みんなのQ&A

ラウンド前のパター練習

2020/7/29(水)13:45

いつも大変みなさんにはお世話になっております。さっそくですが
ラウンド前のパター練習はどのような練習をしてますか?
自分の場合は、端から端までのロングパット、あとはアプローチが下手なので
グリーンの外から練習しています。ボールは2球使います。
みなさんのラウンド前の練習方やルーティンがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/7/30(木)00:48

    追記ですが、ルークドナルドが真剣に2パットで上がる練習を仕上げに何回かやると言っていたので、するときもあります。
    スタートホールのグリーンで既に数ホール目のパッティングの感覚になる狙いだそうです。

  • 2020/7/29(水)23:24

    出来ないことも多いですが、
    パッティング→アプローチ・バンカー→ドライビングレンジ→パッティング(→ティーインググラウンド)
    を理想にしています。
    思い込みかもしれませんが、間の時間を挟んだ方が頭や感覚が整理されるのか距離感が合う気がします。

  • 2020/7/29(水)22:26

    こんにちは。

    なるべく早くコースに行って、1時間以上練習します。

    ボール個数は練習グリーンが混んでいれば2個、空いてて貸し切り状態なら5個ぐらい使います。
    多ければ多いほど拾いに行く手間が省けますんで。
    5個は片手で拾える最大値です。

    空いていれば、
    10歩以上のロングパットから2パットで上がる練習を多くします。
    日ごろ残る実践的な長さのセカンドパットが打てて良いです。

    混んでいれば、
    グリーンの端っこのほうで5歩以下の距離で往復を続けます。

    昼休みも一番時間のかからないメニューを頼んでパタ練します。

  • 2020/7/29(水)19:45

    練習グリーンはティオフの1時間前に入ります。
    練習球は2球で同一のもの。。。
    平な面を探して日々のパタ練でのストロークで2球を打って歩測。。。
    返しの同じストロークで歩測。。。だいたい。。。8歩から10歩程度が距離勘になります。
    あとは。。。その距離勘を基準に歩測と振り幅でロングパットの距離勘は完成。。。上り、下り曲がり幅などを考慮してだいたいの距離は合うと思ってます。。。
    その後は。。。練習場の具合を見ながら。。。人が少ない時は。。。ロングパットを。。。多い時は。。。2m程度のパットを打つ感じです。。。
    ショートパットの打ち始めは。。。左片手打ちを多めに。。。右片手打ち。。。両手と進めて行く感じです。。。
    1時間ほどの練習時間と。。。昼休憩の20分程度は練習する感じです。。。
    今後は。。。ラウンド終了後にも練習したいと考えてます。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/29(水)19:00

    ボールは3球で、まずはフルストロークで2往復します。これでその日そのグリーンでのパターでのフルショットの距離がだいたいわかります。
    そのあと15m、10m、5mを2往復。
    そのあと1mをカップの東西南北から全部カップインするまでを2セット。
    このような感じです。フルストロークでどれくらい飛ぶのかを把握しておくのは割りと重要かと思います。
    練習グリーンで15m、10mくらいから始めてしまうと、コースに出てそれ以上が残った時に、当日の未知の距離になってしまいますので。
    あと、毎回フルストロークでやってると、日によって転がったり転がらなかったりすることがあります。これでその日のグリーンスピードが遅いのか速いのかも何となくわかります。
    毎回同じ事をやって物差しにする感じでしょうか。

  • 2020/7/29(水)18:48

    私は球は3球使います。1球目は試しで、2球目と3球目で同じように打てるために3球と思っています。
    出来るだけは平らな場所で私の歩幅で8歩、13歩の距離を打ちます。いつも通りに打って、速いか遅いかの感覚を掴みます。
    次にパター2本位の距離でカップインさせる練習を行います。
    感覚が掴めたら、下り、登りを打って、次に傾斜を打ってみます。

    こんな事書いていますが、実際にコースに出ると練習場のグリーンは参考にならないケースも多いので、自分の距離を出す感覚を再確認している程度かと思います。

  • 2020/7/29(水)18:36

    私のラウンド前のパターは
    ボールを2球持ちグリーンへ
    極力平らな面を探す
    ボールだけに集中し2球を打つ(この時にボールの行方を追わず連続して打つ)
    自然と同じ位の位置にボールは止まっていると思います
    これが本日のあなたのパターの距離です
    これを基準に2メートル位を4方向から打ち始めます
    そして時間が有れば2球の球をそれぞれ目標にしてビリヤード感覚であてに行く遊びをしてスタートを迎えます

    大抵のコースでは、練習グリーンとコースのグリーンの速さは同じではなく練習グリーンでスライスやフックラインを気にしてもいい結果は望めないと思います

    長文で失礼しました

  • 2020/7/29(水)17:25

    賛否あると思いますが私の実践している事(考え)を書きます。

    私は最初は1球でロングパットをいきなり打ちます。
    15mほどを自分の感覚で打ってみてどれだけ差が出るか。(ショートかオーバーかピッタリか)
    その結果をもとに、同じように目標を色々変えてロングパットを続ける。

    ある程度慣れてくると2球にしてミドルパットを色んなラインで。
    最後にショートパットを入念に。
    特に苦手なスライスラインばかり選んで打ちます。
    もう大丈夫と思ったら最後に1.5mのストレートを2球続けてカップインさせたら止めます。

    3球打つ人が多いですが私は反対なんです。
    それは1球でオーバーかショートすると2球目に調整する。そして3球目にちょうどの距離を打つ。
    それは人間の持つ調整能力で、3球で距離を合わせるゲームをしているに過ぎないからです。
    (正直、多少の感覚を持っていれば誰でも合わせられます)
    それで上手くなった気分になるのです。
    でもそれは3球で合わしただけなのです。

    また歩測も反対派です。
    パッと見ただけである程度の距離感が出せるような鍛錬を普段からやっておいた方が、マニュアル通りに歩数と振り幅で生きた芝の傾斜のあるグリーンで簡単に距離合わせが出来ません。

  • 2020/7/29(水)17:11

    こんにちは。
    自分の場合はカップから3から4歩程度の距離を1球ごと、上り・下り・スライス・フックを自分の持っている距離感で打つようにしています。
    いろいろなゴルフ場に行くので練習グリーンでそのコースの速グリーンの速さに慣れるようにしています。

  • 2020/7/29(水)13:57

    最近だれてて本当にラウンド前の練習をしなくなりました笑
    まあパターだけは絶対したほうが良いと思います。

    やるとして、3球で、2.5.10歩くらいの距離感だけ確認するようにしてます。その3つでいつもの距離感との違いを確認しておくと極端なことだけは避けられるかなと。

    実はスカイトラックさんが出してる最近出たexパットだったかな?それを買いまして家パタ練習に力を入れるようにしたいと思ってます。
    買って毎日やるぞ!と張り切ってましたが3日に一度やるかどうかですね。まあ、練習はしやすいので100球くらいは転がします。なんだかすごい人気らしく周りでも何人か買いましたが良さげですよ。まだ効果を実感するほど使ってません笑

    家でスカイトラックとexパット置いたので練習場にいくのがすごく面倒になってしまいました。毎日やるつもりで買いましたが結局やりませんけど、、

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド前のパター練習
×