みんなのQ&A

練習場での喫煙について

2020/4/5(日)20:09

私の家の近くの練習場では、喫煙に制限はありません。

喘息持ちの私にはつらく、いつになれば世間の感覚と同じになるのかと思います。

ゴルフ練習場での喫煙について、皆さまはどのように考えていらっしゃいますか?

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/10/7(水)09:58

    吸う側、吸わない側の両方の気持ちがわかりますか。10年前まではヘビースモーカーでしたのでゴルフ中だろうが、仕事中だろうがいつもタバコの事考えてました。ひょんな事から(風邪をひいて気がついたら5日ほど吸ってなかった)禁煙に成功し今日に至りますが、今は近くにタバコを吸っている人がいると気持ちが悪くなるのだそっと離れる様にしています。タバコを吸う方、それは個人の自由ですしゴルフ練習場の方も吸う方の環境にも配慮してあげて欲しいなとは思います。ただ個人的にはタバコを止めることができて本当によかった!と心から思えるので家族や親友であれば強く禁煙を進めるでしょうね。ゴルフにもいい影響があると思いますよ?

  • 2020/8/6(木)11:50

    私はたばこは吸いません。ゴルフ大好きです。健康のためにと練習場に通います。以前胃癌で胃の三分の二切除しました。三年前再発し治療中です。
    タバコを吸っていられる方は癌宣告されるとほとんどの方が禁煙されるそうです。(医者がいっていました)喫煙者が練習場で2,3人タバコを吸いだすと誰かがエンドレスで煙がやってきます。仕方なく打席を離れます。なかなか戻れません。練習場に喫煙室、屋外の喫煙場所の設置をお願いしようと思っています。喫煙者の方健康にお気を付けください。

  • 2020/4/8(水)12:27

    15年ほど喫煙していてその後10年ほど喫煙していません。
    喫煙家の方は、喫煙を擁護するコメントされていますが、絶対にタバコは止めた方が良いです。この質問の「他人に対して迷惑をかける」ということもそうですが、何より自分の為に。
    例えば、肺癌になった、コロナウィルスで重篤になったという場合に絶対に後悔します。そうなっても後悔はしないと皆さん仰いますが、私の周りにも喫煙〜肺癌のコースを辿った方を見ていて、言葉に出さないものの伝わってきます。何せタバコを吸わなくなりますから。それでも吸っていたら本物ですね。
    タバコなんて吸わなくても充分やっていけるし、楽しくないなんて事はないです。タバコを吸わなかった子供時代が、タバコが無かったから楽しくなかったなんて事はありますか?
    喫煙を知っていて、今は止めた者から、喫煙している人を見ると、その人は今その段階なのね と思います。
    ゴルフ上級者が下手な人を見て思うのと同じ感じでしょう。
    1日も早く止めることをお薦めします。タバコなんて無くても何も支障はない事に気付くことです。タバコに支配されている事の方が情けないと気付くことです。

  • 2020/4/7(火)00:06

    解決済みですが、嫌煙家です。
    過去にやめた経緯もあり、割と強い嫌煙家です。

    それぞれの場所でルールがあるので、それにそっていればいいと思います。席で吸える所なら吸えばいいし、それが嫌なのでそこの練習場には私は行きません。
    ただ、今日も遭遇しましたが、お爺さんが吸ってはいけない打席の後ろの椅子で吸っていたので、丁重に臭いのでやめてくれ。と、丁寧な言葉でお伝えしたら、すんなりご納得頂けました。

  • 2020/4/6(月)20:11

    喫煙者は自分で自分の首を締めてますね。
    今行ってる練習場は喫煙ルーム私に言わせれば毒ガスルームがあり、気になりませんが、以前行ってたところは、1階が喫煙可能、2階が禁煙でした。
    タバコを灰皿に置いたまま練習したり、臭くてたまらないんですが、1階から球筋を確認したいんですよ。
    条例で禁止されてるのに歩きタバコしたり、ポイ捨てしたり、非喫煙者への配慮など微塵も感じられません。
    ゴルフ場でもティーグラウンドしか吸ってはいけないのに、吸殻がグリーン周りに落ちてたりもしました。カートに乗りながら吸ってるんですか?
    ティーグラウンドもレストランも禁煙にして、喫煙ルーム(毒ガスルーム)だけにして欲しいですね!

  • 2020/4/6(月)08:15

    確かに炎上しがちの議論なので考えを書かずに、自分の行動を書きます。
    私は吸わない派です。
    目的に応じ色んな練習場に行くので、場所によって形態は様々です。
    喫煙室があるところは良いですが、打席で吸える練習場もまだまだあります。
    従い、横で吸い始められたら打つのを止めてフロントや遠くに移動して吸い終わるのを待ってから戻っています。
    左右で吸われたり、風向きが悪いとしばらく打てないですね。

  • 2020/4/6(月)01:54

    喫煙者です。
    多分、法の改正で、大半のところが、喫煙場所を設けて禁煙になるでしょう。
    それまでの我慢じゃないでしょうか。

    昔は、電車でも、バスでも喫煙自由の時代に私は生まれて幼少期を過ごしました。
    それから比べたら、今の喫煙者は、回りに配慮しながら遠慮しながら吸っているなぁと思うのは甘いのでしょうかね。

    嫌煙権を主張される方の気持ちもわかります。

    でも、練習場はともかくとして、ゴルフコースのような外の空間は、禁煙にしないで自由に吸わせてほしいのが本音です。
    もし、ティーグランド等の喫煙場所が臭いから、ゴルフコースでもタバコは駄目と言われてしまうとちょっと悲しいし辛いです。

    ちなみに、その昔に国鉄という国営企業がありました。
    30兆円ほどの借金で、つぶれてJRに分割民営化されました。
    この30兆円という借金は、現在もタバコの代金から支払われているそうです。ちなみに1本1円だそうです。
    経済評論家の須田慎一郎氏がお話しされていました。

    子供や病気の方のためにも分煙は大切なことだと思います。
    でも、こういった話も、正直にPRして欲しい内容ではありますね。

    失礼しました。

  • 2020/4/5(日)22:34

    この手の議論って炎上しがちなのでご注意を
    一層のこと煙草販売を中止すりゃいいのにって思いがちですが、これだけ世界的に禁煙の流れになっているのに煙草販売を禁止している国ってブータンだけらしいですね
    それだけ煙草販売の禁止って難しいんでしょう
    喫煙者が激減してもなお未だに2兆円近い税収と生産業者(特にJT)への配慮
    それ以外にもいろいろあるんでしょうね
    まあ独裁国家でタバコ嫌いの主君が現れるかしないと無理なんじゃないかって思います

    健康増進法が改正された今の日本でも喫煙行為、煙草販売は未だに合法です
    結局店は行政に、我々はハウスルールに従うしかないんですよ
    全面禁煙になれば喫煙者が我慢する、分煙であれば喫煙者はルールとマナーを守り非喫煙者はそれを理解する、嫌なら全面禁煙の練習場を探す
    それしかないと思いますね

  • 2020/4/5(日)22:00

    喫煙しないので、屋外の喫煙は特に気にならない感じです。
    ゴルフ練習場でも、カート乗車時でも。。。大気開放なら特に意識する事はないです。
    喫煙者の方には厳しい時代になったんだなぁ。。。って感じですね。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/4/5(日)21:25

    私のよく行く練習場は、改正健康増進法により4月1日から全打席禁煙になり、大きな張り紙と各打席横のテーブルにも表示、灰皿は撤去されました。この練習場は、3月まで打席入り口に近い打席から2/3は喫煙席で、ずっと奥の数少ない禁煙席までキャディバッグを運ばざるを得ず、時代に逆行した感じでした。
    1日から一気に時代に追いついた感じです。中には練習に来ているのか、たばこを吸いに来ているのかわからない人がいて、風向きによっては副流煙で不快な思いをすることも確かにありました。

    たばこを吸わない人の中には、キャディバッグではなくクラブケースを持ってきたり、キャスター付きのキャディバッグを引いたりしている人が結構いました。

    今や、コロナウィルスのせいで不要不急の外出をせぬよう要請されている中で、公園での散歩と同様、屋外のゴルフ練習場は、平日でも以前よりゴルファーが来るようになり、女性ゴルファーも増えています。そういう人たちにとっては全打席禁煙は良かったのではないでしょうか。


    余情残心

  • 2020/4/5(日)21:01

    4月1日からは健康増進法?受動喫煙防止法?で、ゴルフ練習場も屋内扱いになるみたいだから、禁煙なんじゃないかな…。
    私の行ってる練習場は、元々、喫煙可能打席と禁煙打席が約半分づつくらいありましたが、4月1日から、全打席禁煙に変わり、喫煙所は外の駐車場の所に設置されています。

    私はタバコを吸う側の人間なので、正直つらい話です。
    タバコを吸う為に、打席を放置し、階段上がって外に出て、吸ってまた戻ってくる。
    その間、クラブは置いたままですし、盗まれでもしたらどうしよう?なんて考えます。

    ここで反論しても仕方ないのですが、元々半分禁煙だったんだから、全部禁煙にする必要なくない??って思ってしまいますね。

    まぁ、今の世の中、「タバコ吸ってる人が悪」みたいな風潮ですし、吸わない人間にとっては、喫煙者は「ただただ迷惑な人種。」というのは理解してます。
    受動喫煙やら健康やらの論議になれば、喫煙者側の言い分に勝ち目がないのもわかってますしね。

    ただ、ゴルフに限って言えば、この4月からクラブハウス内は完全禁煙だと思いますが、これがもし「コース内含む、ゴルフ場施設内完全禁煙」とかまでになったら、もうゴルフはやめるかもですねぇ。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習場での喫煙について
×