みんなのQ&A

MBのススメ

2020/6/28(日)12:59

現在以下のスペックのアイアンを使用しております。
以前リシャフト、買い替えについて相談させて頂きました。(https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4647&from=5)

まだ結論は出ていないのですが、レッスンプロからも、まっすぐ打つのはできるようになったため、曲げる練習をしてもいいかもね、との話をされました。

リシャフト、買い替えは引き続き検討しているのですが、買い替えの際にも結局はCBかMBかで迷うと思っていたところ、まずは中古で好みのシャフトが刺さった中古MBを買ってみるのもアリではないかとの考えに至りました。


現在はPINGのi210 DGS200を#4〜PWまで入れています。

基本的には練習用で考えており、調子が良ければラウンドにも使いたいと思います。
シャフトはDGX100かPJXLZ6.0のいずれかを想定しています。

スイングについては、
#7のヘッドスピードが39〜41程。
アタックアングルは3度〜5度くらい リーン角も比較的強めだそうです。

i210については、PINGのフィッティング機械での適正な球の高さと比較すると球が高く上がりすぎる方向にあるようです。

また、あまりアイアンの打点のブレは少ないようで、ミズノのフィッティングマシーンでは、ミズノプロ120か319が推奨されました。

MBへの懸念点として、比較的ダウンブローが強い方なので、バウンスが無いことでダフりのミスが出やすいのではないかと思っています。
マットと芝では違うので、マットではMBを打てていても実際に芝から打ったときにはバウンスが少ない分ダフってしまうのではと懸念しています。
また、あえて難易度を上げる必要があるのか(趣味的なものもあるのでは?)と思ってしまうことも事実あります。


以下質問ですが、


➀中古で買おうと思っていますが、比較的手頃な価格帯(発売年)で、名器、オススメのヘッドがあったら教えて下さい。

➁ダフリやそれ以外のミスについて、CBからMBに変えたときに皆様はいかがでしたでしょうか?

➂MBを使われている方にお伺いしたいのですが、やっぱりMBはいいですか?

お手数ですが、教えて頂けたら幸いです。

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2020/7/1(水)10:13

    ぜひ買ってください。でも安いものが良いと思います。
    タイト710MB、ミズノMP68か69はいいですよ。
    しばらく使ってみてMBが気に入れば、新しいモデルが欲しくなると思います(笑) 気に入らなければ売りましょう。

  • 2020/6/29(月)14:16

    中古で購入と言う風になりそうなので、最後に余計なお世話で、


    中古を買うなら、必ずロフトライ角を調べて再調整をして下さい。
    MBはかなりイジられている可能性ありますよ(ライ角は当然ですが、飛ばないという理由でロフト立てられたりしてるかも)。

  • 2020/6/29(月)08:01

    すでに解決済なので、ご購入予定ですかね。

    お勧めするMBは、ミズノか三浦技研のMBが打感良くてよかったです。
    数名の方がおっしゃっております通り、MBを練習用にとのお考えですが、
    折角ですので、しばらくはMBで練習もコースも使用するべきだと思います。

    現在お持ちのPINGi210もとても良いアイアンですので、余裕があるのであれば、冬用ぐらいの気持ちで、保管するのもアリと思います。

    シャフトは、できれば同じDGS200にするべきです。(練習用にするなら特に)

    MBのプレー楽しんでください。

  • 2020/6/29(月)06:33

    ミズノやピンなら1本からオーダー出来ますよ。
    7番を1本だけ買って、良ければ追加すればどうですか?
    MBは一度使ってみると良いと思います。
    ジャンボ尾崎のチタンマッスルを使って、初めて70台出したのを思い出しました。

  • 2020/6/28(日)22:29

    まあ、欲しくなるのはわかりますし、買えるんだから買って使ってみればいいと思います。
    中古なら安いものもたくさんあります。
    最近のものならmbといってもだいぶ打ちやすいです。

    自分はかなり昔ですがテーラーメイドのエンブレムがついたdgのmb買いましたね。練習場では素晴らしい球が出るのですがコースではミスがかなり増えました。で、ほどなくしてやめました笑

    今は買う気も起きないですが、お若いしぜひトライされるとよいです。まあスコアを崩したくないといってるなら余程の腕前にならないと使わないでしょう。男子プロでも今や少なくなってきてますから。

    練習用と言われるなら7番だけで数千円で売ってたりするのでそれでよいと思います。
    使ってみたい衝動があるなら買ってしまいましょう。急遽見た目で選んでしまっていいと思います。見た目に惚れてるわけですから。

    アイアンには自信が!という方は本来90は叩かないのでそこから学んでいくことも多々あると思います。先日もドライバーチーピンばかりして酷い球しか打てないのにちゃんと難関コースのバックティーで80台で回った70くらいのおっちゃんがいましたが、やはり最後はパターだなと学びました笑

  • 2020/6/28(日)22:02

    ?中古で買おうと思っていますが、比較的手頃な価格帯(発売年)で、名器、オススメのヘッドがあったら教えて下さい。

    →名器がどうかは分かりませんが、ナイキのVapor proとタイトリスト714MBを当時所有しており、顔の好みが合えば良いクラブだと思っています。

    ➁ダフリやそれ以外のミスについて、CBからMBに変えたときに皆様はいかがでしたでしょうか?

    →ダフりトップより私は最初飛ばなくて悲しみに包まれました。
    ただ、7番アイアンより下の番手はMBであれCBであれ顕著に難易度は変わらない気もします。ロング番手でその差は顕著に出てくるものだと思います。


    ➂MBを使われている方にお伺いしたいのですが、やっぱりMBはいいですか?

    →私自身インテンショナルを覚えたのはMBだと思っています。当時、MBは球を操るものだと思っていたので、過去に使用した2つのMBアイアンは、これを教えてくれた先生だと思っています。その点では、個人的には良かったと思います。

    追伸
    i210はゴルフを始める兄弟にプレゼントしました。総合的に見てバランスの取れた良いクラブであり、我流で始めるので、これが最良の選択だと
    思ったからです。

    ただ、質問者様はスイングを習われていて向上心があり、曲げる練習をされる目的があるので、私は1度はMBを試されたらいいと思います。

  • 2020/6/28(日)22:00

    こんにちは。
    ピンのi500をメインで使ってて三浦のマッスルバックとタイトリストの714AP2を所有してます。
    私の場合ですが、

    結局マッスルバック使わなくなりますよ、多分。
    やっぱり難しいしスコアでなくてつまんないですもん。

    i210ならプロも使ってるぐらいだから完全なお助けクラブでも無いし、当面i210でいいんじゃないかなと思います。

    余計なお世話だったらすいません。

  • 2020/6/28(日)21:02

    ご自身の幸せを第一に考えれば良いと思います。人からの意見やアドバイスを参考にするのも時には必要ですが、最後は自分の中に答があると思います。

    そういいながら、私からの回答はズバリ「MBを試したらいい」と思います。

    目的が何かにもよりますが、早くスコアを縮めたいなら、今のクラブをマスターして、とにかくコース経験を積めば近道です。

    しかし、ゴルフの楽しみは必ずしもスコアだけではないし、長い人生で付き合えるスポーツですから、今しか経験できないことを優先することも有意義です。

    そういう意味でMBを使い、強いゴルフ経験をするのは若くて体力や柔軟性がある方が有利です。

    それでも無理だと感じれば、より優しいクラブに頼ることはいつでも出来るのではないでしょうか。

    ゴルフというスポーツは、いわゆるウンチでも、安定して打てるならスコアはまとめられるものです。しかし、向上心を持ってよりレベルアップを求めるならば、それこそ若い今こそ基礎や土台作りのために、より難しいMBに挑戦することを力強くお勧めします。

    そうすれば、もし一時期ゴルフを離れても、再開した時に楽に始められると思います。

    なお、これは貴殿がある程度以上のアスリートであり、相当の粘り強さと向上心をお持ちとお見受けしての意見です。
    もし、そうでなければ、無理してMBの苦行を選択しない方がストレスフリーでゴルフは楽しめるとは思いますが。

    やはりMBをキレイに打てた時の快感は、優しいクラブで結果だけ求めるよりも遥かに大きいと思われますので、チャレンジされることが幸福感に繋がるものと推察いたします。

    なお、購入に際しコストは抑えたいという事ですが、これもショップで色々と相談されると教えてもらえますよ。もちろん商売ですから必ずしも貴殿にフィットしたものとは限りませんが、これもやはり本人の気持ちが納得するかどうかが一番ですよ。

    目安として、国内メーカーはライ角がフラットめなので高身長なら合いません。背が高い方は洋ブラの方がライ角が合いやすいので、タイトリストMB712や714や716あたりで、それこそ、顔が気に入るモデルを選ばれたらいかがでしょうかか。

    すみません、はじめてで長文になりましたが、若くて向上心のある前向きなゴルファーであればこそ、是非とも応援したいと思い、おせっかいなコメントさせていだだきました。

    最後に、もう一度。
    自分の幸せは自分が決める。

    メリット、デメリットそれぞれあるでしょうが、自分の心が納得される方向へ進まれることを祈念いたしております。

  • 2020/6/28(日)20:38

    私がゴルフを始めた時には、キャビティバックがなく、マッスルバックかプレーンバックしかありませんでした。今よりも重くて、始めてから1年くらいは芯に当てる確率が低かったですね。逆にキャビティバックを握ると、フェイスのどこにボールが当たっているかわかりにくいのに結果的に飛んでいるという感じでした。そういう経験から言うと、いかにして芯を捉えるかの練習ならマッスルバックは有効ですが、インテンショナル・ショットの練習に寄与するかというと、マッスルバックでもキャビティバックでも練習できるというのが答です。中古で売っているかどうかわかりませんが、おススメはピンのブループリントで、ご自身のライ角にフィットするものということにします。ただし、芯を喰ってもi210より飛びません。


    余情残心

    i210は、特にスライス、フックのどちらかに偏って打ちやすいということではないので、充分インテンショナルショットの練習ができます。従って、マッスルバックを打ってみたいなら、中古でも買えばよいと思います。

  • 2020/6/28(日)19:34

    否定的な意見が多いようですね・・・。

    私も積極的にお勧めしませんが、恐らく質問を上げられた段階で使ってみたい気持ちが抑えられないのではと推察します。

    だったら、一番気になっているMBを買うのが正解かと・・・。
    なので、回答は

    ?MP−4、MB714、MB716(どうせ買うならザ・MB、5〜Pで3万円前後)あたりですが、お気に入りのモデルがあるのであれば、それが一番だと思います。
    ※古いモデルは、ライ角等がいじられているリスクが高いので、個人的にはどうかと・・・。

    ?薄い当たりの飛距離ロスが顕著、ダフッて飛ばないのはMBもCBも大差なし

    ?見た目、たまに出る思い描いた通りの弾道に自己陶酔(笑)

    何事も経験するのが一番、頭でっかちになるより取り敢えず使ってみましょう。

  • 2020/6/28(日)19:29

    先ずトライされれば如何ですか。具体的には薦められたMBアイアンを中古でゴルフPなりで購入されて、練習場とコースで使用してみては如何ですか。そしてMBアイアンを使えこなせそうならば、使用し続ければ良いでしょうし、もし、難しいと思うならば、なるべく早く、買取保証を利用して売却されれば良いと思います。貴兄のコメントで、「納得いく道具でプレーしたい」との気持ちと、「スコアを崩したら本末転倒」との気持ちがあるようですが、長年ゴルフを趣味として、そして、ここ数年飛距離の低下に伴い平均スコアが低下しているため、何本ものドライバーとシャフトを購入しては売却を繰り返している60代の愚か者の自分は、平均スコアが良くなればモチベーションは上がり、平均スコアが悪くなればモチベーションは低下してしまいます。貴兄は若いので、先ずMBアイアンにトライされて、もし、上手くいかなければ、スコアに繫がるアイアンに戻されれば良いと思います。

  • 2020/6/28(日)17:43

    後押しが欲しい質問ですよね。

    それでもで、書きます。
    初心者時代にMBに変えて失敗したものの意見です(現状はMBのメリットも分かり所有しています)。

    まず、曲げる練習ですが、レッスンプロからはMBに変えてから練習しろと言われました?
    i210は十分操作性の高いアイアンですよ。
    個人の意見ですが、MBは操作しやすいとよく言われますが、そんなに自由自在に曲げれるわけでもなく、曲げるように打つということは、芯を外しやすくなります。
    MBのデメリットの芯を外すと飛距離がでない現象が起きて想定どおりに球を運べません(キャビティだとある程度飛距離落ちません)
    賛否あると思いますが、球を曲げることをMBのメリットと考えないほうがいいと思います。

    とは言え、ここまで質問をしているので、購入したい衝動は抑え難いし、一度は使ってみないと分からない部分もあると思います。
    なので、質問に答えると

    ? タイトの695,710,712,714MB 、
    テーラーの2014くらいのツアープリファードMB 、 ミズノMP67,68,69

    ? トップを打ったときや芯を外した時に飛距離が明らかに落ちます。
    心理的にMBを使ってるからミスれないと言うプレッシャーを勝手に感じるようになる。
    練習場やコースで他人から、その腕前でMB?って、思われる(もしくは思われてると思ってしまう)。
    あと、賛否あると思いますが、練習用でMBとかやめたほうがいいです。
    ただでさえ、
    練習場とコースが違うスポーツです。それをご自身で更に違うようにする意味が自分には分かりません。
    番手ごとの飛距離の確認もできませんし、ミスった場合にどんな球になるとかも練習場での確認が重要です。
    なので、変えるなら変える、変えないなら変えないという考えがいいです。
    因みに、ダフりが増えるのはMBがダフりやすいのではなく、MBを使っているという力みからダフりやすくなります。

    ?MBのイイトコを挙げると
    ラフからの抜けの良さ。
    ハーフトップしてもスピンがかかっていて、グリーンで止まる。
    抜群の所有感。
    中古で安く出ている(使いこなせなかった人がすぐ売るから)。

    という感じですかね。
    最後まで、飛び系とかラクラクのアイアンではなく、i210からの初心者のMBは反対です。
    仕事の話で後輩なら意地でも阻止しますが、趣味の個人の自由の話です。
    ハマる可能性もありますので、ゴルフを楽しまれてください。

  • 2020/6/28(日)17:38

    何か矛盾しているような気がしますね。

    気に入った道具でコースを回りたいのであれば新品/中古問わずに、好みの顔つきのMBを買って使ってみるべきです。
    MBの方がミスにシビアですけど、シングル程度の腕前になればCBでもMBでも大差なく使いこなせますよ。

    でも、スコアの要因は完全にティーショット次第なのですよね…と言っても90位。
    ウッド系のスペックやスイングを先に見直した方が良いと思いました。
    また、ラウンドレッスンを受けてから、クラブなどに目を向けられた方が良いと思いました。

  • 2020/6/28(日)15:54

    使用履歴CB→MB→CBです。
    MBの方がかなり操作性はありますが、やはりCBの方が寛容性がありMBならガードバンカーに入るミスがグリーンエッジで耐えるケースが多く、現在CB(ハーフキャビティ)です。
    但しMBに学んだことは大きく、向上心があるならばゴルフ人生一度はMBを使うべきだと感じます。
    球を曲げる練習は、必須です。信頼できるレッスンプロと相談の上、練習することを推奨します。

  • 2020/6/28(日)14:24

    私もかわせみさんと概ね同じ意見ですね。

    読む限り、相当良いショットを打てるように感じますが、スコア的には90台。
    と言うことは、スコアが縮まらないのは(フル)ショット以外ってことになります。

    クラブを振り回して綺麗な放物線を描いて飛んでいくボールを見たら気持ち良いのは誰しもあります。
    しかしゴルフはそれだけじゃ無いです。

    一番難しいのは、フルショットできないショットとパットです。
    寄せられるか、入れられるか。永遠のテーマです。

    曲げる練習なんてまだまだ必要ないです。

    i200で十分な気がします。
    経済的に余裕あれば全部試せば良いでしょう。
    聞いたところで本人の感覚は違います。

    しかしそれでスコアが良くなることは、ほぼ無いでしょう。

    ちなみにMBだからバンスが少ないわけでもなく、バンスが少ないからダフリやすいわけでも無いです。
    あまりにも雑誌などの情報に左右され過ぎている気もしますね。

    道具(クラブ)でスコアが良くなるのなら、そんなに簡単な事はないです。

  • 2020/6/28(日)14:06

    レッスンにも通い、クラブもそれなりにハードな物なので。。。買い増しよりも。。。実戦経験を積んだほうが良いような気がするのですが。。。プロフィールを見る限り。。。ラウンド数を増やして改善して行くほうが上達しやすいと思います。

    で、回答としては。。。

    ?ミズノのMP33と67辺りが良いかと。。。自分はこれしか使った事がないので。。。ロフトは寝て飛ばないし芯を外すと大幅に距離が出ないので練習には良いかと思います。。。

    ?飛ばない、当たらない。。。スコアが出ないの3拍子が揃って2年程で撤退しました。

    ?現在はポケキャビでダフッてもぶっ飛ぶ、PING GMAXアイアンでスコアも80台が出るようになって満足しているので、最近のMBは打った事もありませんが。。。MP33の2番アイアンで芯を食うと気持良かった気がします。

    i210でも充分に難し目だと思うので。。。わざわざ苦労しなくても。。。と言う思いです。。。

    乱文失礼致しました。

1〜16件/16件
×