みんなのQ&A

ドライバーシャフト

2020/12/25(金)19:52

みなさんいつもありがとうございます。

ドライバーシャフトについて教えて下さい。

1WはPING G400LST 8.5 ツアー173-65
いまいち飛びません。
因みにフェアウェイウッドは4W TM M4 16.5 クロカゲシルバー70FW
このシャフトはマイベストで飛距離、方向性とも秀悦で220~230ヤード飛びます。
ドライバー要らないじゃない?ってよく言われますが…
やはりドライバーで飛ばしたい!
4Wで220〜230ヤード飛ぶなら
ドライバーの飛距離がもう少し伸びてもいいかなと思いますが、飛距離は4Wにプラス10ヤード程度です。
お勧めのシャフト是非ご教示下さい。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/12/26(土)21:42

    私もいまいち飛びません笑
    OBはほぼ無しといえ、まあ方向はまずまずなので仕方ないのですが結局練習のようには打てないのです。とくに狭いコースや構えて気持ち悪い場所なんかはおきに行くドライバーしかできないレベルの腕なんですね。

    さて、飛ばない原因が書かれてません。
    てぃーあっぷした4wやスプーンは、ドライバーが苦手な人からするとドライバーより飛ぶとか、曲がらないとかで仰るようなケースは割と普通ではないですか?ちゃんとそれより10ヤード飛んでるならまあそこまで悲観することは無いと思います。

    シャフトも理由にあるでしょうけど、なぜ飛んで無いのか理由をはっきりさせないと解決しません。スピン量が多いのか?打ち出し角が足りないのか?など。ヘッドが合ってない可能性もあるし、シャフトがオーバーだったり低スペだったり。そもそも全然ミートしてないとか。これは誰にでもあることです。やはりつかまってないのであれば絶対飛距離は落ちます。これはほとんどこアマチュアに当てはまってることです。

    プロはヘッドスピードの6倍くらい飛ぶそうですが普通のおじさんは5倍くらい出てればまずまず合格かと。コースは打ち下ろしが多いし、風もあるので運が良ければ6倍以上飛ぶこともザラですよね。

    私もそう言いながら夢見て道具をとっかえひっかえしてるのでシャフトなんかは無限にトライする以外にないです。もちろんできればフィッターさんにオススメしてもらってください。また必ず不満はでますけどね笑

    高くてもよければクレイジーなんか本当に飛ぶようになったという声をチラホラ聞いてます。

  • 2020/12/26(土)09:25

    私もG400使いですが、ツアー173-65が刺さった物を購入しました。
    「全く癖が無い素直な元調子=あまり何もしない=悪さもしないけど飛びもしない」という感想です。

    その方がスコアには貢献してくれるような気がしますが、「遊び」なので色気も欲しいですよね。

    自分はヤフオク・メルカリでお試し購入しては売り払ってます。金銭的には多少の損(2000〜3000円)はありますが、遊び代と割り切ってます。

    「お勧めのシャフト是非ご教示下さい。」とありますが、上記を繰り返していると「おっ!」という物が見つかります。絶対万人に合うシャフトはないのですから。

  • 2020/12/26(土)08:54

    私なら、まず、4Wのクロカゲシャフトのスペックを徹底的に調べます。なぜなら、このシャフトは、テーラーメイドのUSモデルに装着されていて、スペックが不明だからです。工房にもよりますが、とりあえず、ヘッド重量、振動数、センターフレッ クス値、バランス。そこから、ドライバーのヘッド重量とご希望のクラブ長から、何がクロカゲ70FWに近いかを想定するしかありません。

    質問者様からの情報では、おそらく手元調子系がよいのだろうということと、TOUR173-65シャフトを撓らせて飛ばすのが困難なので、フレックスSに拘らず、RやSRも視野に最適シャフトをお探ししたらよいということになります。


    余情残心

  • 2020/12/26(土)08:30

    アベレージで飛距離を考えると、ロフト8.5のLSTは少々キツイかと想像します。OB防止で球筋を低くする目的があるとすれば、飛距離が出ないのは、仕方ないと思うしかないのかもしれません。

    打ち方で替えるとすれば、かなりアッパーなイメージで打って丁度よいぐらいな感じではないでしょうか。

    シャフトについても、半flexとまではいかないなりに、硬めの仕上がりですので、良く曲がらないけど飛ばないと言われる方は多いですね。

  • 2020/12/25(金)22:40

    追記です。
    ツアー173-65は純正だと思って馬鹿にするとハードなシャフトで有名です。
    特にSやXは、一般に知られている市販のシャフトよりも硬いと言われています。
    G410プラスの場合ですが、
    Sシャフトで振動数が266
    Xシャフトで振動数が285
    Rシャフトでも244あると言われています。

    飛ばない原因は適正な硬さではない可能性もあります。

  • 2020/12/25(金)22:37

    TOUR系のシャフトはひと昔前。。。G30以前のシャフトと同じでフレックスで選ぶとオーパースペックになると思います。
    TOUR173-65ならR。。。もしくカスタム系シャフトなら60〜50g台のSシャフトで良い気がします。
    G30時代のオリジナルシャフトのSは硬すぎる為にカスタムシャフトを選択する感じでした。。。
    自分も例に漏れず。。。当時はSシャフトへの拘りがあったのでカスタムでアッタスロックスター6Sを入れてました。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/25(金)21:50

    急に飛ばなくなったのでしょうか?
    それとも最初から?

    このシャフトの件は少し前に話題になりましたから、皆様のコメントをご確認くださいませ。

    急に飛ばなくなったのなら、道具のチェックを入念に行いますが、最初からもし飛ばないのだとしたら、私もPINGZZ65さんに同意します。

    そして3点を確認します。
    ?G400だけでなく、G410,G425のプラスやMAXも含めて、もう少しロフトの寝ているものを試してみる。
    できれば、自身のクラブを持ち込んで打ち比べが出来たらGOOD!

    ?クロカゲシルバーの相性がいいなら、試打できるお店を探す。
    その際に、50S,60Sの両者が試せればなおGOOD!
    50Sでもシャフト重量は60gとのコメントあり。

    ?昨年、今年とドライバーは豊作の年です。
    ?、?の結果を見ながら、やはりシャフトの入れ替えを考えるなら、
    シャフト単品は意外と高くつくものです。
    中古品も含めてドライバー一式の方がお手頃の場合もあります。
    せっかくですから、新しいモデルの試打も行いましょう。
    お気に入りのクロカゲシルバーが入っているドライバーがお手頃価格で見つかる可能性もあります。
    ご購入の際には、よりハードなUSモデルが多いようですから、必ずご確認ください。

  • 2020/12/25(金)21:36

    すみません、追記です。
    余計な心配だとは思いますが、いきなり購入するのではなく、必ず試打してからご購入ください。

  • 2020/12/25(金)21:32

    私はG410LSTにTour173-65Sで同じ悩みからOrange CK pro60Sを使っています。同じ中元系ですし、Tourで足りない芯(またはバネでしょうか)の部分がOrangeにはある気がしています。
    難点は後半失速してしまうことなので50gに落とすことを検討していますが、健康で40歳台の方なら問題ないと思います。
    少しピーキーなシャフトなので、器用で打ち方のバリエーションがあるか、初速が出せる方ならお勧めです。
    これから暫く寒い日が続くので、50gにするかFlexを一つ落として購入されることをお勧めします。
    そうでなければ、私が試打した中では同じ三菱のTBも良かったですし、アルシビストさんはZF、けいじまんさんはEvo6をお勧めしてくれました。
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=5064&from=1 
    私の数日前の投稿を参考にしてください。


     

  • 2020/12/25(金)21:15

    まず、原因はシャフトだけでは無いです。

    あと、FWのが打ちやすく飛距離が出るってのはあるあるです。
    自分もアベレージ90台のときはそれになりました。

    多分、FWのほうが球が上がりやすくシャフトが短いからミートさせやすいのでその現象起きてます。

    あと、ロースピンモデルの8.5度はかなり打ち手を選びますよ。
    HS速いか、アッパーで当てれる人じゃないとドロップすると思います。

    違うシャフトを試せると言うことも踏まえて、G400シリーズの10.5度のモデルを中古屋で試打したらいかがですか?

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフト
×