みんなのQ&A

MODUS3 HYBRID GOSTについて

2021/3/25(木)20:46

最近、アイアン(4I〜PW)をMODUS3 TOUR120(TX)にリシャフトしたタイミングで、MODUS3のハイブリッド用シャフトの存在をGOSTを知りました。

現在、ハイブリッド3H(20°)は下記を使用していますが、アイアンからの流れを考えて同一メーカーのGOSTにリシャフトしてみようか検討しています。

ヘッド :キャロウェイ APEX UT 2019
シャフト:三菱ケミカル TENSEI CK PRO WHITE HYBRID 90(S)

※日本未販売の輸入ものです。

Sについては、本日ゴルフ5にて試打ができたのでしなりを感じながらフィニッシュまで十分振り切れ、方向性も一定であることを確認できました。
試打クラブはタイトのUT(3H)で10球程打って、飛距離が210yd位で5〜15ydほどの幅でスライスしているような感じでした。
感触的に左に行って大ケガすることが少なさそうな印象でとても好印象でした。

日本シャフトのHPでスペック表記を見たところ、SとTour Sが同一スペックに見えますが、フレックス(硬さ・振動数)として全く別物になってしまうのでしょうか?
Tour Sにするとこれがもっとひどくスライスするようになってしまうようなものなのでしょうか?

TOUR120をTXにした際には、1フレックス見栄を張って大丈夫だったので、今回もTour Sを選択しようかと思いますが、Tour Sが試打できていないので迷っています。

SとTour Sの両方を試されたことがある方がいらっしゃったら、是非ともご感想をお聞かせいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/3/26(金)09:24

    まず。モーダス120TXは、他メーカーのX相当で、特別フレックスが硬いわけではありません。DGX100より柔らかいです。その前提でGOSTについて説明すると、すでに指摘のあるように、SとTOURSでは結構フレックスに開きがあるのではないかと思います。どうしてもtourSにしたければ、370TIPじゃなくて、350TIPを選ぶと、多少はしなる感じが増します。いずれにせよ試打で決めたほうがよいですね。あとはAPEX UT専用の交換ウェイトは販売していないようなので、振れる範囲で鉛を貼るという方法も合わせるとよいかも。


    余情残心

  • 2021/3/25(木)22:39

    私はSとツアーSは結構な差を感じました。
    私はSを選択しました。
    ちなみに、当時のアイアンは125xでした。
    私も迷いましたが、強振した際に振り遅れたり、右プッシュするようならツアーSがいいかなと思います。

  • 2021/3/25(木)21:51

    あくまでも私見です。

    GOSTは私が感じる限りTourSは、Sとは全く別のシャフトと感じるほど硬いです。手元で感じるしなり感で言うとXの方が柔らかく感じます。

    貴殿がSシャフトで試打をした際、3Hで飛距離210(キャリーか分かりませんが)で右方向に5〜15ヤードほど曲がるとのことですが、弾道の高さはどうでしたでしょうか?また、出玉の方向は左にでて戻る感じでしたか?それともストレートに出て右に曲がっていく感じでしたか?

    プロフィールから勘案すると、UT 3HとGOSTならばキャリーで220〜230、弾道の高さは5番アイアンよりも少し高く、左に若干打ち出して戻って来て止まるというのが理想かと思います。

    もし弾道が低い、まっすぐ飛び出すということであれば重量に対しては振り切れてますが、しっかりとシャフトの特性を活かしきれるほどのタメを作りきれずといった状況かもしれません。

    GOSTは基本的にしっかりと捕まえていきながらも吹き上がらないフェードで高さを出して、落下角とスピン量で200ヤード前後を狙うためのシャフトです。

    なお今の結果からもしTourSを選択すると引っ張り込んでプル玉が出るかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  • 2021/3/25(木)21:49

    ヘッド重量、グリップ、長さで変わってきますが、
    ゴーストは色々なフレックスを使って、おおよそ作ってみたので、
    ご参考までに記載させて頂きます。

    G425、3U〜5UまでツアーS(370チップ)を挿した経験があります。
    S→ツアーSにいくにつれて、硬さで言うと、10cpm程高くなります。
    ツアーSで言うと、320cpm〜という状況です。

    例としては、モーダス120TX7番アイアンの場合、340cpm弱程ですので、
    振動数だけで考えると40インチで、316cpm前後が適正になってくるかと思います。上がりやすさを求めるなら、Sフレックスかと思います。Sフレックスで先端が柔らかい。動く感じがする等の問題があればツアーSも同時に検討されてみてはと思います。

    また、最近買い替え検討の中でゴルフ5の計測機でTsi2の21度のSフレックスを試打しました。

    結果はHS44で、220ヤード程でした。球筋はややドローという感じです。18度が欲しかったので21度を立てて打つと、厳しいと思いました。

    外で打たないと判断しにくいなという状況なので、近々外で打とうと思っていますが、気持ちしては、20度以下のUTの場合は、上がるの前提ですので、問題が本当にないのかを確認したい為です。気持ちとしては、
    もう少し楽なスペックが望ましいです。たまたま試打できるシャフトが、テンセイ80かゴーストSだったので、テンセイでは先端が柔らかいのでゴーストを打ったという感じです。

    尚、私も3年程前までモーダス120TXを使用していましたが、今は110g程の重柔カーボンを使用している身です。及び最近モーダス120Sのアイアンを購入してこれでSかXか迷う感じの状況で、ゴーストの試打と使用をした状況です。

    長文になりましたが、良きクラブ選びになりますよう願っております。

  • 2021/3/25(木)21:04

    tourSは硬いですよ。
    でも120TX使えるなら使えるとは思います。
    多少硬くても球の上がりや飛距離が落ちることはありますが方向は比較的ブレずに使えることは多々あります。

    それで重量オーバーだと流石にシンドイですけどね、、

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. MODUS3 HYBRID GOSTについて