みんなのQ&A

シューズのインソールについて

2021/10/13(水)23:51

なかなか合うシューズがなく、コロコロ変えて試しているのが現状です。
サイズが小さく、甲高、左右差もあるという不便な足です。
インソールで調整できないか試してみようかと思ってますが、そのようなご経験がある方、コメントをお願いできないでしょうか。
インソールもピンキリで、高いモノはなかなか高いようです。
そのあたりの違いや特性なども、コメント頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/10/14(木)22:10

    こんにちは。

    甲高や左右差はよく分かりませんが、インソール使ってます。

    以前はシダスの熱成型タイプのを使ってました。
    ホールド感はさすがでしたが結構ムレるのでやめました。

    最近はムジークのニュートラモーションを毎回買っています。
    ホールド感はそれほどではないですが、硬めで好みに合っています。
    メッシュっぽい素材でムレにくいのもいいところです。

  • 2021/10/14(木)09:02

    ゴルフシューズじゃなくて、トレッキングシューズのフィッティングを受けた時に左右の足の長さが5mm違っていたことがわかり、短い側のみインソールを使用しています。ただし、私も甲高なのでBOAで調整するものの、土踏まずの盛り上がったインソールでは違和感があるので、今はファイテンのフラットタイプのインソールを使用しています。左右バランスが取れる歩行で、ホールアウト近くでも疲れにくくなっていますが、普段のジョギングだけではなく、このインソールも寄与していると思います。


    余情残心

  • 2021/10/14(木)04:11

    現在ラウンド用ゴルフシューズ4足を交互に使用している者です。4足全てネットで購入しました。アディダス2足、フットジョイ1足、ミズノ1足です。長年ゴルフをしてきたので予備のインソールとして、廃棄したゴルフシューズのインソールや購入後に合わないインソールを5組ほど保管しておりネットで購入したシューズに付いているインソールがしっかり来ないと、保管しているインソールを試して一番しっくりくるインソールに交換しております。体験的にはアディダスとフットジョイは自分の足の大きさ25?で問題ありませんが、ミズノは25?では薄いインソールに交換しても自分の足ではきつく、現在はインソール無しで使用中です。無くてもゴルフは出来ますが、少し履いていて硬い感じはします。言えることはメーカーで大きさや幅や甲高には違いがあることです。なお、高い別売のインソールは違いが分かりませんので購入したことはありません。蛇足ですがほぼ毎日ジョッキング又はウォーキングをするのでランニングシューズも2足保有しておりますが、購入時に足の大きさを測定してもらったら25.5?の大きさのシューズが最適と指摘されました。貴兄も測定して貰ったら如何でしょうか。なおランニングシューズは2足ともアシックスで25.5?です。

  • 2021/10/14(木)00:27

    過去に足の手術をしているので、それ以降、疲れやすさやアキレス腱痛もあり、自分なりにプロネーションを研究している方に聞く。調べてみる。
    履いてみるを試してきました。

    私は型取りをしてインソールを作っていますが、靴を合わせるのが大切だと思っています。所謂基本性能と言われる部分です。その上でのインソールかと思います。

    ご存知だと思いますが、マイフットジョイをご活用されてはと思います。

    また、同メーカーにPROSLBOAシリーズで同一デザインで3種類の足幅に対応してモデルがラインナップしています。私自身。28cmで横幅がNか。少し小さいのが適正なので、そういったモデルは少数な為、これだけでもかなり疲労感が違う事を体感しました。

    実際、当たり前なのかもしれませんが、足幅を指摘されて、適正にして
    更に過去作ったインソールをプラスすると、ラウンドはかなり楽になりました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シューズのインソールについて
×