みんなのQ&A

オススメの型落ちアイアンについて

2021/3/31(水)14:58

この度、アイアンの買い替えを検討しており、先輩方からオススメのアイアンについてアドバイスいただければと思い質問させていただきます。
初めての投稿で長文となり申し訳ありません。

【質問主について】
男性/28歳/身長165cm/ゴルフ歴2年半
ベスト97/アベ103(最近5回平均)
ラウンド月1/練習月3程度

【プレーのスタイル】
ウッド系が不安定なため、par4では距離が残ることが多く、残り200yd以下であればアイアンで狙っていきたいといった感じのプレーをしています。

【現在使用しているアイアンについて】
ブリジストン ツアーステージMR-23
(シャフト:プレシジョンライフル6.5)
https://www.golf-kace.com/catalog/tourstageMR-23iron.html

【飛距離目安yd(キャリー/ラン込み)】
5i(180/200)6i(170/185)
7i(160/170)8i(147/155)
9i(135/140)PW(125/128)
AW(112/115)SW(98/100)
上記のydは、いつも使う練習場のトップトレーサーレンジ*で計測している飛距離(コースボール換算)の平均です。
*シミュレーションゴルフのようなものです、ミスショット極端なミスショットは除いています。ラウンドの感じでも、おおよそ飛距離は合っていると思います。

【購入に至った経緯】
父から譲り受けた20年ほど前のクラブでゴルフを始め、木製だったウッド系やUTを譲りものと中古品とで揃えてこれまでゴルフをしてきました。
一時期は熱心に練習に取り組んでいましたが、仕事等ではゴルフをする機会がなく、いつも同一の友人とでしか回ることがないため、以前に比べスコアや技術向上に対するモチベーションが維持できていない状況が続いています。
スコアの向上が第一目的というより、今後のゴルフに対するモチベーション向上、昔のクラブだからと言い訳にできない状況にする、自分のお金で買ったからには練習頑張ろう、といった考えでこの度買い替えを考えています。
(以前にゴルフショップで、早いうちにクラブを変えないとネックが特徴的なため普通のネックのアイアンが打てなくなる的なことを言われたのも理由の一つです。また、友人との約束事により買い換えることは決定しています。)

【アイアン購入に関して】
上述の飛距離目安の通り、全体的に打ち込みが過ぎてロフトが立ってしまい、最高高さが20-25yd程度でランが多く出てしまいます。
また、現在のクラブがグースネックがきつく、つかまってしまうことも原因だと考えています。
スイングを見直してグリーンを狙えるミドルアイアンを習得すべきとも思いますが、友人が使っている新しいクラブを借りて打つと、飛距離も1番手上分ぐらい飛ぶ、簡単に球が上がる、寛容性、など思うこともあり、
高い弾道と飛距離とをバランスよく得られるようなクラブを探しています。
身長が低いこともあり、シャフトは標準の長さがいいなと思っています。
(飛距離を得ることが目的というより、現在マン振りに近いスイングのため、8割スイングで今の飛距離を維持できたらと考えています)

【その他】
予算について、特に制限はありませんが、まだクラブフィッティングして新しいモデルを購入するほど自身のスイングが固まっていないと思うので、2020年以前の型落ちモデル(7万以下)or中古クラブ(5万以下)での購入を考えています。
試打して自分に合ったクラブを見つけるのが一般的かと思いますが、今回の場合は、購入したクラブに合わせて自身のスイング改善していけれたらと考えています。
現在のクラブのシャフトの硬さや重量はしっくりきているつもりでいます。

ネットのまとめ記事などでも調べてはいますが、選択肢が大変多く、生の声をお聞かせいただけたらと思いご質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/4/2(金)02:05

    懐かしいクラブを使っていますね。
    私も初めて買ったのがJ’sに始まり、しばらくBSのクラブを使っておりました。
    身体を壊して久方ぶりにゴルフを再開したのですが、いざクラブを購入しようと思うと、しっくりくるクラブが見つからずにおりました。
    自分では意識していなかったのですが、BSのクラブに見慣れていたせいか、構えた時の顔つきが意外と大切なことがわかりました。
    当時のBSのクラブは、フェースが意外と大きく、トウ側が丸いんですよね。勿論、日本の芝に合わせたグースネックも特色の1つでしたね。
    MR−23の記憶が薄ぼんやりしか無いのですがいかがでしょうか?

    私は、いつかはミズノ、またはプロギアと思っておりましたので真っ先に購入しようとおりましたが、上記の理由で断念して、しばらくダンロップの中古品を使ってから、ゼクシオフォージドを買いました。

    貴殿はまだお若いでしょうから、振れるうちは何でもいいでしょう。
    ただ、必ずしっかり構えて、試打をされてから買いましょう。
    最初のMR−23の印象が多分頭の中にしっかりとインプットされている思われます。
    自分を信じて、自身の感性で選択されることを希望します。

    私のおススメは、
    1.スリクソンのZシリーズ。
    ・・・・顔つきがBSから移行しても違和感が少ないと思います。
    番号で易しさが違いますから、よく試打されて下さい。
    ゼクシオフォージドは、ゼクシオと言っても別物です。こちらは鍛造のモデルです。スリクソンに近いモデルですから、知らない方も多くて、不人気のせいか意外とお安く手に入るかも知れません。

    2.ミズノ
    ・・・・マッスルモデルから最近の原プロ仕様モデルまで様々あります。良いクラブが多いのに、意外と安く手に入るモデルがあります。
    また、モデルチェンジされても古さを感じないのが外国ブランドとの大きな違いかと思います。

    3.プロギア
    ・・・・昔は先進的なデザインで、新しいことを真っ先に実践されるメーカーでした。
    隠れた名器があるのですがヘッドが小さい物が多いです。
    常にロングアイアンの打ちやすさを考えているメーカーの1つです。

    4.ピン
    ・・・・最近はプロの使用者も多く、今の時代、迷ったら何でもピンを揃えておけば間違いが無い!
    そういった印象でしょうか。
    最近はマッスルバックまで販売して、易しいモデルから難しい物まで種類が豊富です。

    その他たくさんのメーカーがあります。
    でも、長年ゴルフをやっていると、最後は自分の出やすいミスがわかってきます。
    私は疲れてくると、早く結果が知りたいせいかトップしやすくなります。
    また普段の持ち球は、スピン量多めで高い球で、その代わりにランが稼げず距離も控えめとなります。

    こういった特徴を補うクラブを選ぶのか?それともミスはミスとしっかり結果に現れるものを選ぶのか?

    あまりブランドを意識されずに、ぜひ、構えてみて、試打されてみて決めて下さい。
    構えやすい物。
    そして、打ってみるとミスショットの少ない物。
    それが安心感につながります。

    多分、これが一番、ブランドに関係なく自身の今の状態に最も合っているクラブだと思います。

  • 2021/4/1(木)13:44

    皆さん自由なコメントされているので、私も自分の経験(自分自身のこと、息子へのアドバイスなど)から書いてみます。

    まず文面を読んで、ゴルフが大好きで真摯に向き合われていると感じました。

    私も親父のお下がりでゴルフ始めましたし、息子も私のお下がりで始めています。
    それでも2人ともそれなりのショットは打てて、それなりのスコア(80台半ば)では回っていました。
    実は私も息子もその段階でも道具への欲や期待はあまりなく(経済的な理由は大きいですが)、腕で何とかなるだろうと考える人間でした。

    その後私は試打をマストにクラブ選びをするようになり(昔はゴルフダイジェストの大試打会など練習場で最新クラブを好きなだけ打てましたので、毎年のように行きまくっていました)、息子には私の時代には無かったフィッティング(簡易的な)を勧め、更に練習場併設のゴルパで色々と試打させてクラブを選ばせました。

    確かに最初に使ったクラブの影響はありますし、多少なりとも道具に合わせたスイングになると思います。
    「スイングが先か、道具が先か」
    これは永遠に答えは出ないと思いますし、どちらも変わっていくので常に一定とは言えないと思います。
    上手くマッチしている時があれば、アンマッチの時もある。

    難しすぎても打てなければモチベーションが下がるし、易しすぎてもレベルアップのための技術習得に支障あるかもしれない。

    道具は半分は好みですので選択肢は多いですが「名器」と言われるモノを選んでおけば間違いない気はしますね。
    そしてウッド系が苦手とのことですが、合わせてウッドも選ばれた方が良いと思います。
    ウッドの方が進化は大きいですし、何ならMR-23そのままでウッド系の苦手意識を無くす努力(道具を替えるのも良いし、スイングを改善するのも良いし)をされた方が良いかも知れないです。

    モチベーションは道具を買わなくても保てます。
    スコアであったり、ハンディキャップであったり、オープンコンペなど参加しての順位であったり。
    今ならSNSなどでゴルフ仲間も探せますので、ライバルを作るのも良いでしょう。

    良いゴルフライフになることを祈ります。

  • 2021/4/1(木)10:42

    質問の趣旨は、頑張るので理想を押し付けよ。
    と理解しました。個人の主観で言いたい事言います。
    価格は多少高くても、
    納得いくものを選びましょう。
    いいものは中古で値段も多少残ります。
    その若さで枯れたクラブを選ぶのは寂しいです。
    なので見た目もカッコいいのを選びましょう。
    また、クセが強いデザインのメーカーモノは後々抜けれなくなります。最初につくり込むカタチとクラブの顔は大事。キャロウェイ、PING、テーラーはやめましょう。
    ミズノ、タイトリスト、SRIXONからの選択がおすすめです。
    ミズノはMPシリーズでロフトが立ち過ぎてないモノ:5番で25度未満は🆖  ならOK。但し他社比飛ばないのは覚悟して下さい。JPX買うくらいなら何故わざわざミズノ?と思うので❌
    タイトリストはAP2シリーズが全部オススメ。但し状態良いモノで年式新しいと今のT100と価格逆転するかも?です。人気高い。
    CB、MBは自分がセンスあると思えばチャレンジしてください。
    タイトリストは意外と飛びます。
    身長からライ角調整はマストです。タイトはアップライト。
    SRIはVソールモデル以外は買う価値無いです。フィーリング合えばガンガン打ち込んで下さい。
    綺麗なスイング作りたいなら
    オフセットが入ったモデルは避けて下さい。洋芝でタープが綺麗に取れること、祈っております

  • 2021/3/31(水)23:04

    先ずはPingのフィッティングを受けて質問者様の適正なスペックを確認されてください。
    そのデータを基にping G25、G30〜G410位のモデルを選んだら如何でしょうか?簡単で球も上がりやすいのでお勧めです。
    私はG25をまだ使っています。

  • 2021/3/31(水)19:25

    皆さん書かれてるように貴殿がお使いの今のクラブを持ってミズノで良いのでフィッティングを受けてみると良いと思います。そこからおすすめシャフトが2-3本わかると思うので自身のお気に入りや予算から買いやすいシャフトを決めて、後はヘッドが好きそうなのがあればそれを買うしかないかなと思います。年齢も若く、体力もありそうなのでしっかりしたものを買っても良さそうですがマン振りのとのことで8割のスイングで今の飛距離が欲しいならシャフトを1つスペック落としてかつヘッドも少し今時のにすれば充分可能かと思います。

    予算が決まってないということは、逆に言えばある程度出せるのであればここらで思い切って新品購入してみるのもありですよ。モチベーションが上がらないのであれば新しいアイアンで上げるのもありと思います。

    あと、本気でやっていくならお金が使えるうちにどこかの会員になる方が間違いないです。クラブで競技にでるようになると楽しくなると思いますよ。飛距離も出そうですしおそらくはアプローチを鍛えれば簡単に80台くらいまではいけそうです。道具もさすがに5-10年ではかなり進化してると思うのでここ3年のクラブで一度揃えてみると気持ちも新たにゴルフライフが変わりそうな気がします。

    本当はその飛距離がでるのならレギュラーティーでは持て余すくらいであっさり90切りくらいができないのはよほどアプローチが下手なのかショットが真っ直ぐ飛ばないかしかないです。両方もありですけど。パター練習は地味ですがコツコツやると効いてきますので必ずやると良いですよ。

  • 2021/3/31(水)19:19

    やさしくて、気持ちよくボールが捉まるならピンG425。

    そうじゃなくて、芯が狭くてもナイスショットの手応えがほしい、そのためにしっかり練習するというなら、ミズノMP55あたりだと5万円でおつりが来ます。


    余情残心

  • 2021/3/31(水)18:43

    貴兄のスイングを見ていない方にお勧めアイアンを教えてもらうより、一度フィッティングを受ける事をお勧めします。
    別に購入する必要はありません。
    ミズノだと、ヘッド形状や、お勧めのシャフトの傾向が分かります。

    それだけでも、ある程度絞り込みが可能です。
    ご自分のスイングをクラブに合わせるのではなく、クラブをご自分に合わせる時期に来ていると思いますので、老婆心ながら回答させて頂きます。

  • 2021/3/31(水)17:08

    MR23懐かしいですね。いいクラブなので、買い換えなくても戦闘力はまだまだありますが、モチベーションの為や自分でお金を出して買うことは趣味にはかなり重要なことと思います。なので、買い替えは賛成ですが、MR23のグースは他のクラブが打てなくなるほどではないので、そのショップの店員はどうかと思いますね(売りたいだけでは?)。

    数値を見ると撃ち方の問題ではなく、そのクラブでそれだけ飛ぶのはパワーがあるからではないですかね。

    とりあえず、アスリート向けであっても、流行りの飛び系だけは手を出さないようにしてください。飛び系にすると、前後のクラブとの関係がガチャガチャになると思いますので。

    飛び系でなければアイアンはそこまで進化していません。なので、2010年以降の溝ルールに適合しているものを買えばいいと思いますし、欲張らなければ3万から1万くらいでありますよ。

    個人的に今思いつくのは、キャロの2013Xフォージド、タイトの710,712,714のCB、テーラーの2014ツアープリファードのMCかCB、SRIXON745,765とか。

    要は後からライ角とかも調整できる鍛造のCBアイアンですね。
    シャフトはDGのS200かX100でいいと思います。

    あとは、中古は一期一会なので、お店にある物を試打して打ちやすいと感じたものしてください。
    良いはずのスペックなのに、なぜか打ちにく物とかもありますので。

  • 2021/3/31(水)16:36

    プレジョンライフル6.5となると、DGX100よりしっかりしているイメージで、なかなか打てる方は少ないと思っています。

    と、そのぐらい特殊なシャフトからですと、中古で同等品としては、
    DGX100が装備されたものを探すことになりますが、中古市場でなかなか状態の良いもので、探すのは困難です。

    今後、腕前が上がってからフィッティングを受けたりして購入するまでの間と予算を押えたいという意見を含まえて、中古で、安く、状態の良い商品となると、シャフトは、DGS200の商品で十分ではないかと思います。
    HSが信用できるなら、120g以下のシャフトには手を出さない方が良いと思われます。

    そして、中古市場で出回りが良いと思われ、品数から状態の良いものを探すことのできるチャンスとしては、スリクソンの7シリーズか、5シリーズ辺りが丁度良いのではないかと思います。

    MR23、プレジョン6.5のアイアンからすれば、7シリーズでも簡単で楽にできるとも思いますが、アベレージスコアやゴルフ歴などを勘案すると、5シリーズですかね。


    他にもミズノ、ブリジストン、タイトリストとありますが、キャビティバックのアイアンであれば、十分だと思います。

    中古ショップで、構えて、打てれば打って、しっくりきたものをチョイスすると良いと思います。
    打ってもわからない場合は、構えてしっくりくる。と、いうのが結構大事だと思ってます。



    型落ち品に手をだして、7万や8万だすのであれば、
    3年、4年前のアイアンを3万円台で購入した方が良いと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オススメの型落ちアイアンについて
×