みんなのQ&A

アベレージ100以上の方へ:他の人のプレーの覗き込み

2020/9/21(月)14:30

いつも楽しいやり取りをさせて頂いて感謝しています。
さて、今回は少しまだ安定してない方、以下の書き込みに心当りのある方にお聞きしたくお願いします。
最近一人予約でご一緒する方が、セットアップに入っているのに後ろに回り込んで(酷い時は前に回り込んで見る危険な人もいます)打ち方を見に視界に入り込んで来てイライラしてスコアが崩れっぱなしです。「ライン上には入らないでもらえますか」と注意しても次のホールでまた違う場面で入ってきます。ホールを上がった後に聞いてくれれば打ち方を教えてあげるのにモラル的にも困ったものです。
今までご一緒した上手い方や、コーチにセットアップした人の視界に入らないように立ち位置を考えるように教えてもらった事は有りませんか?
マナーブックとか読んだことは有りますか?
視界に入ってしまって相手が嫌がっている時にどう思われていますでしょうか?
せっかく同じ組で回っているのですから楽しくご一緒したいと思い、少しでも相手の考えや気持ちを知った上で注意出来たら良いかなと思います。
集中力のある方は気にしないで安定されてプレーされているようですが、未熟な私はこういった行為をなかなか受け入れられず困っています。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/9/22(火)18:22

    追記を読んで、

    前置として、
    喧嘩する気などひとつもなく、自分の考えです。
    気に食わないと思ったら、スルーして下さい。 
     
    この掲示板は閲覧数は千人くらいがいいとこです。 
    ここで、ゴルファーに訴えてもほぼ伝わらないでしょう。今回問題になっている類の人達も、サイト自体知らないか自分は違うと思うはずです。 

    閲覧してるだけでもまだ良いのに、初心者の人がヤリ玉になる覚悟で発言はまず無いですよ。

    なので、ここで出来るのは人ではなく、己を変えることだと思います。

    遊びで人に不快な事をしたくないのなら、他人の事を考えれない人に対して、ご自身が耐える術を手に入れるしかないと思いますよ。
     
    ただ、怒られても仕方ないことをしてる人を怒ってもいいと思いますよ。

    たぶんその人は、違うとこで誰かに怒られるんですから。

    誰かに言われないとその人も気づかないのですから、怒ることにより人助けになるかもですよ。

    回る人を限定とかしてたら、ゴルフが狭まるだけですよ。
    逆にもったいないです。

  • 2020/9/22(火)11:17

    こんにちは

    確かに一人ゴルフでそういう方が多い気がします。
    自分はエンジョイゴルファーなので仕方なく割り切ってますが
    ティーショットで後ろに立つ、
    パッティング中でも歩き回る人いますね。

    自分の経験からか
    そういった方は少し年配になってからゴルフを始めた方
    しかも自己流で楽しんでおられる方が多いので
    マナーについては指導してくれる方がいなかったのかもしれません。

    人となりが当日まで分からない、選べないのが
    一人ゴルフのデメリットですよね。

    真剣にゴルフをやっている人にとっては
    話のネタにもならない深刻な問題ですね。

    事前に防げないトラブルである以上、
    対策としては、
    きつく注意しても自分のスコアが乱れないようなレベルアップ
    (慣れてきたら何度でも淡々と注意できるようになる?)

    マナー違反をされても気にならないようなレベルアップ
    (慣れ?)
    どちらかに突き抜けるしかないんじゃないでしょうか。。

  • 2020/9/21(月)22:41

    ホントに困ったものですね。
    自分の周りにも後ろに立つ人、
    パットの際ライン上に居る人、
    ショットの際も大声で喋る人、
    いますね。

    全く関係のない1回限りの人ならば、あまりにも酷ければ言いますね。
    ただ、その時だけではない関係の人ならば、その後を関係を考えて、言わないことが多いですね。

    人に迷惑をかけないなど、マナーは学んだ上でやってほしいですね。

  • 2020/9/21(月)22:34

    優しく注意するから聞いてもらえないのでは?

    試合だったりしたら同伴競技者を選べないでしょうし。

    相手がマナー違反をしているのですから、毅然として注意するべきと思います。

    ご自身のペースや、やりやすい環境作るのも一つのスキルと思いますよ。

  • 2020/9/21(月)22:16

    こんにちは。

    前というのはボールが飛ぶ可能性のある斜め前方っていう意味ですかね?
    それなら危ないから言います。

    アドレスしたときの正面で視界に入るいう意味なら、自分はレフティなので慣れてるし自分の番のときだけ移動してもらうのも申し訳ないので何も言いません。

    後方は特に気にならないのでテークバックで当たるぐらい近い場合以外は言いませんね。
    ボールの行方を見てくれてるのかもしれないし。

    自分の場合、基本的には自分の番になるまではティーグラウンドに上がりません。
    ティーグラウンド外なら視界に入っても文句言われる筋合いないし。(視界に入らないように気を付けますが)

    一人予約はおかしな人多いと思います。
    気にしてたらキリが無いので最低限のコミュニケーションしか取らないようにしてます。

  • 2020/9/21(月)20:27

    自分は、後ろのライン上に立たれると注意します(まあまあ強めに)。
    何度も立たれたことはないですが、繰り返すようならかなりキツく注意します。
    普段はおちゃらけてますが、言うときは言うタイプです。
    前に回り込むって言うのは正面と言うことですかね?正面だったら帽子のツバで視界から消して気にしません。

    後ろに立たないで下さいというと、「後ろは駄目なんですか?」という人は結構いるので、知らない人やプロの試合では後ろからカメラマンやギャラリーは見ているので、良いと思っている人もいますよ。
    なので、一回は教えるつもりは持たないとかなと思います。

    ゴルフは知り合いばかりと回ると上手くなりませんし、試合や一人で参加すると色々な人がいます。
    同伴競技者もハザードになるかもと言うスポーツと思いますよ。 

    なので、メンタルを鍛える必要もあると思います。
    自分は普段の練習場でも、後ろの人や前の人に見られてると思って練習しています(実際は自分の事なんて誰も見てないと思いますが)。

    気持ちは分かるのですが、ちょっとキツい言い方をすると、ミスの言い訳と思いますよ。 

    注意してやりやすい環境を作るか、気にしないメンタルを持つかしかないですよ。 

  • 2020/9/21(月)19:53

    私も1人ゴルフではたまに完全におかしな人と一緒になることもありますが、そんな人もいると割り切ってやってます。なので注意は絶対しないですし基本黙々ととにかくプレイファストに徹してやるようにします。

    そのような方にはそうそう会いませんが、1人ゴルフなんで仕方ないです。友達も一緒にゴルフする人もいない方もいるでしょうから注意されたりゴルフ教育受けてない人もいると思います。

    余りに遅い人がいると後ろが詰まってるのでペース上げましょうとその人にではなく全体へ声かけすることはあります。

  • 2020/9/21(月)16:11

    1度気になってしまうと、もうダメですね。
    その方が、動くような気がして集中できなることはあります。

    まだ、後方は危険も伴わないので、気にしなければ済むこともありますが、前方に立たれると緊張します。

    逐次、注意するしかないかもしれません。
    マナーを教えるということで、数ホールの内に解決するように持っていくしかないですね。

    自分の場合は、そこまで見本になるほどじゃないので、見られることも少ないですけどね。

  • 2020/9/21(月)15:12

    私はアベレージ80以下ですが、お気持ちわかります。

    非常に嫌ですが、我慢してプレーします。

    発言するほうがさらにスコアを悪くすることが分かっているので。

    これも訓練だと思ってプレーしますね。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アベレージ100以上の方へ:他の人のプレーの覗き込み
×