みんなのQ&A

PING純正シャフトに詳しい人教えてください

2022/3/16(水)01:41

こんにちは。ピンポイントな質問ですいません。

PING純正シャフトに詳しい人教えてください。

今23°のUT、タイトリスト818H1+MCI70Sを使ってるんですが、

PINGで純正シャフト入れてU4作ろうと思ったら、シャフトは173-85SとRどっちがいいと思います?

ちなみにその下の番手はi5006I+MCI90Sです。

純正以外だと納期が長すぎて今回はNG。

試打するのが一番なんでしょうがUTでRシャフトでレフティだとなかなか・・・。
新宿スタジオならありそうだけど、あそこ商売っ気強くて、定価で売ろうとするんですよね(苦笑)
昔の大蔵時代みたいにデータだけくれればいいのに。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2022/3/16(水)12:36

    PING新宿でフィッティング結果くれませんか?私がG710アイアンをフィッティングした時は紙くれました。あまり安くしてくれないので量販店で買いました。
    自分でメモ持ち込んで記入されたら如何ですか?

    ところで私はG425MAXドライバーはCK pro orange 60S, FWでは175-55/65Sを使用しています。UTはオノフの純正Rを使用しています。オノフの純正シャフトは比較的柔らかいのですがそれでもRの方が扱いやすいのでSではなくてRにしました。
    個人差があるので試打は必要だと思いますが、173-xxはしっかりしているのでRの方が楽だと思います。

  • 2022/3/16(水)12:36

    僕もレフティでG425の4Uを購入しました。
    シャフトはGOSTですが。
    その際、量販店で行われていたPINGの試打会に参加して1時間みっちり色んなシャフトを打たせてもらって決めました。
    G425も発売してからかなり経つのであまり頻繁には行われていないかもしれないですが、機会が有ればそういうのに参加してみるのもいいかもしれません。

    試打会でなくても純正シャフトであれば各フレックス置いてそうですけどね...
    右用スリーブでも左用ヘッドには挿せるのでゴ○フ5なんかで聞いてみてもいいと思いますよ。

    純正TOURシャフトはフレックスによって調子が違うのでSが硬いからRなら合うかもと思っても実際打ってみるとなんか違う...ってこともあるかもしれないので、試打することをお勧めします。

  • 2022/3/16(水)03:59

    FWウッド5本の内、4本にTOUR173-75のRを使用してアイアンはMCI80のRを使用しております。
    UTの173-85のRは以前、アイアンのシャフトがスチールの時に使用した事があります。
    自分はドライバーシャフトのTOUR173-65のSは振れなかったのでその後はR一択で使用しております。
    機会があるようでしたら、ドライバーシャフトのTOUR173-65を試打してみてから決めると言うのはいかがでしょうか。
    乱文失礼致しました。

  • 2022/3/16(水)03:04

    ご記載の他シャフトとの比較も無いし、ご質問に対する回答にもなっていないのですが、僕のピンの純正シャフト遍歴を…。

    ドライバー、5W、4UがピンのG410です。
    最初は全部TOUR-175のSだったのですが、Sは硬くて僕の技量ではスムーズに振れずあまり結果も良くありませんでした。

    そこで全てRに替えて振れるようにはなりましたし方向性、飛距離ともに良くなったのですが、やはりなんか振り心地が気持ち良くない。

    次にドライバーと5Wを鈴木愛選手と同じALTA J CB REDのSに替えたところ、非常に振りやすいしより以上に結果も良い。
    そこでは思い切って4UはALTA J CB REDのXにしてみました。
    これが大正解!
    同じシャフトのXが僕には完全にはまりました。
    これで満足したのでG425には手を出さず使い続けています。

    TOUR-175は非常に癖のないシャフトですが、気持ちの良い振り心地はあまり期待出来ないかもしれません。
    また僕の経験上ではSはよほどパワーがないとおすすめは出来ないかなと。
    Rでも他社純正シャフトのSより(なんならALTA J CB REDのXより)きついくらいなんじゃないかと思っています。

    あくまで僕程度の力量での合う合わないの抽象的な話なので参考にはならないかもですが…。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PING純正シャフトに詳しい人教えてください
×