みんなのQ&A

ゴルフによる体質改善

2021/5/18(火)12:45

いつも楽しく拝見しております。
ゴルフを練習し始め、週に2〜3回ほど練習場に通う生活を、1年半ほど続けています。
おかげさまで快食快眠、体調も良いなと実感しているところですが、ふと気づくと、一部明らかに変わった部位がありました。左手首が太くなっているのと、両手の親指と人差し指の間Y字の交点にあたる個所が、ポッコリと隆起していました。触った感触は、ほぼ、焼き鳥で言うところの砂ズリ・・私としては腹回りがすっきりして欲しいところですが、こんなところに変化が出るとは思いもしませんでした(笑)
これが良いことか悪いことかは置いといて、ゴルフによって体質改善できたとか、筋力がUPしたとか、そんな経験はありますか?
ゴルフって、ともするとオヤジの道楽的な捉え方をされ、スポーツというイメージを持っていない方も、世の中にはいらっしゃると思っています。(最近はかなり変わってきましたが)
そんな方と話すときに、良いネタになるかなと思い質問させて頂きます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/5/19(水)11:04

    >ゴルフによって体質改善できたとか、筋力がUPしたとか、そんな経験はありますか?

    個人的な見解ですが「あります」。
    何にもしないでいたら落ちる筋力や増える体重。維持しているって事も立派な体質改善だと思っています。
    現在、週1・2回程度の2時間打ち放題で練習しています。仕事を終えて晩飯を取ってすぐ行きます。食後の血糖値上昇を抑える事にも寄与してくれているのか、毎朝測る体重計の値にハッキリとした違いが出ます。練習した翌朝は、してない日に比べて0.4〜0.7kgぐらい落ちます。練習しない日にジリジリ増えて行きます(汗)。本当は毎日出来れば痩せていくだろうけど、金銭的にもフィジカル的にも難しいので今のペースで落ち着いています。

    「ゴルフをオヤジの道楽的な捉え方し、スポーツというイメージを持たない人と話す時・・・」とありますが、個人的にはそれは個々人の価値観なので別に気にする必要もないし、逆にそれはそれで尊重してあげれば良いのではないでしょうか。
    個人的には立派なスポーツだと思いますよ。
    自分がアスリートか?って聞かれればNoですけど。
    (そんな立派なものではございませんから)

  • 2021/5/19(水)09:46

    >ゴルフによって体質改善できたとか、筋力がUPしたとか、そんな経験はありますか?
    との質問に対してならNOですが、その逆ならYESですね。

    つまり、(競技)ゴルフをするために摂生したりトレーニングしたりして、筋力アップや体質改善は出来ました(しました)。

    昔からゴルフのために歩いたり柔軟体操はしていましたが本気で取り組んだのは50歳になる前からなので、まだ10年は経っていません。
    健康に気を使いだす時期に、それまで面倒だと思っていたランニングや筋トレなど少しずつですが毎日やるようになって、一気に体のラインも変わりました。

    確かにゴルフのプレーそのものはスポーツ感に欠けますが、そのための準備はその人次第では立派なスポーツかも知れないですね。

    私ももっともっと若い時から気付いてやっていれば良かったとは思いますが、いつ始めても遅くないと思って日々意識しています。
    まだ30年は元気でゴルフしたいですから。

  • 2021/5/18(火)22:04

    私の場合、ゴルフで特に使っているのはフクラハギとお尻(太ももの付け根あたり)のようです。練習したり、ラウンドすると特にフクラハギが張って攣りそうになってしまいます。
    後、ストレスが掛かっているのは腰と肩甲骨周り、腹筋です。

  • 2021/5/18(火)18:45

    スポーツと言われるとちょっと。。。と言った感じなのが否めないのがゴルフだと思ってます。
    まあ。。。飲酒や喫煙などしながら。。。のスポーツって。。。言うのがその理由です。。。
    そんな。。。感じなので。。。ゴルフで体質改善とはいかず。。。いかに怪我無くラウンドを続けられるかがポイントだと思います。。。
    ゴルフ寿命を延ばす為にどう行動するかだけだと思ってます。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/5/18(火)15:10

    ゴルフ歴39年です。働きながら休日にゴルフをするには、練習時間を割くのも、家族の理解を含めてなかなか大変ですが、40代になると、個人差はありますが、体力の低下からラウンドにも体にも翳りが出てきます。ゴルフのみならず、道具を使った球技では、普段の生活では決してあり得ない動作を繰り返すことになり、場合によっては、身体に不調を来すこともあります。私の場合は腰痛でした。

    腰痛改善と予防のために、腹筋と背筋を鍛えることから始まり、また、ゴルフ肘予防からゴルフストレッチを加え、さらに50代になって、肥満防止と足腰を鍛えるためジョギングするようになりました。

    本当ならゴルフの前にこうしたトレーニングで基礎体力の維持を図っておくと理想なのでしょうが、身体のどこかに不調を来たしてからなので、なかなか時間がかかります。

    ゴルフで健康維持という前に、ゴルフするなら、まず、体力維持向上を図ろう、それが身体のどこかを痛めることの予防になると実感しています。参考になれば幸甚です。


    余情残心

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフによる体質改善
×