みんなのQ&A

モチベーションアップのためには

2020/9/8(火)02:23

コロナ禍の中皆様はいかがお過ごしでしょうか?自分なりにゴルフも自粛し、ラウンドもめっきり減ってしまい、男性ツアーもフジサンケイも開催されて盛り上がりを少しづつ感じていますが、自粛で下がってしまったゴルフのモチベーションを上げたいのですが良い方法が有れば教えて頂きたいと思います。フジサンケイを4日間ライブ中継を観てゴルフやりたいと思い始めたのですが、まだまだモチベーションが上がっていないです。ラウンドするのが一番だと思いますが…何か他に良い方法があれば良いですが…

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/9/9(水)06:53

    モチベーションは、競技に出ていい成績を残したいという気持ちですね。

    常に上手くなりたいと思っているし、まだまだ上には上がいてそのレベルには程遠いいので、ゴルフを初めて今日までモチベーションが下がったこと無いです。

    自粛で下がったのなら、それはそれでいいじゃないですか。
    またやりたくなるまで自然体で良いと思いますよ。時間に余裕が出ますし、お金貯まりますよ。

  • 2020/9/8(火)22:40

    かわせみ!さん、TATSUMIIさんと同意見です。
    ゴルフがやりたくなったら、またはゴルフに誘われてから腰を上げたら如何でしょう?
    コロナ渦での世の中の風潮もあるでしょうし、家族への後ろめたさもあるかもしれません。自分の心の整理がついてからゴルフを楽しんだら良いと思います。

  • 2020/9/8(火)21:27

    やる気が起きなければ練習やラウンド、用品の変更等も腰が重たいですよね。まず始めの一歩が出ない。

    ラーメン屋巡りを趣味にしている人がいたとします。
    コロナ渦だから?飽きたのか…?
    ラーメンを食べに出掛ける気が起きなくなった人がいて悩んでいたら質問者さんはどういう対応をしますか?
    私なら「また食べたくなったら行けばいいだけの事じゃないですか」と言います。(ゴルフとラーメンは全然違うかもしれませんが)

    過去に似たような質問がありましたのでご紹介しておきます。
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=3514
    「伸び悩み」と「コロナ渦」の違いはありますが参考になるかと。

    ↑にも載せましたが、「趣味でやっている限りにおいて楽しく感じないならやる必要ってあるのでしょうか。(その他に無理にやらねばならぬ事情があるなら別ですが)」との考えに変わりはありません。

    半年や一年後かもっとか・・・ふと誘われた時などに「ゴルフしてぇな!」と思ったらやりましょう。

    かわせみ!さんの「自然体で向きあう」とは素敵な言葉だと思います。

    (ゴルフ番組を観て「少し」やる気が起きたなら、とりあえずそれを続けてみてもよいでしょう。)

  • 2020/9/8(火)20:02

    お気持ち察します。

    自分は初心者(1年半)、なかなかラウンドの機会が少なく(年4〜5回)練習中心なのですが。

    ・ゴルフ雑誌・番組・動画を見る(アメトーーク!ゴルフ大好き芸人・PGA等)
    ・クラブをきれいに拭く(グリップ交換も自分で)
    ・筋トレ
    ・ゴルフ用品を色々探す(普段興味のないメーカーも調べまくる)
    ・目標を持って練習する、打ちっ放しでも一打一打ねらって打つ

     こんな感じで、今から1カ月以上先のラウンドに照準を合わせていますので、楽しくてしょうがありません。
     間もなく新発売のアイアンも届く予定です。

    ・少しの時間でも自然とゴルフと関わることでいいと思います。

  • 2020/9/8(火)16:41

    そういう感じ、、、
    『ありますねぇ、、』

    お気に入りの著書とか目を通してみたはいかがでしょうか。

    私の場合ですが、、
    『そういえばこの観点おろそかになっていたな、、』
    とか
    『この方法取り入れてみたいな』
    とか
    希望、期待から行きたい欲求が沸いてきます。
    最近は漫画の『とんぼ』に刺激受けることが多いです(笑)

    練習場の空気、音、
    それを感じるだけでもなにか変わるかもしれませんね。

    乱文失礼しました。。

  • 2020/9/8(火)09:18

    ラウンド予約入れるのが1番です。
    私はゴルフは好きですが、よくきく昨晩寝れませんでしたとか早起きしちゃってとかは一切なく、朝起きたら面倒だな、寝てたいなと思います笑

    また、正直伸び悩みというか今の状況からいうとスコアに関しては伸びず少し面白くないと思う面があります。いけば楽しいし悔しい思いをするから楽しいのですが自分の限界も見えてきています。飛距離も年配の方と回れば飛ぶとなりますが、バリバリのトップアマとプレイすると全く同じことが自分に起き逆にこんなプレイは不可能とがっかりしてしまいます。

    とはいっても、健康のために最近また散歩を始めたり、軽い筋トレを始めたり少し努力しようとして、かつホームは歩きのラウンドなので歩きにいくぞという気持ちでやってます。
    年齢的に近いので同じような気持ちが出てくる頃なのかもしれません。若い頃の自分と老化が始まり限界も見えて来たと。

    でも80代の年配のゴルファーが週3とかでやってる話を聞くとこういう趣味があれば元気でいれるだろうなあ。長くやろうって思ってます。

  • 2020/9/8(火)07:12

    プレーできなかった分をクラブ購入、しかもフィッティングを受けるなんていうのは、かなりモチベーションが上がりますね。ラウンド自粛でも、新しいクラブで練習に行きたくなるでしょう。

    余情残心

  • 2020/9/8(火)05:56

    回りの状況が状況だけに、無理をしてまでモチベーションを上げなくてもよいかと思います。
    ラウンドをしたければそのような行動で、そうでなければ上がって来るまで待つのも良いかと思います。
    自分も緊急事態宣言解除後からラウンドは続けていますが。。。モチベーション高く向き合っている感じはないです。。。
    とりあえず、新しいドライバーG425MAXを予約したので。。。モチベーションの材料にはなると思いますが。。。やっぱり。。。家族を含める廻りの状況を見ると。。。素直に楽しいと思える状況ではないと思います。
    所詮、趣味の域のゴルフなので自然体で向きあうのが良いかと思ってます。
    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モチベーションアップのためには
×