みんなのQ&A

1m、2mのパットが入る確率

2022/3/27(日)22:03

こんばんは

色んなサイトで調べてたら
プロで
1m 85%〜95%
2m 50%〜60%
(上記は目安でPGAトッププロはもっと高い)

みなさんはどんな感じですか?
私は冷静に省みると1mでも半分入れるかどうか2mは5回に1回以下かなと思ってしまいました

と言うのも1mって意外に長いなと思ったからです

1m =39インチ=4UTぐらい
2m =その倍

皆さん1mって半分以上入れれてますか?

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2022/4/3(日)14:56

    今更ですが先日久しぶりにパープレーで回った時のあるホールで、私が3m近いパーパットを入れた時に後から同伴者に言われたのが「殺気を感じた」と言われました。
    それくらい集中していたんだと思います。
    私にとってはかなり大事なパットだったので自然にそんな雰囲気を出していたのかも知れません。
    要するに集中力の差はあると思います。
    逆に言うとアベレージの方のショートパットは私から見ると安易に打ち過ぎてるように感じます。
    そしてそれでも入る時があるので余計に、その程度の打ち方から変わらないように見受けますね。(なので実際は入らない打ち方をしてると見てます)

    でも大体の人はそんな感じです。

  • 2022/3/29(火)00:53

    >決める人は外し方も上りが残るようにしてる

    もちろんです。
    グリーン上でもマネージメントは必要です。
    少なくともセカンドパットの1mは思い通りにならない場合もありますが(カップをナメて大きく方向が変わるなど)ある程度自分でどこから打つのか決められます。

    例えばグリーンを時計の文字盤に見立て12時がバックエッジ、6時がフロントエッジ、中心にカップがあるとします。
    またそのグリーンは12時から6時方向への所謂受けグリーンです。

    2時の方向10mからファーストパットを打つ場合、一応カップインを狙い結果として外れて1〜2mが残ってしまう訳ですが、6時や7時方向からなら真下かラインが見えているので外し方としては1mなら100点2mなら80点くらいでしょうか?、ここに外れるのはファーストパットが入る雰囲気もありますね。

    5時はラインが見えていない分ちょっと減点で1mなら80点2mなら60点、8時はマネージメントとしては成功とは言えないので1mなら50点2mなら30点、それ以外の方向は1m以上残ったならマネージメント、もしくはグリーンの読みとしては0点だと思います。

    狙った方向へ打つ、という単純な練習をそれなりにすれば5〜7時の1mなら60%以上くらいは決められると思いますよ。
    ならばどうやってファーストパットをそこに置くか?です。

  • 2022/3/28(月)08:04

    年中試行錯誤しながら自分にとってベストなストロークを探している私ですが、競技になると集中力のギアが1〜2段上がるのか結果は良いです。
    1mや2mのカップイン確率のデータは取ってないので分かりませんが、今年に入っての3ラウンド(月イチなので)のデータとして。
    パット数は、26・27・28なので平均27パット。
    寄せワンが、9/13・10/12・7/8で26/33(78%)。

    パーオン率が低いのは置いといて、そして短いパットも沢山あったとは思いますが記憶の中で「ミスった」と思って外したパットはそれほどなかったです。
    狙い通りに打てていても外れることもありますし、逆の場合もあります。
    なので確率は気にしてませんが、数字からと感覚からは825さんのように1mは80%は入っているかもしれません。
    2mになると分からないですが、2m以上でも外すとボギーになるような場面では入っている記憶の方が多いです。(自分の中でのクラッチパットは入っている確率の方が高い記憶)

    間違いなくプライベートゴルフやパット練習の時と比較して、競技の方が入る率は格段に高いです。

    あと1つ指標として良いかも知れないのは、「お先のパット」の距離でしょうか。
    私は障害(他人のマークや曲がるラインなど)が無ければ80cmくらいなら先に入れます。
    50cmでもマークする人はいますが、自信ない人ほど当然ながらマークする距離も短いですから。

    基本的にはショットもアプローチもパットもスコアやハンディに全部比例してますよね。
    上手な人はパット練習も相当時間かけてますね。

  • 2022/3/28(月)05:40

    平均スコアは90を少し切る辺りでパット数はグリーンに乗ってからカウントして平均34辺りの腕前です。
    感覚的には、1mは20%、2mは10%ぐらいな気がします。

  • 2022/3/28(月)01:44

    こんにちは。

    1mは半分強入るぐらいですかね。
    個人的に中距離の上りをショートする系イップスなので(下りはまあまあ打てる)、残る1mも上りが残っている確率が高く、横とか下りが残るよりは少し入れやすいかな。

    2Mはあんまり入ると思ってません。
    多分25%切るぐらいかな?

  • 2022/3/28(月)01:01

    自分で言うのもなんですがパターは得意です。

    最終パットの距離とか記録も記憶もしてないのでハッキリとはわかりませんが通常営業の1mなら8割程度は入っている印象です。
    真横とか1mで10cm以上切れる様なラインでなければあまり外さないです。

    2mだとそこそこ切れるラインも繊細なタッチが要求される下りのパットも増えますしどうでしょうかね?
    5割くらいの確率でしょうか?

  • 2022/3/27(日)22:08

    自分プレイしているのは、一般営業のゴルフ場ですので、
    お陰様で、50%以上にはなっております。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 1m、2mのパットが入る確率
×