みんなのQ&A

クラブセッティングについて

2020/9/22(火)02:16

初めての質問です
いま使用しているクラブは長い物から
ドライバー(230y〜260y)
ウッド型ユーティリティー(4u.22度 200y〜220y)
5アイアン(175y〜185y)
6アイアン
、、、
となってましてUTと5iの間にもう一本入れたいのですが4iか5UTもしくは6UTで迷ってます
用途としては190y〜200yのショートホールと
ロングホールの2打目で花道までのショットです

ちなみにゴルフ歴4年目 26歳 男 HS47 アベレージスコアー80台後半くらいでD、4UTはフェード のみアイアン以下は体調や状況によってドローフェード 両方打ちます あと5i4U共に球が上がらないということはないです
その程度の腕で200yはグリーンを狙うなとか言うのは無しでお願いします
競技に出るわけでもないただのエンジョイゴルファーなので狙えるクラブで楽しみたいのです
190yなら5iで届かない事もないのですがかなり強振しないきついのであまり実戦向きではないと思っています
5iは割と好きなクラブなのですがやっぱりアマチュアに4iはちょっときついですかね?
もしくはアイアン型のUTなんかはどうなのかなとかも思います
ゴルフ歴も浅くそんなに多くのクラブを使ったことがないので迷ってます
詳しい方ご意見をお待ちしてます!

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2020/9/27(日)10:37

    自分は、ただの会社員ですが、ゴルフパートナーの買取システムについて、最後の人が自分の書き込みについて、やや否定しているような書き込みがありましたので、近所のゴルフパートナーのフランチャイズ店に先ほど行って確認してきました。中古品を購入して、当日に直ぐ売却すれば購入価格(消費税を除く)の95%で売却できるとのことです。ちなみにゴルフ5だと、新品を購入した場合、10日以内に返品売却すれば消費税を除いて、購入価格の80%で買取してくれます。ゴルフ馬鹿で、ここ2年間にドライバー5本、シャフト5本を購入して、即売却したゴルフ馬鹿です。

  • 2020/9/22(火)23:08

    こんにちは。

    クラブはおいといて、ゴルフパートナーの安心買取システムですが、

    こちらが購入するときは消費税かかるのに買い戻しの際には消費税分は戻りません。

    例えば10,000円のクラブを買ったときは税込11,000円支払いますが、90%買い戻しでは9,000円しか返ってこず、90%と謳いながら実質は9,000/11,000で81%買い取りです。

    あくまで返品ではなく買い取りだというのが言い分です。

    誇大広告のようなもんです。気を付けてください。

  • 2020/9/22(火)22:05

    ヘッドスピードが46m/sを超えてますから、4Iでいいでしょう。
    アイアンが得意ならばなおさら4Iを推します。

    私などは、今ではヘッドスピードが40m/s程度に落ちてきて、4Iの飛距離が5Iと変わらなので、寂しいかな4Iを使う意味すら無くなりました。
    フェアウエイウッドも3Wと5Wで飛距離が変わらないので、5Wのみ使用しています。

    貴方はこれからいくらでも上手くなれるのだから、方向性とコントロール性に優れた4Iを使えるようになった方がいいですよ❕

  • 2020/9/22(火)22:03

    追記を読んで補足で、

    ゴルパやドゥの買取保証を利用するなら、細かなルールがあります。
    クレジットやポイントを使って購入だと対象外になったり(現金のみ適用)、1万円以上のクラブでないとダメとか、当日95%、3日以内90%、10日以内85%などあるので、購入するときにお店に確認して買ってください。

  • 2020/9/22(火)15:23

    こんにちは。

    私は5Iが180Yで 先週の競技で197Yを UTの22度でスライス打って調整しましたが、その競技は78で予選落ちしました。

    以前入れていた4Iなら190Yぴったりなので、そのホールはパーをとれたとおもっています。

    なので、私は4Iを復活することにしました。

    こうじこうじさまも4Iが苦手でないのでUTは競技のような緊張した
    場面だと左や右にいくことがあるので、やはりアイアンがいいと

    私は思います。

  • 2020/9/22(火)14:07

    同じモデルの4アイアンをお勧めします。5アイアンが簡単に感じるようになり、一番上達できると思いますので。

  • 2020/9/22(火)12:24

    エンジョイなのだから「好き物を入れれば良いだけ」なような。
    5鉄が好きなら4鉄でもいいし。別に5UTでもいいんですよ。

    > 5UTもしくは6UTで迷ってます

    4UTで220~200だと5UTで180~200ですかね。6UTで迷う理由は何ですか?5鉄が好きで4鉄を迷う人なのに6鉄にカブってきませんか?

    > 用途として…ショートホールとロングホールの2打目で花道までのショットです

    極限定的ですね。550Y PAR5とかのレイアップとかが一番活躍しそうですが。

    >その程度の腕で200yはグリーンを狙うなとか言うのは無しでお願いします

    ???何のバリケードなのか。。。
    逆に、書いてある事が本当ならDRと4UTの間に何か入れて、花道まで行ってたところでグリーンオンを普通に狙えますよ。エンジョイなんだし。

    >競技に出るわけでもないただのエンジョイゴルファーなので狙えるクラブで楽しみたいのです

    あなたの選択はあなたの自由です。誰もが咎める権利など無いのです。
    この場での「推測による回答」もそれなりに有意義です。でも当然ながらそれが絶対ではありません。事実UTやらアイアンやらで回答が二分、三分していますよね。
    結局は試すしか無いのです。
    質問者さんは5鉄が好きという特徴があるのだからまだ決めやすい方ですよ。
    出来れば簡単な試打で決めずに、何本か所有して半年ぐらいの一定期間比べてみて答えを出せれば理想的でしょう。

    私的なオススメはUTのリシャフトでアイアンの流れに沿うフローにします。そうすると4UTが190~210ぐらいになるでしょう。それで3UTと4UTを入れるのが正当かなと思います。縦にも横にも安定性が増すと期待出来ます。

  • 2020/9/22(火)10:50

    オートマチックにどーんと打ってアイアンが得意なら、5Uがちょうど良い飛距離になるかなと思います。

    UTでもドローフェード打ち分けたいなら、ウッド型UTは打ち分け難しいですよ。捕まるか捕まらないかの特性がモデルにありますが、どちらかしか打ちにくいです。
    もし、打ち分けたいならアイアンを勧めます。

  • 2020/9/22(火)10:23

    おはようございます^^

    ヘッドスピード、平均スコアが似ています。
    同じくエンジョイゴルファーです。
    自分は4Iまで使っていますので
    使用感についてコメントさせて頂きます。


    自分はキャリーで5I190y、4I200yです。
    5Iまではミスも少なく安定していますが、
    4Iになると急に安定感に欠けます。

    でも
    ウッド系よりアイアンの球離れ感や打音が好きだし、
    ティーショット以外ではなるべくアイアンのフィーリングでラウンドしてる方が安定するので、
    ショートウッドやユーティリティーは使わず4Iをバックに入れています。
    5W、3Wも入ってますが5Wはティーショット用、3Wは飾り。

    4Iを打つときは低く打つように意識しています。
    球が上がってしまうとスライスもフックも出る可能性があるので。

    低い球を意識、ミスしてもハーフトップと意識することにより
    上手くいけばグリーン方向、
    ミスしてもトップ気味でランを含めて195yぐらい飛んでくれるので
    エンジョイゴルファーでも大怪我せずプレッシャーなく
    グリーンを狙えます^^

    蛇足ですが
    自分もその日によって
    スライス、フック分かれます。
    ただ自分の場合は、
    その日の練習場の調子によって捕まってないからスライス系の日だな。とか
    球が巻くからフック系だなって感じです。
    その日の調子のままラウンドしてます。
    (逆らってゴルフの神様怒らしたらこわい)

    場面で逆玉を打つことはできますが、
    次のショットからスイングが大崩れします。。。
    (逆らってゴルフの神様怒らしたらこわい)

  • 2020/9/22(火)08:23

    enjoy重視であれば、5UTで楽に打っていく方が良いと思います。

    一つ疑問に思うのは、アイアンはかなり楽に振っているようなので、4UTも同じ感覚で振ると、200yがせいぜいではないかと思います。
    4UT 190y〜200y  5UT 180y〜190y 辺りが実際にアイアンと同じ感覚で打っていく距離になるのではないかと思いますが、どうでしょうか。

    そうなると、本数に余裕があれば、5W 210y〜220y辺りのクラブも追加したいところですね。余計なお世話かもしれませんが、気が向いたら検討してください。4Wというのもありかなとは思います。

    4Iやアイアン型UTに関しては、今後腕前を上げたいという気持ちがあるなら、チャレンジしてください。
    まだ、20代ですので、4Iで良いと思います。安いですし、使いこなせないということは無いと思います。
    同じアイアンの4Iが手に入らないならば、中空やアイアン型UTをご検討されれば良いと思います。

  • 2020/9/22(火)06:01

    アイアンはドロー、フェード現場で打ちわけるって凄いですねー
    私の住む県のトップアマでもドライバー位ですよ、打ちわけるの
    その腕前でそのアベは不思議だなーとは置いときまして、その腕前でしたら充分4鉄扱えますよ
    5鉄よりロフトが3度程度立って、長さが半インチ長くなっただけなんで
    5鉄好きなら尚更です

  • 2020/9/22(火)04:58

    貴兄の若さとヘッドスピードなどからすれば、アイアン型ユーテリティーが良いように感じます。今あるかどうか不明ですが、昔、ミズノのフライハイを使用して純粋な4iよりも易しく、打ちやすかった記憶があります。提案ですが、この手の番手は使用頻度があまり多くないので、中古でもあまり使用感のないクラブがそれなりにあると思われ、ゴルフパートナー等の中古店で、良さそうなクラブを購入して、練習場で試打してコースで使用する。もし合わなければ直ぐ返品して95%で買取して貰えば、懐の負担が少ないと思います。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティングについて