みんなのQ&A

リシャフトについて

2023/9/21(木)20:38

最近はスコアも安定してきて、ドライバーからユーティリティまでそれなりに打てるようになってきました。ただ元々アイアンが苦手で誤魔化し誤魔化し打っています。
フィッティングに行くとdg105sが良いと言われ1年使ってきましたが、中々上手く打てません。特に8I〜PWまでが硬さを感じてしまい、力んでシャンクなど連発です。まぁ全体的に硬いような気がしてます。また、全体的にボールを捕まえられず、飛距離不足や右ペラ、基本薄い当たりです汗
ここでリシャフトを検討していて、前回使っていたモーダス105rに戻そうかと思うのですが、少し柔らかくしようと1番手柔らかい方へ番手ずらしをやろうと思っています。
試打等出来ないもので、経験のある方や詳しい方にアドバイスを頂きたく投稿いたしました。ご教授願います。

◯セッティング
Drーアッタスキング5s
5Wースピーダーus版
4utーtour AD U75s
6I〜GWーdg105s
56ーモーダスウェッジ115
ヘッドスピード、トラックマンでDr42となっています。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者 こてょなさんからの追加コメント

柔らかいと飛ぶと思っていました。
モーダス105 rにはリシャフトをして、スイング改善のため、練習に励みます。
アドバイスありがとうございました!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/9/22(金)19:55

    んー…そこまで柔らかくしないとダメなんだろうか…??という疑問が湧きます。

    硬さを感じる、フィーリングに関する事は、本人以外にはわからないですが、トラックマンで42出てるなら、105Rで十分で、それより落とす必要は無い様に思うんですよね。

    柔らかくすると捕まる、飛ぶと思ってるようですが、逆も出ますからね。
    特に、スイングで捕まえる事が苦手な人は、柔らかくするとしなり戻らず、今以上にフェースが開いて、余計に右にペラる、無駄なスピンが増えて飛ばない。
    可能性の話ですが、今回の場合、改悪になる可能性があるかも…と感じます。

    アイアンにヘッドもZX5mk2とか、T300とか比較的優しいモデルをお使いの様ですし、ここはスイングでの改善を試みた方が良いに一票ですね。

ベストアンサー以外の回答 4件

1〜4件/4件
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトについて
×