みんなのQ&A

超ピンポイントな質問ですいませんが、PINGのTOURシャフトに詳しい人

2021/10/15(金)22:37

こんにちは。

超ピンポイントな質問ですいませんが、PINGのTOURシャフトに詳しい人教えてください。

中古のG410の5W、ディアマナZF60Sの入ったやつ(多分チップカット0-0.25inch)買ったら結構いい感じで、7Wも買おうかなと思ってるんですけど、
7Wだからあんまり金かけてシャフトに凝るのもどうかなと思ってて、

で、もしTOURシャフトにするとしたら
・173-75S
・173-75R
・それ以外(173-65Rとか)
どの辺がちょうどいいかなと思いまして。

どうでしょう?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/10/16(土)22:20

    いつもお世話になります。
    アルシビストさんが明確に回答されていますので、私の方はRシャフトを追加でご説明いたします。
    55は重量から考えても対象外だと思いますし、またデータが調べてもわからなかったので、アルシビストさんのご説明から推察されてください。

    詳しくはYouTube動画
    【PING編】お店にあるクラブの振動数すべて測ってみた!
    をご参照ください。
    動画内では、65は純正なのに驚くほどの硬さにビックリしています。

    参考までに
    ヘッドはG410プラスです。

    ツアー65R 振動数247
    ツアー65S 振動数269 
    ツアー65X 振動数285

    ツアー75R 振動数240
    ツアー75S 振動数260
    ツアー75X 振動数271

    アルシビストさん推奨のホームページのデータに比べて多少の前後はあると思いますが、機械の違いによる差異だと思いますが、シャフトの傾向はわかるのではと思います。

    ただ、FWで75のシャフトって地方都市の私はお店で見たことがありません。
    UTであれば私も使用しているんですが。
    このツアーシャフトは、Rでも意外としっかりしておりますので、SとRの両方をしっかり試されることをおススメ致します。
    ちなみに私は42HSで65のRシャフトを使っております。

  • 2021/10/16(土)18:02

    総重量はある程度想定できるようなので、振動数については参考になるデータがありました。次のとおりです。振動数からも65Sより75Sのほうが柔らかいということです。

     https://gearnote300y.com/shaft-review/173-55-65-75/#toc2

    私も65SとZF60SをG410LSTのドライバーで使用経験がありますが、振った感じはZFのほうが撓るというより、65Sはそれほど撓らないということを感じました。5WのZF60Sがよい感じなら、7Wに75Sで、こちらもそこそこ撓ると思います。7Wをやさしく使いたいなら、173−75Sだと思います。


    余情残心

  • 2021/10/16(土)05:20

    自分はTOUR173-75Rを使用しております。
    ドライバーのTOUR173-65Sを試打した際、Rのほうが柔らかい感じで気持良いと思ってそれ以来。。。TOURシャフトを選ぶ際はRを選択するようにしております。

    FWウッド4本で使用しておりますが。。。スキルの関係でスプーンはいまいち感がありますがその他のFWウッドは無くてなならないクラブとなっております。

    簡単なスペックを書きに記しておきます。。。

    グリップはミッドサイズ58g辺りのものを使用しているので少し重めにはなっております。

    3W PING G410 14.5 TOUR173-75R 43.00 336g
    5W PING G410 17.5 TOUR173-75R 42.50 343g
    7W PING G410 20.5 TOUR173-75R 42.00 348g
    9W PING G410 23.5 TOUR173-75R 41.50 355g

    参考になれば幸いです。

  • 2021/10/16(土)00:58

    こんにちは。一部考察ありますが、

    ○結論
    Tourシャフトからの選択肢ですと、振動数と総重量から考えて、
    75(S)と思います。75RだとUTが70g台の場合、良さそうですが、
    恐らく振動数的には柔らかくなり過ぎると思います。以下考察内容です。

    5W基準ですが、
    ・173-75S 257cpmで340g前後
    ・173-75R 240cpm(推測)で335g前後
    ・それ以外(173-65Rとか)65Rは240cpm(推測)で327g前後

    ZF60Sの5Wは50g前後のグリップの場合は総重量330gではないかと思いま
    すが、(手持ちデータのZF60Sの3w用(50gグリップ)で110gの為)、
    重量的には、Tour65系は恐らく総重量が逆転で軽くなる気がします。

    ○シャフト重量 64g(ZF60)比較
    53g(Tour65R) 57g(Tour65S) 62g(Tour65X)
    64g(Tour75R) 70g(Tour75S) 76g(Tour75X)

    *Tour75Rはなかったので参考にできそうなデータを引用し、
    75S、Xは自分のデータを用いています。肝心な7Wに置き換えた場合、
    UT系が70g台の場合、340g前後で240cpm前後で総重量は良い感じですが、
    振動数が足りない気がします。
    その為、重量OKであれば、75Sになるのかと思いました。

    ○3、5W用のTour75S、Xのデータ
    3W(G425MAX)/ヘッド重量210.8g 純正TVRホワイトグリップ
    Tour75(S) 257cpm 337g
    Tour75(X) 272cpm 338g

    5W(G425MAX)/ヘッド重量215.4g 正TVRホワイトグリップ
    Tour75(S) 257cpm 340g
    Tour75(X) 272cpm 343g

    データ引用元:
    https://totemsgblog.com/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC173-657585%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%805w-%EF%BC%93u%E3%80%80%E6%8C%AF%E5%8B%95%E6%95%B0/

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 超ピンポイントな質問ですいませんが、PINGのTOURシャフトに詳しい人
×