はらぱんさんのマイページ
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クチコミ履歴
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD PTシャフト一言で言うと「まずはこのシャフトから」と言うシャフトです。 IZ、BB、DIと通って来ましたがPTがベストかもしれないです。 おすすめは先端0.5 or 1インチカットで硬めにする事。 ノーカットだとかなり捕まり、先調子のような印象を受けますが、 チップカットをすると先端が暴れずに何となくダイナミックゴールドみたいな雰囲気(ほんのり粘る感じ)で振れるようになります。 弾道はドローバイアスで中弾道。 ヘッドスピード45〜6で6Sのチップカットで丁度良いです。 ベストマッチのシャフトが無い人は先端をお好みでカットして使えばまず間違い無いのにと思います。2022/10/26(水)20:18はらぱん
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タイトリスト/ボーケイSM9 ウェッジ(ツアークローム)2017年ごろ購入し、使い続けていたボーケイフォージドからの買い替えです。 ボーケイフォージドは48,52,58のロフトピッチで使っていましたが、アイアンセットを買い替え、PWが46°になったため、ロフトピッチを整えたかった事が買い替えの背景です。 ※余談ですが、2017年ボーケイフォージドはクソ名器です。興味ある方はぜひ手に取ってみてください。 そして本日注文したSM9の50°,54°,58°が届いたので打ってきました。 ちなみに50°がFグラインドのバンス8°、54°がSのバンス10°、58°がDのバンス12°とフルショットが多いであろう50°はバンス少なめ、アプローチで多用するであろう54°は平均的なバンス角と操作性を残しながらも簡単さのあるSグラインド、バンカーやピン近アプローチ専用の58°は開いて使いたいけど優しさも欲しいという事でDグラインドのバンス角12°にしました。 全くそのままではないですが、ボーケイ公式サイトのフィッティングシミュレーションをかなり参考にしています。 では、打ってみての感想ですが、一言で言うとウェッジの完成形だと思いました。 スピン性能や顔つきはボーケイなので良くて当たり前です。 1番驚いたのは簡単さでした。 個人的にはバンスを滑らせる=簡単になると思っており、このウェッジはバンスの滑りや抜けが最高です。 ミスったな&〜と思っても抜けて高い球になってくれます。 また、打感も国産ブランドのウェッジと比べると硬いというか、芯がある打感で、ペチャっと潰れる打感が良い人は好まないかもですが、私は打ってる感があって普通に良い打感だと思います。 ボブボーケイさんは「バンスは友達」と言われています。 このウェッジは、そんなバンスは友達を体現したウェッジだと言うのが私の所感です。2022/5/22(日)09:51はらぱん
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ Wシリーズ当時父親がヤマハのドライバーを新品購入した際に、メーカーカスタムで入れていた物を抜いてタイトスリーブを接着してTS3/9.5°で使用しています。 組み上げる際に、チップ1インチ、バット0.5インチカットし、チップ側にはタングステンバー10gを入れ、43.5インチで組み上げました。 思ったよりもハードにならず、バックスイングから切り返しにかけて真ん中から手元側がやや動き、粘り感を感じながら、インパクトにかけて弾き戻るような感覚です。 やはり三菱特有の、高品質がゆえのハリ感がありますね。 弾道については、短尺にした事での低弾道はなく、元々球が高い事もあって中弾道でよく飛んでくれます。 何よりも球が曲がらなくなりました。 これまで、ツアーADのIZを使っており、これもそんなに曲がらないのですが、振りに行った際の引っ掛けが気になるのと、私では球が上がりすぎる事が気になっていましたので、ディアマナW、大変満足です!2021/7/10(土)06:53はらぱん
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ヤマハゴルフ/inpres XインプレスX 425V ツアーモデル アイアンこんな大昔のクラブを今更レビューします。 このクラブの使用歴=私のゴルフ歴で、ゴルフを始める際に 父親が使ってないアイアンとして貰いました。 【特徴】 ・藤田プロが使っていたアイアンと同じモデル。 ・限定1000本?すみません詳細は忘れましたがとにかく限定、Limited。 ・顔がシャープでかっこよく、ややグースネックなのも憎らしい。 ・右を消すようにドローを打ったり、低くラインを出したりしやすい。 ・実は少しバンス角がついていて、少々のダフりは許容してくれる。 ・打感はさすがヤマハと言いたくなる柔らかさです。 (カエルが潰れる感覚と私は感じています※カエル潰したことありません) というように、THEプロモデルという感じのアイアンで、 ロフト角の立った優しいアイアンに目移りすることも多々ありましたが、 ゴルフを始めて4年、ようやく良いアイアンだと思えるようになってきました。 5番アイアンに7と書いてるアイアンではなく、番手通りの飛距離で、スピンが入って、イメージ通りに曲げていくゴルフが面白いです。2020/6/29(月)21:54はらぱん
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD IZ(アイ・ズィー)当方スペック HS47〜8、20代半ば男性、身長174cm、体重72kg 結論、凄くオススメです! 元々は、ヤマハ118ドライバーに入ってたモノをタイトスリーブに付け替え、TS3に44.5インチ(325g バランスD1)で組んでいます。 シャフトカットは、チップ側0.25インチ、バット側0.5インチ 短尺化+チップカットで先端が更にカチカチなので、カチャカチャでロフトアップし、11°のドライバーにしています。 シャフト単体としては、中調子(厳密には中中元調子?)で、しなり幅もそこまで大きくないので、タイミングが凄く取りやすく、先端の硬さも相まって、持ち玉のドローも狙いに行ったフェードも大きくブレること無く飛んでいきます。 また、飛距離性能もなかなかのもので、 本日シャフトカット以来、初めてコースで打ってきましたが、中弾道で平均260yd、フェアウェイキープ率40%程度と普段よりも良いスタッツが出ていました。 本日は雨もあって、スコア93でしたが、この武器と共に、ショートゲームの精度を高め、アベレージ80台を目指して行きたいです!2020/6/14(日)19:53はらぱん
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三菱ケミカル/KURO KAGEKURO KAGE XT結論から言うと、めちゃくちゃ名器です! 全体的にしっかりしている手元調子で、少し弾くフィーリングなので、 PGAツアーのスイングテンポが早い選手にウケたのは必然かなと思います。 私、HS47で45インチ、60グラム代のSを使用しています。 70グラムのXも所有していますが、 ガチガチなので左に真っ直ぐドーンというミスが出ます。 叩いて低スピンのよれないボールを打っていくシャフトです。2020/6/3(水)08:30はらぱん
Q&A質問履歴
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クラブセッティングについておはようございます! タイトルの件ですが、現在私のバッグの中身が、 ・1W TS3 9.5° ツアーAD IZ 6S ・4W 915 16.5° ツアーAD DI 6S ・4U G400 DG95 S200 ・5I〜PW inpres(2013)ツアーモデル DG S200 ・48° SM6 DG S200 ・52° 58° ボーケイフォージド DG s300 ・パター ホワイトダマスカス9HT となっています。 元々はウッドがスプーン、クリークと2本入っていましたが4W1本に変更した事によって合計13本になりました。 今後、バッグに入れるとすれば候補は何になるでしょうか? 飛距離は上から、250→230→200→170→160→150→140→130→120→110→100→80 となります。 個人的には4Uと5Iの間の飛距離を埋める5Uかなと思いますが、皆様の意見をお聞きしたいです! ※併せて識者の皆様から、上記の事柄以外のご意見も募集中です。2020/12/29(火)09:56
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g400 ハイブリッドのチップ径についてこんばんは! タイトルにあるg400ハイブリッドについて、以前こちらで質問させて頂いた純正のAWTシャフトからDG95へDIYリシャフトしようと思っています。(ゴーストは予算オーバー) そこでg400ハイブリッドのチップ径を伺いたく質問致しました。 よろしくお願い致します。2020/6/2(火)22:36
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ユーティリティのシャフトについてこんばんは! AMT2.0Lite というピンの純正スチールシャフトをお使いor使っていた方に質問です。 私がこのシャフトが入っているG400UTを打つと、捕まりすぎて強めにフックします。 ドライバー(TS3 9.5° クロカゲXT6s)や、アイアン(ヤマハ425v DGs200)はかすかなドローで綺麗に飛んでいきます。 ユーティリティだけ捕まりすぎます。 クロカゲXTもDGも手元調子で先端固めなシャフトなので、それが上手く打てているということは、そういう事なのかなと思いますが、 その仮説が実際どうなのか知りたくて質問しました。 自身でも調べましたが、AMT2.0Liteに関する情報が少なすぎて調べきれませんでした。 ドライバーHS47〜8 インサイドストレート フェース向き-1°〜1° 以前ショップで測った時はこんな感じのデータでした。 よろしくお願いします。2020/3/8(日)21:59
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スライス撲滅ギア!こんばんは。 ゴルフを始めて2年が経つ友人のために質問します。 その友人、ドライバーだけどうやっても低弾道スライスが止まりません。 現在使用ドライバー ホンマ717 430cc 9.5度 シャフト TZ 65S と、かなりハードなドライバーが原因では?と思っています。 そこで皆さんの「このドライバーは球が上がって、スライスしない!」という物を伺いたく質問しました。 道具の力を借りて脱スライサーした方、教えて下さい!2019/11/11(月)21:01
Q&A回答履歴
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粘り系?弾き系?個人的に調べた結果なので、絶対に正解だとは分からないのでご了承下さい! 弾き系...しなり戻りが早いシャフト 粘り系...しなり戻りが遅いシャフト だと思っています。2023/10/6(金)15:39
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初めてのゴルフをする人に薦めるクラブの留意点おはようございます。 自身や周りのゴルフ仲間の経験則から言うと、 ドライバー...2016年以降のモデル(カーボンクラウン) FW...不要 UT...予算に余裕があれば アイアン...飛び系(7番ロフト30度以下) ウェッジ...50°.56°の組み合わせ パター...ピンタイプのクランクネック が最適かと思われます。 理由としては、 1.上手くなっても買い替えをしなくて済む →カーボンのドライバーや飛び系のアイアンは基本的に球が上がりやすいです。 初心者に多く見られるのが、球が上がらないのですくい打ちをしたり、無理矢理ロフトを増やそうとしてスライスする事です。 そういった悪癖をつけないかつ、球を自分で抑えて打ったり出来るようになったタイミングでシャフトを変えれば長い間使い続ける事ができます。 2.パターはネオマレット全盛ですが、最初は基本のピンタイプのクランクネックがオススメです。 アークを入れて球を捕まえたり、ショートパットでフェースが開かないようにするのもどちらも訓練出来るからです。2021/8/23(月)08:33
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TOURAD TP・IZ何度もすみません。 捕まりについて回答出来ていなかったです。 捕まりはどちらも良くは無いです。 スイングなりの球が出るイメージで、お助け機能みたいなものはありません。 捕まりを求めるのなら、VRの方が良いのでは?と思っていて、VRは全体的に固めで、先中が少し緩く、インパクトの直前にパチーンと弾いてくれて、捕まった高弾道、かつ先端は固めなので低スピンボールを提供してくれるシャフトです。 逆にスピンが欲しいのであれば、MJがVRに似ていて、そこまで先端が固くない物になります。 いままで、ツアーADのシャフトはGT、MJ、MT、TP、IZ、VRと色々使ってきたのでついつい熱が入ってしまいました。 乱文失礼しました。2020/8/3(月)08:05
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TOURAD TP・IZ追記です。 スピン量ですが、どちらも多少減る印象です。 私で言うと、TS3純正のツアーADを打った際に2800〜900ぐらいのスピン量がIZやTPでは2400〜500ぐらいには減りました。 とは言っても、アマチュアゴルファーの日替りスイングなので、ご参考までにお願い致します。2020/8/3(月)07:54
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TOURAD TP・IZどちらも使用した事があって、現在IZの6Sを使っているものです。 TPもIZもキックポイントが真ん中で、先が固めといったように、基本的は似たような物だと感じています。 それでも多少は相違点があり、まずキックポイントを五段階の評価で言うと、 先→先中→中→中元→元 TPは55444、IZは53345 こんな感じで真ん中辺りが柔らかいのはどちらも変わりませんがTPは全体的に剛性が高く、しなり戻りが早く、シャフトでタイミングを取る方よりも自分のスイングをする事を重視する方が合うのかなと思います。 実際にTPを現在使用している友人はHS50越えですが6Sを使用しています(ゴルフショップでは6Xの方がより良いかもと言われていますが) また、IZはTPに比べると球が上がりやすく、スイング時のしなり幅も大きく感じるので、シャフトでタイミングを取りながらオートマチックに打つイメージがある方に会うと思います。私も実際に、テイクバック時のしなりを感じながらトップに入って、そこからは自分で操作していかないように振っています。 この事から、TPはトップからボール目がけてバチンと打ちに行く方が合い、IZはフィニッシュまでを一連の流れとして、シャフト任せに出来る方が合うと思います。 とはいえ、どちらも先端剛性が高く、現代ヘッドに合うシャフトで万人受けするような物なので、どちらを使用されてもそれなりに良い球が行くと思いますよ!2020/7/31(金)08:04
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48度アイアンシャフトの件おはようございます。 私としては、44度のPWで約140yd飛ぶのであれば、思い切ってもう少しロフトの寝たアイアンセットを購入してはどうかと思います。(PWで46°ぐらいのもの) 私自身もアイアンセットはインプレス2007ツアーモデル(PWロフト46°)にDGS200で使用しています。 おそらく質問者さんが言われているのが、48°のウェッジだと44°のPWとの飛距離が、他と比べて開きすぎるというところではないでしょうか? 私も、過去PWの代わりに46°のウェッジを入れたりしてましたが、9番(42°)との飛距離差が20ydも開いてしまいました。 ウェッジはスピンが多くなるから、ジェイソンデイは同じロフトのPWとウェッジを入れて打ち分けしてるみたいですよ。 結論、44°でそれだけ飛ぶのであれば、ロフトの寝たカッコイイプロモデルを使ってみてはどうでしょうか?2020/6/18(木)07:57