みんなのQ&A

こんな時だからこそ(笑)

2020/3/25(水)02:05

コロナウイルスが世界的に猛威を奮いまくってますが、スポーツに関わらず感染拡大防止策として世界的に自粛ムード全開ですが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
私は、練習場に行く回数は減らして、家でクラブをいじったり、アプローチやパター練習とか、しています。ラウンドは今まで通りにラウンドしていますが、マスク着用、手洗い実施して感染防止しています。
こんな時だからこそ何かやってるよっと言う事が有ればコメントお願いしますー!

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/3/25(水)14:36

    北関東在住者です。
    満員の電車とは無縁で、基本的には大半がマイカー通勤しています。

    私はこんな時だからこそ、ゴルフをしようと思っておりました!!
    まぁ、ゴルフは、食事時とカート以外は、濃厚接触も少ないでしょうから。

    ところが、練習場では、車は満車で、待ちの状況に。

    ゴルフ場も平日でも、常にティーグランドで待ちの状況となります。

    アレ??記憶にないくらいに久しぶりにゴルフ環境が、バブル当時に戻ったように混雑しているのです。

    皆さん、同じようなことを考えるものだなと感心しました。

    でも、ゴルフの活性化には、賑わうことは良いことなのかもしれませんね。

  • 2020/3/25(水)12:19

    アフタヌーンゴルフのみにしております。食事もないし、安いしメリット

    たくさんありますね。

    あと数か月はうまく乗り切って、ワクチンができれば良いと思ってます。

  • 2020/3/25(水)11:16

    こんにちは。

    ゴルフ練習は普通にしてます。
    屋外だし会話しないし手の届く範囲に人がいないのでクラスター3要素全部クリアしてるのでまあ大丈夫じゃないでしょうか?
    日常生活よりよっぽどリスク低いと思います。

    レフティにつき打席では隣の打席の人と向かいあう形になるので、その人が変な咳とかしてたら球残してでも帰ります。

    ラウンドも普通にしてます。
    カートは普段からほとんど乗らないです。
    昼食は軽いメニューを選んですぐ食べ終えてパタ練しに行っちゃいます。
    ほとんど一人予約でのラウンドでそんなに会話もしません。

    コースの風呂はどうなんでしょうね。
    シャワー浴びて体洗ったほうがリスク減らせるんじゃないかと思うんですけど。
    自分は花粉流したいので必ず入ります。

    普段の生活では
    手洗いは超します。
    マスクは電車だけします。
    睡眠時間は充分取ります。
    麻雀やめました。

  • 2020/3/25(水)09:36

    ジムでゴルフフィットネスと筋トレをしていましたが、ジムでの感染を予防するため、自宅でできるものは1月に自宅へシフトしましたが、主に筋トレで器具がないとできないものはあきらめざるを得ません。ただ、自宅でできるトレーニングは増やしたり、屋外でのランニングの時間を増やしたりしています。

    ゴルフ練習場では、マスク着用のままで練習しています。息苦しくなるのもあって、途中休憩なしの短時間集中型にしています。営業開始時間を待って、待合室にとどまることはしないようにしています。最近は、平日でもすぐに満席になることがあり、待合室で待つぐらいなら帰ります。

    行きつけのゴルフ場は、従業員を消毒に振り向けるため、キャディバッグは自分でスタンドまで運んだり、レストランのテーブルの間隔を空けたり(これはコンペやツアー客が軒並みキャンセルなので、スペースが確保できるのでしょう)、風呂なしにしたりしています。あとはどの程度の頻度で、例えば、コースサイドも含めたトイレの消毒を行っているかが気がかりですね。4時間を超える時間プレーをしているので、我慢するわけにはいかないかなと思います。

    プレーヤーは、マスク装着必須、手洗い、うがい必須。ゴルフグローブはプレー後ポリ袋に入れて持ち帰り、自宅で消毒、ウェアはお湯で洗濯です。ここまでやっても100%感染予防ということではないことは自覚しています。

    ラウンド回数は減らします。競技会も欠席ですね。クラブハウス内に長居できないでしょう。

    余情残心

  • 2020/3/25(水)07:40

    この1か月もっぱら家で短いアプローチの練習です。お陰である程度狙ったところに落とせる様になってきました。
    早く外で試したい!!
    不要不急の外出自粛要請で練習も本番にも行きにくいです。
    一方で今、キャンプが活況のようです。家に籠りっぱなしでは気も滅入るし、屋外で密集しなければ感染リスクが低いということなのでしょう。世論も概ね好意的です。そういう意味で、もっとゴルフ場が活況になってくれてもいいと思うのですが、何故か世論(奥様方)はゴルフに対しては好意的ではありません。(苦笑)
    食事もお風呂もロッカールームも車の乗り合わせすら感染のリスクだとかなんとか。。。色々言われます。要は『なに自分だけ外で開放されてんねん』『その上要らんもん持って帰ったらシバくでホンマ』ってのが本音なのかもしれませんがね。
    そこで
    質問の趣旨からは外れますが
    ゴルフ場の方にお願いです。
    食事、お風呂、ロッカーの利用の無い
    感染リスクに配慮したお財布にやさしいプランを作っていただけませんでしょうか?
    奥様方がケチの付けようのないプランがあれば論破できて、ゴルフに行けます。
    何卒お願いします。
    おっと今は兵庫県には行ったらアカンので
    大阪、奈良、三重、滋賀のゴルフ場の方お願いします。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. こんな時だからこそ(笑)
×