みんなのQ&A

ウエッジの長さについて

2020/7/2(木)07:51

諸先輩方のご意見を伺いたく、始めて質問させていただきます。

アイアンはミズノプロ120、ウエッジはボーケイSM8を使用しています。
購入し、練習場にて打っていて何か違和感を感じていたのですが、キャディーバッグに入れた瞬間に違和感の原因が判明、PWより50度のほうが長い!

WEBで調べるとカタログ値で0.25インチ長いです。

言っても0.25インチなので、ちょっと短めに持てばいい話ですし、そもそもフルショットのタイミングってどのくらい?という気もしますが、諸先輩方はどうされているのでしょうか?

ちなみにこの長さの違いで、球筋がとか、打ちにくいとか、そういったことはありません。
単純に長さにあれ?と違和感というか、「ん?」となっただけです。

なお、SM8の前はSM7でしたが、中古で購入し、リシャフトして使用していました。その際に長さは純正値に指定していました。

考えてみれば今までもそういうことは起きていたのでしょう。
気にしていなかったというところです。鈍感ですね(苦笑)。

皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/7/2(木)22:11

    国産のアイアンと舶来(言い方が古いですけどね)のウェッジでは当たり前の現象です。

    タイトリストのアイアンなら綺麗に揃います。

    私自身がヤマハのアイアンとSM7のセッティングで、PWと50度が同じ長さです。

    色んなところで同じことを書いていますが、長さやロフトなどどうでも良いので飛距離のフローが均等に出来ていれば(もしくは自分の計画通りに)、そしてそれらを自然に使いこなせていれば何でもOKと思います。

    逆に言うとそれらがクリアされてないのなら見直しても良いのかもしれないですね。

    最後は武器にしてスコアメイクできれば何でも良いのです。

    時々ロフト2度違いのクラブや、もっと言うと同じロフトのウェッジを入れてる人もいます。

    自分が嫌なら(気になるなら)自分で考えるしかないです。
    他人は誰もそんなところ見てませんし、気にしていませんから。

  • 2020/7/2(木)21:57

    素晴らしい道具で、読んでる途中まで片手さんと思ってしまいました。
    よくある事で、カスタムオーダーが当たり前な自分としてはその辺考慮して長さをpwに合わすなりします。しかしぶっちゃけ0.25インチにそこまでナーバスになる必要ありますかね?

    あるならオーダーすべきだし、しなかったなら気にしない。気になるならカットもあり。それだけです。
    ミズノは当然オーダーされたわけですよね?

    って途中から気になりませんってありますね。そのまんまですよ。だからそんなの気にしないで良いですよ。

  • 2020/7/2(木)20:39

    私も、本間TW727VNからボーケイSM7で同じ様に、10番(P)から50°で長さが逆転してました。
    気にしないつもりですが、やっぱり気になってしまい、ウェッジを本間に変えました。
    シャフトカットとかの知識が乏しかったので、買い替えを選択しました。

    気になると、打つ時に迷いが出るので、思い切って交換又はシャフトカットした方が良いと思います

  • 2020/7/2(木)12:11

    違和感を感じだしたらもう駄目ですね。
    ピッチングよりミスが増えるかもと思ったら必ず増えてしまうのがゴルフです。私なら直ぐにでもグリップを抜いてピッチングと同じ長さまで切ります。
    ゴルフは悪いイメージは現実になります。自信を持って振れるまでクラブを弄るのも楽しみの1つですけどね。

  • 2020/7/2(木)11:49

    単品ウェッジで揃えると、よくある「あるある」ですね。
    調べたりしたことは無いですが、ボーキーウェッジだとそうなってるのよく見ます。
    気にしないで使うか、シャフトカットするかですね。
    中古のボーキーウェッジはシャフトカットされたのがよく並んでいるので、みんな長さが逆転するかバランス落としたいと言う状況になっているんですよ。

    打って違和感を感じたのならカットするべきですね。
    工房に持ち込んでもワンコインくらいでしてくれるでしょうし、バランスを量りながらDIYで行うにしても、料理用のデジタル秤と、百均でノコギリ、スケール、
    グリップを再利用するならホームセンターでラベル剥がし(百均のでも可)、スプレーのノズル(ラベル剥がしスプレーをグリップに突き刺す用)、両面テープを買えば案外簡単にできますよ。

  • 2020/7/2(木)10:47

    ウェッジを長く持ってフルショットすることはほとんどないので、私であれば全く気にしません。

  • 2020/7/2(木)09:21

    自分は50°のウェッジをDGからMCIMILDにリシャフトした際、58°はDGから手持ちのライフルスピナーにリシャフトしたところ50°と58°が全く同じ35.25インチになりました。バランスを揃えたので58°は詰め物を取り除いてもいました。そこで今度はその58°を同じくMCISOLIDにリシャフトしようと工房にお願いしたところバランスがD5になるとのこと。詰め物を取り除いた後なのに?とお聞きするとMCIは先端にメタルコンポジットになっているためとのこと。結局、58°の方を0.25インチ(1ポイント)短くすることでD4にて組んでもらうこととなりました。重量フローは変わらずなので大丈夫かなと楽しみにしています。駄文長文失礼しました。

  • 2020/7/2(木)09:07

    今はよくて、スイングで順応しても、次に買い替えたときに、それまで培った感覚に余計なズレが生じます。買い替え直後は馴染むまでに多少時間がかかりますが、クラブ長の違いでさらに余計な時間をかけたくないものですね。これがウッドやロングアイアンなどであればさほど問題ではないのですが、ウェッジという距離感がアドバンテージになるものだからこそですね。私なら、今後はカタログスペックをちゃんとチェックしようと肝に銘じ、買い替えます。


    余情残心

  • 2020/7/2(木)08:29

    実際の影響は微々たるものかもしれませんが、違和感など道具がきちんとしていないとメンタル的にミスを誘発させる原因にはなるかもしれませんね。所謂、気付かなければなんともなかったのにの状態です。

    自分であれば、次のグリップ交換時に、カットして長さを揃える?違和感無い状態にすると思います。当然、バットカットだけですとヘッドバランスが変わりますが、今回は0.25インチですので、そのままカットだけです。

    中古で売りに出すことなどは完全に無視しますので、承知の上でお願いします。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウエッジの長さについて
×