みんなのQ&A

シューズのインソール について

2020/7/18(土)09:18

よく別売りのインソール がいいと言われますが、だいたいが硬めで母子丘やかかとにのみクッションが入っているのが多いと思います。

一方で、最新のゴルフシューズは、柔らかく、スポンジみないなインソール がついているのがほとんど。アディダスのコードボア、プーマのイグナイトしかり。

本当に別売りのインソール の方がいいのでしょうか?

個人的には、柔らかい方が、自分の足形にフィットしてきて、疲れにくく感じます。

シューズ各社が柔らかい方に行くという事は、やはりそちらの方がいいのでしょうか。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/7/20(月)11:49

    インソールの固いものは足を鍛えるもの
    柔らかいものは足をサポートするものです。

    後者の方が圧倒的に結果や履き心地はいいです。

    前者は言うなれば裸足で走り回ってた昔の人の運動能力の再現でしょうか
    土踏まずが上がってきて身体能力が高くなります。
    (超トップアスリートの方の
    土踏まずに筋肉がついて土踏まずがない人は特例です)


    一応自分は第一線でスポーツをやっていた時期があるので
    支給品で様々なインソールを試しました。
    支給される際のメーカーの説明もそのようなものでした。
    ゴルフされる時くらいは履き心地重視、結果重視でいいんじゃないでしょうか
    ^^

  • 2020/7/19(日)16:15

    PGAのプロも入れているとの事で自分もなんとなく使用しています。。。

    2018年から使用しておりますが。。。年々平均スコアも良くなって来ているので悪くはないと思ってます。。。

    ホールド感もあり。。。疲れも多少軽減出来るのか。。。ラウンド後半に攣っていた脚も最近は攣りそう。。。で終わる感じです。。。

    自分的には必須アイテムの一つだと考えてます。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/19(日)00:02

    こんにちは。

    シダスとムジークのインソールを使ってます。

    疲れにくさ、ホールド感ともに純正のときよりは良いと思います。

    シダスは熱塑性のセミオーダーでホールド感が抜群に良いです。
    若干ムレますが。

    ムジークはメッシュでムレません。
    ちょっと土踏まず部分が強すぎる感じがありますが。

  • 2020/7/18(土)22:07

    私は甲高なんですよ(笑)
    アディダスを2足持っていますが、少しきついんですよね。
    やむなく、歩くコースではインソールを外しています。
    柔らかいインソールの方が快適な時もありますが、ソフトな方が
    少し厚い気もします。
    純正のインソールを外さないと大きめの靴を選ぶしか方法がありません。

    インソールの別売りで純正よりも薄いものがあれば欲しいですね。

    こんな方もいるんじゃないでしょうか。

  • 2020/7/18(土)19:50

    yas giaさん、PINGZZ65さんが書かれていますが、
    コストダウン、汎用品で多くのユーザに対応しているのが、
    純正品なはずです。
    社外品インソールにはおそらく、長距離歩く場合の疲労軽減や、体重移動による捻りを吸収してくれるもの等いくつかのオプションが有ると思います。
    私は社外品の疲労軽減インソールを使用しています。1日2ラウンドしてもインソールが入っているとかなり楽です。

  • 2020/7/18(土)16:26

    純正シャフトとカスタムシャフトの関係みたいな物やないですかね。
    純正ソールはできるだけ万人受けして無難なもの、カスタムソールは別に費用を出しても特定の人に必要と思われる仕様と思います。

    因みに、自分が使っているスケッチャーズはインソールは張り付いていて取れず、今まで使っていたのより異常に柔らかいです。
    慣れたらこの柔らかさが非常に心地よいです。

  • 2020/7/18(土)12:07

    個人的な意見なので、正解かどうかわかりませんが、
    自分は、スイングの補助的な役割を主体と考えるか、コースを歩き廻ることを主体とするかで、インソールの硬さと言いますか、形状がことなるような気がします。

    社外の別売りインソールは、踵から土踏まずに掛けてプラスチックのような素材が付いている物が多いかと思います。
    説明書きにもありますが、シューズの捻りに対して、反発力を持たすことで、飛びだったりに効果を上げているように思います。
    このような物でも踵の最下部にはスポンジの柔らかい素材を入れたり、母子球のあたりを膨らませたり、足裏の動きを助ける効果を主体にしているように思います。
    もう一つは、立体的なインソールが多く、靴の中での足がズレることを抑制してくれているようにも思います。


    一方、最近の純正インソールは、柔らかい。
    メーカーの考えとしては、アウトソール(靴底)で、捻りなどに対応し、インソールはクッション性を高めて歩くことに負担を掛けないという考えではないかと思います。
    また、柔らかくすることで、若干足が沈み込み、よりフィットさせるように設計しているのではないかと思われます。

    実際に、どちらが優れているというよりは、社外インソールの場合、合う合わないってのが意外にあり、メーカーで同じようにした場合には、履き心地にも影響するので、無難な柔らかいインソールを採用しているのではないかと、思っています。


    私は、社外インソールに替える派ですので、決まったメーカーのインソールにほぼ変えています。
    5ラウンドぐらいは、そのまま履いてみますが、ほぼインソールを買ってチェンジしています。
    特に歩きずらいとも感じませんし、スイングする時などに、靴の中で足がズレるような感じがしないので、気に入ってます。

    少し前に、スケッチャーズのシューズを購入したのですが、このシューズに関しては、インソールを入れていません、悩んでいます。
    軽く、安いということで、購入したのですが、インソールが一体になったタイプで、インソールを入れるとインソール自体が中で滑るような気がしてそのままにしています。この類の一体型のシューズの場合、悩みどころです。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シューズのインソール について
×