みんなのQ&A

試打職人の皆さま(続報)

2021/2/1(月)17:52

毎々、楽しく拝見しております。
以前、「試打職人の皆さま」というタイトルで、シャフトのしなりをうまく使えず、タイミングを合わせるコツや練習方法をご教示願いたいとの質問をさせていただきました。
その際、レディース用のシャフトが入った、柔らかいクラブで練習してみたら・・という、ご回答を頂き、実践してみましたので報告を兼ねて。
990円(税込み)でマクレガーNV-NXの5W(21度)Lシャフトを見つけて購入。
それこそふにゃふにゃで、当てるのに苦労しそうな雰囲気でしたが、いざアドレスしてワッグルして見ると、あら不思議・・意外とイメージがわきます。軽く振り上げて、腰を使ってインパクトで手元を減速させるような感じで振ってみたら、一発目からナイスショットでした。その後、数十球打ってみましたが、まぁ打ちやすいこと・・打ち込み気味に振れば高弾道。。払い打ち気味に振れば中弾道、なんならスライスとフックも打てます。
飛距離はレンジボールで、180ydキャリー程度。これも腰の入れ具合で、160yd〜190yd程度まで調節可能。
気持ちよく打っていたのですが、ふと冷静になって愕然としました。
6U、5U、7Wを抜いて、これ一本でも良いんぢゃないだろうか・・?

重量フローも、そもそもの振り方が違って関係なさそうな感じだし、ラフに食われそうなイメージはありますが、それ以外は・・まったく問題ないというか、最高の結果が出そうです。

いやいや。。Pingのハイブリッドと7W・・。いくらかけたと思ってんだ・・これが、990円に負けるなんてことはあり得ない・・こんな葛藤は初めてです。
とりあえず、来週のラウンドはどうしたら良いか?100切りをかけて、個人的に意気込みまくりのラウンドです。最終的には、Pingと心中することになろうかと思いますが、こんな時、皆さんならばどうされますか?
参考までにご教示いただければ幸いです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/2/1(月)21:42

    楽しい練習をされましたね(笑)

    5Wですか。
    ドライバーの方が限定的な使い方が出来るから良かったかも知れませんね。
    5Wだと、全ホールで使いたくなっちゃうでしょうから。
    もし、バッグの中に余裕があるなら、コースにお持ちになったら面白いと思いますよ。
    困った時にだけ引っ張り出してみたらいかがでしょう。

    ただし、アドレナリンと夏の芝にはご注意ください。
    力が入りますと、フェイス面のコントロールが非常に難しくなります。
    特に芝に負けまいと思うと力が入りますから。

    ぜひ、お使いになられたら、コースでの使用感をまたご報告ください。

  • 2021/2/1(月)21:17

    レディースクラブを使うか?ってことですか?1番上手くいってるならぜひ!と思いますよ。

    ただ、練習場では力が抜けて上手く打ててるけどアドレナリンが出てる、特に初心者にありがちなコースにいくと力一杯振りたくなる状況だと逆に軽いクラブはミスが出るかもしれません。

    私も妻のゼクシオLシャフトで見本としてたまに打ちますが本当に楽に素晴らしい球が出ます。レディースクラブで飛ばしてやろうとか思わないし、むしろ力は抜けてリズム良く、そして間違いなくしなるし、本当はその辺のオッサンにはそういう楽な力の入ってないゴルフで充分なのかとも思います。

    おそらくPGAの選手からしたら我々の体格は女くらいなものでしょうし、だとしたらクラブだってレディースクラブくらいで良いはずですから。因みに、私の知り合いに腕を痛めてからレディースのシャフトを、カスタムで入れてゴルフしてる方がいます。身長も高く、ガタイも良く、ゴルフ歴も長く普通に80前半くらいで回る方です。結果良ければ気になりませんよ。

    本当に飛ばすためには不利ですがいわゆるエンジョイゴルフで100切りの方は上手くいってるものを使った方が良いと思います。私の父が最後に体を壊す前まではレディースクラブでやってました。ライ角やら細かいことはありますがウッドならあんまり気にしなくてよいし慣れます。私もレギュラーティーでやるなら妻のクラブでやってもスコアは大して変わらないと思います。旅行にいくと子供向けに組んだ大人用クラブ借りてラウンドしますけど別に普通に回れます。というより絶好調だったりします笑

  • 2021/2/1(月)20:52

    まるで岩間健二郎(「間違いだらけのゴルフクラブ選び」の著者)のようですね。(知る人は知る)
    意図的に色んなヘッドスピードであらゆるクラブを試打してクラブ評価をしていたプロゴルファーです。(ドラコンチャンピオンでもあった)

    それはともかく、ご自分が良いと思えば何でも良いと思いますよ。

  • 2021/2/1(月)20:07

    ん〜、それはなんか難しい様な。

    練習場で振る分には柔らかいシャフトは良い練習になるんで推奨しますけど、ラウンド使用はリスクが高すぎるような‥。
    自分も柔らかいシャフトのアイアン持ってますけど、ラウンドで打とうとは思わないですね。
    打てるけど、縦横にブレるので狙う感覚にならないです。

    自分的な見解を言うと、100を切るってのは、大叩きをなくす事だと思いますよ。
    OBだったり、3パット連続とか。
    なので、大叩きにつながりやすいクラブってのは使わない方がいいと思いますよ。

    それと、これから先のゴルフ上達を考えると、7WやUTの上達は不可欠になると思うんで、わざわざレディースドライバーを使う事って、ただの遠回りで、もし上手くいってしまうと、そのクラブに頼ってしまって、FWやUTの苦手意識を増長させる結果になりませんかね??

    一つのクラブで160y〜190yの3番手の距離を10y刻みで打ち分けつつ、グリーンの幅に落とすってのは、正直上級者でも至難の業です。
    練習場では出来ますけど、コースで打ち分けろって言われると、自分には多分できません。

    その技術が無駄になるとまでは言いませんが、遠回りしてるだけの様な気がします。

  • 2021/2/1(月)19:31

    練習場と実際のラウンドには目に見えぬ壁があります。あの松山英樹でさえ、練習場で打ててもコースで打てるかどうかわからないといった趣旨の発言が結構あるくらいなので。ですから、一度、990円クラブを入れてラウンドしてみてください。ご自身にとって、それが最高のクラブならお宝発見というものです。ダイヤモンドスイングの故杉原輝雄プロは、まったく無名のマレットパターに出会い、終生、そのパターを使い続けました。そんなクラブに出会えたらいいなと思います。


    余情残心

  • 2021/2/1(月)18:23

    良いシャフトが見つかってよかったですね。何のヘッドをお使いなのかはわかりませんが、マクレガーのシャフトですか。30年位前にゴルフを始めた時にマクレガーの初心者用セットを購入しました。

    さて、練習場とは言えそんなに器用に打ち分けが出来るなんて素晴らしいです。それがいつまでも続くようならもう1本で良いんじゃないですか。そのまま100切りされるご報告を楽しみにしています。
    ただ、正しいフォームが身についていないと暫くすると急に崩れてきます。その時は今購入したクラブを取っておいて、基本から練習されたら無駄にならないと思います。
    頑張ってください。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 試打職人の皆さま(続報)