みんなのQ&A

グリップ交換

2020/8/18(火)16:03

いつも楽しく勉強させてもらってます。

またまた皆様の知恵をお借りしたく。

グリップ交換なんですが、アイアンは前にイオミックスティッキー1.8に交換しました。

ウッド、UTに劣化が出てきたので交換しようと思ってます。
エリートのY360に興味があるのですが、そもそもグリップは統一した方がいいんでしょうか? 

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2020/8/18(火)20:54

    別に自分が何とも思わない(感じない)のであれば、バラバラでも良いと思いますよ。

    人それぞれ、こだわりのある事とない事も違いますしね。
    いろんなグリップを試してご自分に合う物を探されたら良いと思いますよ。

    ちなみに私も過去には色々試しましたが、結局は一番オーソドックスなツアーベルベットのBL無しです。

    常にストックを置いてあります。
    自分で交換しますのでドライバーからウェッジまで同じです。
    普段から部屋で時間があれば素振りしてますが、素手なので全クラブが同じ感触の方が安心感はありますね。

  • 2020/8/18(火)20:42

    イオミック スティッキーエボリューション1.8から他に変更する事になり、興味もあって以前、数十種類試しました。

    現在は下巻きだけ調整し、ゴルフプライドのMCCホワイトアウトに統一しています。

    エリートY360はエラストマー素材で、もちもち感のある独自性のあるグリップですので、はまる人ははまると思います。後、重量のばらつきがないのでこれも嬉しい所ですね。

    好きなグリップに出会うまで1本交換しながら試していく方法もありますが、最初に馴染むグリップが1種類決まってくると、グリップに対する考え方の基準が出来てくると思いますので、最初は1種類に決めてから次のステップに移られてもいいのかもしれませんね。

  • 2020/8/18(火)20:33

    見た目を考えると統一した方が、キレイだし易しく見えますが、実はクラブをとっかえひっかえ交換していると、いちいちグリップを揃えるのが面倒になります(笑)
    また、時々自宅待機のクラブがありますので、そのクラブのグリップ迄考えなくてはいけません。

    私も一時は全クラブをイオミックの2.3に統一したことがありますが、そもそもシャフトの径が違えば、自ずと出来上がりの太さが変わります。
    下巻で太さを揃えなければいけません。
    下巻を増やせば、バランスが変わります。
    また、新品に比べて劣化すると気持ち細く感じます。
    とまぁ、気にし始めるとキリがないことがわかりました。
    諦めのキッカケは、イオミックスティッキー2.3がしばらく品薄だった時があり、私はそれで諦めました。
    在庫切れ、廃番等も考えておく必要があります。

    私の仲間の中には、全クラブのグリップを色違いにしている者もおります(笑)
    これだと、見た目も含めてグリップの違いが全く気にならないそうです。

    現在は、まったく気にしないわけではありませんが、ウッド類はバラバラでも、アイアンだけはシャフトとグリップは統一しております。

  • 2020/8/18(火)20:18

    最近、アイアンのグリップを交換したばかりです。今回は、これまでのイオミックスティッキーを下巻き2枚にしてあまりに摩耗がはやいので、シリカ配合のエリートグリップに戻そうと思っていたところ、ゴルフパートナーにネクスジェンとエリートのコラボグリップAS−RエリートNGR-181を見掛けたので、試しに装着してもらいました。なかなかよい感じです。

    私は、ゴルフプライドでいうところのM−58がぴったりの太さなので、M−60程度のグリップは、下巻き2枚にしてもらい、セット内のグリップの太さはほぼ統一しています。細すぎても太すぎてもグリップがズレていき、知らない間に不調の原因になっていることだけは避けたいからです。

    余情残心

  • 2020/8/18(火)19:58

    自分は手が小さいんで統一しています。
    バックラインありで。

  • 2020/8/18(火)19:19

    以前は引っ掛け癖があってアイアンとウッドはスティッキー2.3に統一してましたがアイアン5〜Pは1.8のバックラインにしました
    しかし自分で交換したため8鉄が失敗して入ったので8〜Pはバックラインなしに交換。
    UTをどうするかを悩み中です
    引っ掛けが未だに怖いので。
    1Wはラダーってやつに興味あります

    結論から言うとそのクラブでのミスを減らすためにどういうグリップを挿すかを考えてみるのもいいと思います

  • 2020/8/18(火)19:08

    グリップは太さと重さと握った時のシックリ感で選んでいます。
    アイアン&ウェッジとその他のクラブ位の括りで統一していますが、考えが有って分別するのであれば良いと思います。
    私は不器用なのでゴルフパートナーにお任せしています。会員になるとグリップ交換が無料ですし、纏めて交換すると色々とオマケしてくれるので1年〜1年半を目処に減り具合を見ながら適宜交換しています。あんまり強く握らないのでそんなに困りませんが、劣化しないように注意しています。
    現在はアイアンとウェッジはGolf prideで統一、
    現在はDR, FW, UTはNEXT GENを使用しています。
    グリップは使用後に水洗いして汚れを落としておくと長持ちしますのでお勧めです。

  • 2020/8/18(火)17:56

    イオミック のメビウスブラックで統一してたんですが、UTを買い替えてグリップ交換の際、以前から気になっていたパルマックスにしました。
    硬度やテーパー、太さが違うので、パルマックスに統一したくなりました。
    DR FWは交換しましたが、アイアンは新品なので躊躇してます。
    グリップ一本から色々試すのもありだと思います。
    ご自分に合うものに出会えると良いですね。

  • 2020/8/18(火)17:52

    おそらく、トップアマやプロは統一されてる方がほとんどと思われます。自分の知り合いなどはグリップは支給受けてたりしますしツアープロはやはりそうでしょうから。

    自分はグリップ交換は自分でしてます。
    およそ好みのグリップは決まってますが、やはり特価品でつい買ってみたり、試してみようと買ってみたりで交換するとガチャガチャになります笑

    まあ流石に線引きはあります。アイアン、ウェッジ 、ウッド系と3種類くらいになってます。2種類くらいで統一できることもあります。ご参考まで。

  • 2020/8/18(火)17:50

    シャフトのバットの太さとかで同じのにしても同じにならないですし、違っても気にならないのでバラバラです。

    製品誤差があるので、重さは気にしてます。

    アイアンセット内では統一はしてます。

  • 2020/8/18(火)17:43

    アイアン替えたり、UT変更したり、ウェッジ買い替えたりで、1年未満の現在は、バラバラです。
    大きく径に違いが無い、握った間隔に違和感を感じないのであれば、個人の間隔でバラバラでも問題ないと思いますが、
    実際に、違いがある以上、統一する方が良い(better)となりますよね。

    違いを目的持って行っている場合もあるので、統一することが全てではないと思います。つまり、bestとは言えないですかね。

  • 2020/8/18(火)16:29

    イオミックとY360って若干しっとり感が違いますので、好みが分かれると
    思います。

    一回試してみるのをおすすめします。

    ちなみに私はグリップはばらばらです。きにしません。

1〜12件/12件