冬支度
気温が下がり、カーボンシャフトが打ちにくくなったので、FW.UTは鉛を2g貼って調整しました。
アイアンはスチールですが、貼らなくてもしなりを感じられます。
問題はドライバーで、貼ると振り切れません。
ワンフレックス落とした方がいいのかな?
皆さん、冬支度はどうされてますか?
気温が下がり、カーボンシャフトが打ちにくくなったので、FW.UTは鉛を2g貼って調整しました。
アイアンはスチールですが、貼らなくてもしなりを感じられます。
問題はドライバーで、貼ると振り切れません。
ワンフレックス落とした方がいいのかな?
皆さん、冬支度はどうされてますか?
私も以前は夏用と、冬用で分けていましたが、お気に入りが一つできてしまうと、どうしてもそちらが使いたくなります。
結果的に冬専用ののアイアンはいくらも使わないうちに処分してしまいました。
ドライバーなどのウッド類は、現在も所有し、調子次第で季節に関係なくシャフトを使い分けています。
冬用というよりは、現在は予備クラブであり、予備シャフトですね。
参考までに、冬用は、アイアンもウッド類も同じ物で10g軽い物を使っておりました。
カーボンシャフトですから、軽い分だけ、カーボンの巻が少ないですから柔らかかったと言えるかもしれません。
皆様がおっしゃる通り、アマチュアは日々体調が違いますからね(笑)
余分な物は、迷いの原因にもなるし、合理的では無いのかも知れませんね。
梅雨の時でも、寒い時はありますし、夏でも高原は涼しいですからね。
微調整は季節に限らずに、お好みでやられたらと思います。
その上で、ドライバーの鉛の調整の件ですが、一つづつ悩みを潰された方が良いのかも知れません。
総重量やバランスが重くて振れないのか?
冬場には本当にシャフトが硬く感じているのか?
出来れば、2gと言わず、5g〜10gと激しく試された方が良いです。
バランスの変動が嫌なら、グリップとシャフトの付け根に鉛を貼るとかの調整されたりとかね。
その上で軽い物や柔らかい物を十分に試打をされてから買われた方が無駄買いが無いと考えます。
でも、私は冬のスポーツは防寒対策が一番だと思うのです。
クラブも大切ですが、それ以上に指や手、身体を冷やさないことの方が快適にゴルフが出来ると最近感じています。
昔は冬の寒い時には、ゴワゴワの合羽を着てゴルフをしたことがありますが、今の時代は、いくらでもお洒落で良い物がありますね(笑)
昨日の全米女子プロでの、赤のウェアーが似合ってはいたものの、回りから見たら薄着で寒そうに見えた渋野プロの姿に特にそれを感じました。
それとグリップですね。
夏にゴルフをしていた頃は、コード入りのごつごつした硬いものが好きでした。
でも、冬は×ですね。
年寄りには手は痛いし、力が入らず滑りそうな気持ちになります。
硬いグリップだと、より一層冷たく感じてシャフトまで硬く感じます。
私は、ゴルフプライドのPD2が冬にも硬くならずに、また夏もベタベタしなくておススメ致します。
多分他のメーカーでも柔らかめのグリップはあると思います。
但し、私は自動車を仕事で使うため、不要な時は常にクラブは自宅におろします。トランク内に常時保管の経験がありませんので、こちらについては知識がありませんのであしからず。
道具として替えるのは、ボールぐらいでしょうか。
通常は、硬めのBXやV1Xなどを使用しますが、冬はBS、V1に替えてみたりします。
あとは、寒さにもよりますが、着膨れによる肩回りの回し難さを意識しないように、スイングを小さくして距離を落とすぐらいですね。
ですので、番手が大きくなるので方向性も若干落ちるのでスコアも落し気味ですが、それも練習と思ってます。
何も変えませんね。
冬に合わせてクラブを変える事は、一見、合理的に見えて、実は不合理だと考えています。
一年通してゴルフをする派ですが、冬はオフシーズンです。
新しいクラブに慣れるのには時間がかかり、冬クラブに振り慣れてしまうと、春先に戻そうとしても、「スイングと感覚が変わってしまっている」「夏クラブの感覚を取り戻すのに時間がかかり、春の試合に間に合わない」という事を経験で知り、ここ数年は一切変えない様にしています。
ただ、冬でもHSが落ちない工夫、HSが多少落ちても仕事をするスペック選択など、工夫はしていますよ。
こんにちは。
以前は芝のいい時期は三浦のマッスルバック、冬はPING ANSERと使い分けてましたが、
今年はずっとPING i500になりました。
1WはDF50SRとDF50Sをカチャカチャで併用してます。
冬用の重たいクラブでラウンドしてます。
自分も変えませんが、シャフトは色々あるので、季節とかではなく変えることはあります。
寒くなると前はシニア向けのディスタンス系のボールに変えてました。
寒さでコアが硬くなるからなのか分かりませんが、ボール変更で夏場より飛ぶようになります。
春頃になると、このボールのままだと飛距離が極端に落ちるので冬場だけの変更でした。
最近は、飛ぶより精度を重視してるので、ボール変更せずに夏場より飛距離が落ちるのを受け入れるようにしています。
特には変えません。
飛距離が落ちることだけは織り込み済みでやるだけです。昨日は暖かくて良かったですがいよいよ今週から冷え込むようなので冬ゴルフになりそうですね。
まあ道具よりは自分の洋服を暖かくしてなるべく軽快に動ける格好をしたいなと思ってます。道具は多少やっても結局ヘッドスピードが上がらないと思うので同じかなと。本当は冬用があってもいいかもしれませんけど使い分けするのが面倒ですのでやりません。
私も特に何もしません。スィングのフォームが振っているわけではなく、腹筋でヘッドをぶつけているので四季関係なく、大したスキルでもありませんが冬でも距離はほぼ変わりません。風が強くなるので出来るだけ低い球が出るようにトップ気味に打って転がしているくらいでしょうか。あと、スリーブでフェースのアングルを9度以下にしているくらいでしょうか。
振りに行くと確かに冬場は身体が温まるまでは飛びませんね。60歳を目前にすると身体も硬くなってきますので十分なストレッチをされて筋肉を痛めないようにお気を付けください。
変更しないですね。昔は、同じヘッドのドライバーに、ランバックスZの60g台を挿したものと70g台を挿したものを、体調に合わせて使い分けたりしていましたが、いまひとつ効果が分からないというか、ヘッドの個体差のほうが大きく感じ、気に入った1本しか使わなくなりました。貴重な経験でしたが、無駄な出費にもなりました。今は季節に関係なく60g台のディアマナZFを使い続けています。手元柔らか目なので、冬場に硬く感じないだけかもしれません。
余情残心
冬ゴルフはアイアンやウエッジのほうが厳しいのでソールの広いアイアンを投入したりしますが。。。シャフトに関しては特になにも対策しません。。。
飛ばない、振り切れないなりのゴルフでスコアをどうまとめるかだと思います。。。
乱文失礼致しました。