みんなのQ&A

日本はセンターシャフトのパターが好き?

2019/11/22(金)09:24

オデッセイ新製品のストローク ラボTENに関するサイトを見ていたら、日本にはセンターシャフトの需要があるので、日本向けにストローク ラボ TEN CSを設定したとの設計者側のコメントがありました。ついこの間試打したばかりで、確かにCSが一番方向性が良かったものの、特にセンターシャフト好きという訳ではありません。逆にストレートなシャフトがヘッドに挿しているパターモデルでは、ライ角が合わないと試打したくはないくらいなのですが、皆様はセンターシャフト好きですか?

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2020/5/27(水)21:47

    確かに!
    私も憧れはピン型でかっこよく!と思いますがやっぱりなんか合わない。センターシャフトは振ったところにボールがあるのでイメージが合わせやすいのでは?

    ひっかけ防止で、ある時からセンターシャフトにしたら逆に他のパターが使えなくなってしまったのいうのもあります。

    私もテンCSが気に入ってまして練習用と二本買いました。素晴らしいです。スパイダーもよいのですが塗装がすぐにダメになるので買えません、、

  • 2019/11/23(土)07:41

    センターシャフトのパターは使ったことがなくて逆に興味を持ちました。


    現在はピンカーステンTRアンサー2 とカーステンTRZINGを使い分けています。

    左引っ掛けがたまに出るので、センターシャフトも良いのかなと思ってしまいました。

    ショートスラントのZINGは「ゴルフしてるなーっ」て感じで感性で打てるので
    センターシャフトだとゲートボールっぽいので
    触手が伸びないですね。

  • 2019/11/23(土)00:49

    センターシャフトと言えば、PRGRのセンターシャフトが流行った頃に手を出しました。
    ヘッドがシャフトを軸にクルクル回りそうなイメージがあり苦手でした。

    現状は引っ掛けが出にくい、スラントネックかL型を使ってます。

    そう言われたら、PGAの試合をテレビでよく見ますが、海外選手のセンターシャフトはあまり見ない気がします。
    気づいてなかったー

  • 2019/11/22(金)23:14

    以前はピン型クランクネックでした。今はクリーブランドゴルフのハンティントンビーチのマレットセンターシャフトを使っています。安いのでセンターシャフトのお試しで買ったつもりが一年以上こればかり使ってます。狙ってやった感が少ないので未だに好きという訳でもないのですが、結果が良いので。目標に構えやすくヘッドが出しやすいのでショートパットにストレスが少ない。ミスも分かりやすいので次のパットにあまり引き摺らない。5-6mぐらいまでは入る確率が上がりました。

    でも何故狙った方向に出しやすいのか自分でも良く分からないので、ちょうど違うネックで良さそうなものを探して理由を考えようかと思っていました。日本で需要があるというのは初耳ですね。上記パターのセンターシャフトモデルはUSのみで日本では並行輸入品のみの様です。

  • 2019/11/22(金)22:38

    センターシャフトを使ってます。

    クランクネックやベントシャフトだとどうしても引っ掛け気味に左に出る事が多くて、
    センターシャフトかフレアネックのものを選んでしまいます。

    センターシャフトは、当然ながらシャフト延長上で打てるので狙いやすくなります。
    難しいと言われるのは、ちょっとしたブレがミスにつながりやすいためかと思いますが、
    最近の慣性モーメント大きめに感じるようなヘッドであれば、
    その難しさも穴埋めしてくれると思います。

    私は今、PING SIGMA2 KUSHIN Cを使用してますが、これも良いですよ。
    オデッセイ5番のセンターシャフトも多く使ってきましたが、
    それよりもブレが少なく感じます。

  • 2019/11/22(金)20:59

    センターシャフト好きです

    ストロークラボTEN CSかっこいいですね!
    一見スパイダーのパクリにも見えますが形状に工夫があり、ショートネックになっているのもダウンブローに打ててコントロール性を増すような気がします

    SEVENや#5もシンプルで狙いやすいですが確かに何故か形状がシンプルなだけにライ角が合っていないと性能の恩恵を被るのは難しそうな感じがします

    センターシャフトだと迷いもなくスッと構えられる様な気がします
    むしろターゲットに合わせやすいと思います
    しばらく前に個人的に気になったCSモデルはKS−173Mでした
    未だに興味があります

    ストロークラボTEN是非行っちゃってください!
    私も気になってます

  • 2019/11/22(金)17:08

    いつもありがとうございます。
    センターシャフトは難しいイメージがあります。
    ピン型に慣れすぎてるせいもありますが
    狙った所に押し出すイメージで打っているので振り子感覚の人は合うのかなぁ?と勝手に思ってます。
    最近、回りではスパイダーやテンが流行ってまして確実にスコアを縮めてるので
    指をくわえて見てる今日この頃です。
    寒くなりました。
    お身体御自愛下さい。

  • 2019/11/22(金)16:19

    お世話になっております。
    クランク、スラント、ベントあれこれ使いましたが
    キャリア5年目位でしょうか
    選択肢はセンターシャフトのみになりました。
    右にも左にもミスするという特性は否めませんが(そもそも自己責任)
    たまに違うモノをショップで触ったりしても
    クランク、ベントはなんだか『ヒッカケ』が出る恐怖感があり
    スラント系やL型はなんだか『遠く』感じて気持ち悪く
    (使用している方を否定しているわけではありません)
    購入して使う『勇気』が持てません。

    手元には4本あり
    SCニューポート2.6(部屋の飾り)
    スパイダー初期型CS(不安な時)
    赤スパイダー(寒い時)
    PXGマスタング(気力が充実している時(?))
    と『なんとなく』使い分けています。

  • 2019/11/22(金)14:59

    ピン型ヘッドのショートネックが好きなのとL字パターが好きなので、
    試打した時は、まあまあ入るのですが、長続きしませんね。押して打つのか
    振り子で打つのかで好みが変わるのかと思っています。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2019/11/22(金)12:32

    こんにちは。
    実はあまり得意ではありません。

    シャフトの延長線上でヒットできる感覚は好きですが、芯を外した場合に全く違うラインに打ち出してしまうからです。

    ベントネックで押し出すようなパッティングが自分には合っているようです。

  • 2019/11/22(金)10:44

    好きです。というより結果が1番良いです。
    見た目で選ぶならピン型ですし、実際2018年まではほとんどピン型使っていました。
    私はショートパットのとき少し左を向く癖があり、押し出すように打つことで帳尻合わせていました。
    しかし高速グリーンだとうまく押し出せなくなり、左サイドに抜ける事が多い事に気付いたんです。
    そこで、センターマレットなら打ちたい方向に構えやすい。つまりセットアップでヘッドがどこを向いているのか認識しやすいことが分かったので、ここ1年くらいはセンター使っています。
    中でもスパイダーのツアー「赤色で堀川プロが使用中」が一番良かったので、しばらく使っています。
    ピン型の時は打った瞬間に方向が違うことを感じて、思わずアッと口にすることが多々ありましたが、センターにしてからそういう事は無くなりました。入らない時はライン間違いだけです。
    今でもピン型が一番かっこいいと思っていますし、出来れば使いたいのですが、練習で打ってみてもやはり以前のような構えにくさが出てくるので使えません。

  • 2019/11/22(金)10:28

    こんにちは。
    パット下手なのに恐縮ですが、

    センターシャフトのパターが好きで複数所有してます。
    センターが好きというよりクランクが嫌いかもしれません。なんかヒッカケが出るので。

    センターの場合たしかにライ角が合わないと気持ち悪いですね。
    私のは
    ・セミオーダーである程度ライ角指定できる
    ・軽い船底ソールで多少のライ角差は吸収できる形状
    です。

    そんなこといいつつエースはTYNE(ベンド)ですが。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 日本はセンターシャフトのパターが好き?
×