みんなのQ&A

ドライバーの捕まりについて

2021/1/17(日)20:02

G410 LST 9度、tour173-65 Sシャフトのドライバーを使用しています。元々テーラーのJETSPEED、純正SRを使っており、ドロー系の球筋でどちらかと言えばフックに悩んでいましたが、半年程前に上記に変えてから捕まりがいまひとつです。少し油断したり力んだりすると右ストレート又はスライスが酷くなります。ポジション調整でドロー〜フェードにしても余り変化はありません。
叩いても左に行かない点は気に入っていますが、シャフトが私にはややアンマッチなのかなと思っています。しっかり目でも、tourよりもう少し捕まりの良いシャフトを探していますが、ALTA、ATTAS、speeder、TENSEI等どれがオススメでしょうか、ご教授願います。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/1/17(日)23:47

    私はG410プラスのヘッドをメインにシャフトを色々と交換して使用している者です。
    少しだけ気になったのが、テーラーのドライバーではフックに悩まされ、現状はスライスに・・・・です。
    テーラーのSRシャフトを調べてみると、50g前後のシャフトでした。
    では、今の173−65Sはと言えば、意外とハードなシャフトで知られています。
    もしかしたら、ひどいフッカーというのはアンダースペックのクラブが原因だった可能性があります。
    意外と標準の物でイケるのかもしれません。

    数字でお話できたらと思っていたら、実は、同じような思いの方が、いらっしゃるのですね。
    YouTube動画
    【PING編】お店にあるクラブの振動数すべてを測ってみた!
    というのがありました。

    概略と、ヘッドが三種のため、おおよその数字を列挙しますね。
    純正
    アルタJCB 硬度S 重量55g 振動数242
    アルタJCB 硬度X 重量60g 振動数260
    ツアー65  硬度R 重量57g 振動数247
    ツアー65  硬度S 重量61g 振動数269
    カスタム
    Dリミテッド 硬度6S 重量64g 振動数262
    テンセイ・オレンジCK 硬度6S 重量63,5g 振動数258
    アッタス11 硬度6S 重量66g 振動数258
    エボ6    硬度6S 重量65,5g 振動数259
    以上となります。

    シャフト重量を少し軽い物にしてみたり、振動数を下げてみたりすると、ぴったし合うものが簡単に見つかるかも知れません。
    G410は球数が多いですから、中古店を巡れば、お目当ての物は大抵のものが見つかると思います。
    球筋の変化がわかるお店ならベストなんですがね。

    LSTに固執してシャフトにこだわると意外と苦戦するかもしれません。
    ぜひ、前記の方がお話されているように、中古店巡りをする際にはプラスも試打されてみて下さい。
    シャフト単品購入は意外と割高になります。

    状況次第では、セットで購入されて、丸ごと下取りされた方が、お安く手に入る可能性があります。

  • 2021/1/17(日)23:42

    シャフトよりヘッドの方が特性を変えるなら上になります。今お使いのlstというのはご存知と思いますが左にいかせたくないヘッドの部類になります。

    あくまでヘッドがベースとなってそれに味つけるのがシャフトです。
    なので、どの程度つかまらないかにもよるのでなんとも言えませんが一からドライバーを検討され、色々と試打されてみるが良いと思います。

    ここにも時々出てきますが、意外と小さめヘッドがあったり、スライサー位までいくならsftとかもありです。ピンが好きなら現行の425シリーズはどれもつかまりが良くなりました。

    私たちアマチュアは限界があるのでヘッドやシャフトそれぞれで考えると無限と言っても良いくらい組み合わせがあるのである程度は好きなメーカーや予算などで決め打ちしてヘッドが決まればそれに合わせてシャフトも決まってくると思います。

  • 2021/1/17(日)23:38

    こんばんわ。

    当時G410LSTにツアー65とエボ6を使用していました。
    1年弱使っていた中、力んだ時に同じ経験をしました。

    純正シャフトのALTAや最近のシャフトであれば、エボ7、ディアマナTBあたりになるかと思います。
    次に個人的に合えばテンセイはカウンターバランスでば捕まえられる
    シャフトかと思います。

    G410LSTは長めの重心距離を大きい重心角で捕まりが補助されていますが、オープンフェイスでもあるので、会長さんも言及されていますが
    後継のG425も試されてはと思います。

  • 2021/1/17(日)22:30

    私も同じG410 LSTとTour173-65Sを使っていました。距離が出ないのでEvo7 S(50g)を試していたら調子がおかしくなり、スライスが掛かり距離も余計落ちてしまいました。先中に合わせて手でコントロールしていたようで、出玉を左に出したくておへそも回り過ぎていました。
    現在は下半身始動のフォームで作り直して距離も戻りました。
    シャフトを買い替える前にフォームを見直されたら如何でしょうか?アウトサイドインで振っているか、フォームが浅くなるとスライスになり、距離が落ちますよ。
    ちなみに現在は距離が欲しいのでOrange CK pro 60Sを刺して距離を伸ばしています。ただ、個人的にはTour 173-65と同じ振り感のシャフト(中元)だと思いますので、Tourで駄目ならOrange CK proも同じ結果になると思います。
    それ以外で思いつくところではG410 LSTでもシャフトのFLEXをSRやRにする方法もありますね。

  • 2021/1/17(日)21:35

    真直ぐ飛ぶけど、シャフトに飛距離の補完を期待しなければ、TOUR173-65のSはかなり優秀なシャフトですね。私は910LSTの飛距離の補完をしてもらうため、いろいろ試しました。私もフッカーなので左へのリスクをわずかでも減らしてくれるシャフトを探した結果、現在はディアマナZF60Sを使っています。飛距離の補完機能もあるのですが、ただひとつ欠点があるとすれば、高弾道になることです。ロフト角9°を7.5°にして使っていますが、5Wくらいの弾道になります。ZFより摑まるとしたらディアマナTBですが、フックは出ます。目下、ベンタスブラックの試打シャフト待ちです。このシャフトなら弾道も抑えられ、フックも緩和してくれるだろうと思ってのことです。飛距離の補完は試打してみないとわかりませんが。


    余情残心

  • 2021/1/17(日)21:11

    無難に変えるならAlta J CB Redが捕まり、かつ球が上がりやすくなります。
    ですが、そのヘッドは重心深度、重心距離、フェイス角的に、ここ最近出たドライバーの中でトップクラスで捕まりにくいスペックとなっております。
    もし球を捕まえたいならば、ヘッドを変えた方が手っ取り早いかも知れません(g410plusやg425lst、など)。
    ご参考になれば幸いです。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの捕まりについて