みんなのQ&A

スイングでのアドバイスが欲しいです

2021/1/24(日)10:16

初めての質問になります。
指摘などアドバイスが欲しいのでよろしくお願いします!オーバースイング、頭のブレが気になるんですが、多少のずれなら許容範囲と考えてよろしいでしょうか?テイクバック をゆっくりと小さくすれば治るんですが違和感があって…
それとインパクト後の後ろ足が飛球側に滑るのはありでしょうか?
スイング自体は最近棒立ち気味にしてるんですが、それも改善した方がいいのか気になります。
質問多くてすみません。参考までに動画添付しときますのでご意見ご指摘聞けたら助かります。よろしくお願い致します。
https://youtu.be/Pi2Fl8IcGPA

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/1/26(火)01:39

    気持ちよく振れていて、良いスイングだと思います。
    飛距離の出る要素が満載ですね。
    オーバースイングの原因と直し方の参考資料を添付しておきます。
    https://ikegolblog.com/golf-overswing

  • 2021/1/25(月)06:16

    皆さんも仰ってますが羨ましいスイングスピードです♪
    しなやかなスイングで気持ちよく振り切れてますよね。

    飛距離は才能...誰もが持ちえない能力です。

    今の感覚のまま精度を上げていくために
    是非、信頼できるプロのレッスンを受けてください。

  • 2021/1/24(日)19:11

    普段から「文字だけの場」と言って来ましたが、動画を張り付ける行動に称賛の拍手を贈りたいです。
    またそのスイングも素晴らしいと思いました。飛球線後方からだけなので一概には言えませんが、課題の「オーバースイング」・「頭のぶれ」も若さ来る体の柔らかさや豊富な筋力量から鑑みるにエラーとまでは決して呼べない程度だと思います。

    51m/s以上のヘッドスピードも無茶振りではなくスムーズで素敵です。

    動画を停止した状態で赤丸を動かすと静止画が観れます。それをスクショすると静止画が何枚か撮れます。
    そうやって見比べるとトップのポジションからインパクトまでに、腰がボール側に移動しながら回転しています。所謂右利きの人で言うところの右サイドがボール側に飛び出すと言うやつです。
    背軸のスパインアングルが伸び上がるようにして垂直気味になりフォローからフィニッシュまでの間にスパインアングルが少しだけ元に戻っていき、何事も無かったかのようなキレイなフィニッシュで終わっています。実際は「腰突き出しスイング」に分類されるのかなと。
    例えばマキロイの真後ろからの動画で、お尻に定規でもあてると分かりますが、フォローの極後半までお尻は定規がら離れません。
    リンクを貼っておきます。(ちょっと左側で小さいですが)
    https://youtu.be/p7-gS8HuJ3o
    ついでにデイも
    https://youtu.be/VCXqS8zxyJI
    左腰を引くように回転するのが分かりやすいコリン・モリカワも
    https://youtu.be/fkRgfMCQ1Xc
    恐ろしい程スパインアングルが崩れませんね。

    個人的には、もうほんの僅かに膝を曲げてアドレスし、スパインアングルを崩さないように、今よりも気持ち右腰(左利き)を後ろに引くような回転にすると良いかと思います。そうすると左腰がボール側に出づらくなるとともに、左足のスリップも無くなると思います。

    いやはやゴルフ歴1~3年としては恐るべき完成度とスイングスピードですね。

    以上、ド素人の好き勝手な言い分でした。失礼しました。

  • 2021/1/24(日)19:07

    極論を言うと、どんなスイングでも自分の思うようなボールがいつでも打てれば何だって良いと思います。
    今ご自分に何の不満があるのか、ないのか。
    無ければ気にしなくても良いでしょう。
    一般的に見ればオーバースイングでしょうが、若いし可動域も大きいし振り回したくなるので無理もないでしょう。
    安定を求めるなら出来るだけ無駄な動きは無いのに越したことはないでしょう。
    7割くらいの力感がフルショットになれば理想的でしょうか。
    違和感あるのはそれだけ今は腕で振り回しているからと思いますが、スイングを直すには違和感は避けて通れないですよ。
    まだまだ今からですので色々試してみてください。
    その躍動感、羨ましいです。長所を活かしながら良いスイングづくりして下さい。

  • 2021/1/24(日)17:33

    明らかに指摘できるところだけ指摘します。
    オーバースイングです。
    バックスイングで腰がスウェーしています。スイング軸がこの時点でズレてしまっています。トップ位置でフェースが垂れています。
    トップ位置から降ろしてくるとき、既に右足を蹴り始めているのでもう少し我慢したほうがいいです。バックスイングでスウェーしたのでインパクト付近で前傾が保てずに腰が前へ出ています。
    インパクトで手の位置が高いので多分アーリーリリースになっています。

    と、偉そうなことを言ってすいませんでした。

    ですが今現在でHSが51を超えているのであればまだまだ飛距離を伸ばす余地があります。羨ましいです。

  • 2021/1/24(日)15:36

    自分のスィングのケースでコメントさせて頂きますので、拾えるところだけ拾ってください。
    オーバースィングですが、ビデオを後ろ方向からだけなので分かりにくいのですが、好意的にみて腰でクラブを持ち上げて一度引っかかったところから胸がいけるところまで行っているように見えますので、このビデオではオーバースィングのようには見えません。クラブを腕で持ち上げるように縦方向に上げる傾向が出なければOKかと思います。軸ですが、私は頭の頂点とおでこの真ん中位から、両方の肩甲骨の下を結んだ真ん中に軸が一本通っている感覚です。多少ズレても大丈夫ですが、計測ではミート率は落ちています。
    私は背が高いのでも棒立ち気味に構えていた時がありました。私が習った複数のレッスンプロに膝を少し曲げて前傾姿勢は必ず取るように言われました。人間の骨格上膝をまっすぐにすると背中や腰にも余計に負荷が掛かりますので長い目で見ると故障の原因になる可能性が高まります。足首や膝、股関節の柔軟性も関係するところですので気になるようでしたら正しいフォームを習っては如何でしょうか。
    足が滑る?とのことですが、右足で蹴る、または地面を押す(私の場合はこちら)感じが出ていれば距離にも繋がりいいかと思います。

  • 2021/1/24(日)11:16

    質問の趣旨を4つに分けて順番にお答えします。あくまでも自分の経験の範囲内ですので、参考程度に受け止めてください。

    ?オーバースイング
     体が柔らかい人のみに起きる現象ではありませんが、柔らかい人のオーバースイングは、切り返しでトップの定位置に戻す意識で問題はありません。問題なのは、体が硬い方のオーバースイングです。左肩が顎の下までなかなか来ないので、スェイーや伸び上がりを伴います。これは誤差の箇所が多いので、結局、ミート率に影響します。ヘッドから先ではなく、左肩の捻転を主動として、力みを伴う手前で定位置と割り切ります。第三者が見て、肩の入りが浅くても、打ち急ぎさえなくせばミスを回避しやすいです。また、体の硬軟に関係なく、トップで左手の甲側に手首が折れる場合もオーバースイングになります。手首の甲が甲側に折れていないかチェックしてみてください。手首の甲側に折れすぎるとスライスの原因になります。

    ?頭のブレ
     軸は首の付け根の後ろになるので、両眼はそこより前にあります。首を左右に振っても映像がずれるように見えますが、首の付け根さえ大幅にズレなければ、これが許容範囲です。

    ?インパクト後の後ろ足が滑る
     結果はボールはまっすぐ飛んでいくのですが、飛距離はそれ以上期待できません。インパクト後、右足に体重が戻る意識だと、ヘッドが加速します。逆に左腰が開かず、左足がつっぱるのでもそうした現象は起きます。チェックしてみてください。

    ?棒立ち気味のアドレス
    腰の捻転に支障がなければ、大きいスイングアークのもとになるので構わないです。むしろ、必要以上にひざを曲げることの弊害のほうが大きいと思います。


    余情残心

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングでのアドバイスが欲しいです