリーがでております。そこで48度のウェッジを使ってはみるもののなぜか感覚が合いません。48度のアイアンを探すとタイトのT300が手頃な価格なので検討してますが吊るしでヤフオクとかで探すとシャフトがモーダス120のSかXという選択になります。ナイキのシャフトはDG200でウェッジもおなしですが、シャフトは変えて合わせたほうがいいでしょうか。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/6/18(木)07:57

    おはようございます。
    私としては、44度のPWで約140yd飛ぶのであれば、思い切ってもう少しロフトの寝たアイアンセットを購入してはどうかと思います。(PWで46°ぐらいのもの)

    私自身もアイアンセットはインプレス2007ツアーモデル(PWロフト46°)にDGS200で使用しています。

    おそらく質問者さんが言われているのが、48°のウェッジだと44°のPWとの飛距離が、他と比べて開きすぎるというところではないでしょうか?
    私も、過去PWの代わりに46°のウェッジを入れたりしてましたが、9番(42°)との飛距離差が20ydも開いてしまいました。
    ウェッジはスピンが多くなるから、ジェイソンデイは同じロフトのPWとウェッジを入れて打ち分けしてるみたいですよ。

    結論、44°でそれだけ飛ぶのであれば、ロフトの寝たカッコイイプロモデルを使ってみてはどうでしょうか?

  • 2020/6/17(水)15:40

    ヘッドスピードが50を軽く超えてるようならやはりアイアンの流れでダイナミックゴールドのささったものを探した方が良いでしょう。

    あまりこだわりないなら、どちらかと言えばまずはシャフトで合わせた方が良さそうなほど普通のヘッドスピードではありません。
    dgのxフレックスが必要でしょう。軽く振るならS200とかでもいけるとは思います。

  • 2020/6/17(水)14:25

    アイアンセットの流れからも保有ウェッジの流れからも現在では組み込むことが難しい番手ですね。

    私ならPWのロフト設定が47°のアイアンセットに買い換えます。それだけの飛距離をお持ちなら、あえてストロングロフトのセットにこだわる必要はないと思います。
    ナイキならヴェイパープロとかTWブレードなど中古市場で見つける事が出来ます。

  • 2020/6/17(水)12:48

    自分なら合うか合わないか分からないメーカー違いシャフト違いのアイアンを、ウェッジとの間に追加しません。

    合っても合わなくても、すぐ使わなくなる気がします。

    ちょい古いモデルのPW47度くらいのアイアンセットを購入して、ロフトライ角を調整して使います。

    ナイキのアイアンに思い入れがあるなら、話は変わりますが

  • 2020/6/17(水)09:08

    PWで140yキャリーは凄いですねえ。
    羨ましい反面、それ以内の距離調整が大変になりますね。
    ロフトだけで言うと、48度はかなり色々とラインナップあります。
    それ以下のウェッジ構成が分かりませんが、恐らく52度などもフルショットで使われていると想像します。
    それらのクラブのシャフト(ヘッドモデルも)はどうなのでしょうか?
    それらと合わせるのが一番自然な気はしますが・・・。

    アイアン側に合わせるのも良し、ウェッジに合わせるのも良しだと思います。
    T300以外も選択肢に入れて探されるのも良いかも知れないですね。

    ちなみに私はアイアン〜ウェッジまで同じスペックのシャフトに統一しています。

  • 2020/6/17(水)08:49

    個人的な見解として、48度のウェッジについて感覚が合わないのは、飛距離なのか、打感なのかですが、

    打感に関しては、そういうものと捉えていくしかない部分でもあるのですが、鉄の硬さ(25C、20C、15Cなど)や、製法に注目してもらうと、打感はずいぶん違ってくると思います。

    飛距離に関して、4度刻みのウェッジを揃えても、PWから狙った距離に飛ばない、構造上の違いによるものが考えられ、ウェッジはマッスルバックに近い為、距離差が出てしまうことがあると思います。
    もう一つ、使用されてる軟鉄の硬さの違いでも、25Cと20Cでは距離に差が出ます。HSがかなり早いので、判り易く飛距離差を感じると思います。
    飛距離差であれば、ロフトでの調整で20y刻みや15y刻みに合せて、角度による違いは無視すれば良いと思います。

    短い番手ほど良く使用する為、買い替え頻度も上がります。
    最近は、ストロングロフト化して同様のウェッジとの差を埋めるギャップウェッジの存在意味も増してきているので、今後のことも考えると
    タイトリストの48度(PW)を追加するよりは、この際に単品ウェッジで自分に合う距離差を出せる角度を追究したり、打感の合う軟鉄の硬さを追求することが良いのではないかと思います。

    シャフトについては、
    ウェッジに揃え、ウェッジとして捉えるか、アイアンの流れで捉えるか
    使用する時の状況として、ほぼフルショットで使用するのであれば、アイアンの流れとなるでしょう。
    ちなみに、私は、50度ウェッジはほぼ8割はフルショットと考えて、アイアンと同じシャフトにしてあります。(参考までに・・・)

  • 2020/6/17(水)06:42

    追加のAWがあれば良いんですが、無いのでタイトリストの48度アイアンを入れられるんですね。
    だったらシャフトはアイアンと同じDG S200に合わせた方が良いですね。

  • 2020/6/17(水)06:32

    単品アイアンにせよ、単品ウェッジにせよ、既存のセットの丁度中間の距離のクラブを見つけるのは難しいです。48度くらいになると、メーカーによってはクラブ長が逆転することもあります。また、シャフトよりもクラブ重量にも注目したほうがよいです。

    メーカーによっては、奇数ロフトのウェッジもあります。普通の飛距離の人だと、47°も48°も距離差はほぼないのですが、質問者様はヘッドスピードがあるので、1°の差でも距離差が出るでしょう。今お使いの48°の飛距離を目安に探してみてください。

    余情残心

  • 2020/6/17(水)06:12

    先の方がおっしゃるようにナイキのアイアンと関連のない他のアイアンだと流れが悪い気がします。
    自分もクラブの種類は少ないほうが良いと思って揃えています。
    参考程度に。。。
    ウッド G410の1W、3W、5W、7W、9W
    アイアン GMAX 5I24°〜PW45°・UW50°
    ウエッジ GLIDE SW56°
    乱文失礼致しました。

  • 2020/6/17(水)03:31

    こんばんは。ウェッジの情報がわかりませんが、ウェッジはどちらの商品をお使いですか?

    ナイキの5I〜PWをお使いで、タイトリストのT300の48度を購入されているということですね。

    ゴルフは道具をシンプルにされた方が迷いも少ないし、ミスも少ないと考えます。

    44度でキャリー140ヤードは、一般の人間だと7I〜8Iのクラブの距離ですから、間違いなく飛ぶ方の方ですね。
    48度でも120ヤード前後は飛ぶでしょうね。

    となると48度をアイアンのうちの1本として考えるか?

    ウェッジの1本として考えるか迷ってしまいますね。

    ウェッジ情報が不明ですが、ウェッジのシャフトに揃えるか?

    ナイキのシャフトに揃えてしまう方が迷いは少ないと思います。

    ただ、ナイキのアイアンとT300とそしてウェッジの顔つきが全然違う場合は、もう一度、アイアンの選択を考えた方が良いです。

    種類が多いほど迷いとミスの要素が増えます。
    クラブ構成がシンプルな方がゴルフは楽ですよ。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 48度アイアンシャフトの件
×