みんなのQ&A

スペアクラブ

2021/10/10(日)23:21

以前にも同じような質問を何件か見かけましたが、皆様はお気に入りのクラブのスペア、予備はお持ちでしょうか?

テーラーメイド M6の7Wをずっと使用しております。
狭いホールや長いパー3のティーショット、ドライバーミス時の2打目等かなり使用頻度が高いクラブですので、ソール、フェースの小石の咬み傷等がかなり目立っております。

本日中古屋に寄ってみますと、同ロフト、同じカスタムシャフトの美品が売ってありスペア用として購入しようか迷っております。

バンカー専用のウェッジのみ練習用の意味も含めて同じクラブを2本持っておりますが、他は1セットのみとなります。
スペアクラブは今まで気にした事もありませんでしたが、中々見ない同じスペックのクラブを見つけて迷っております。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/10/11(月)16:10

    スペアクラブを過去に持っていたことがあります。
    ヘッドが割れると聞いていたので、グローレFのロフト角の違う物を確保しておりました。
    他には、ヘッドが欲しいというよりは寧ろシャフトのスペアとしてですね。
    ちなみに、シャフトは廃番のスピーダーエボ1とディアマナでした。

    また、昔使っていたアイアンやパターは、調子の悪い時の原点回帰のために残してあります。
    こちらはスペアという考えではありません。
    それ以外は、毎年新しい物が発売されますし、迷いの原因になるため処分してしまいました。

    以上、私の結論は、チャンスを逃したり、手放すと2度と手に入らないということを目安にしております。

    用具は日々進歩しております。
    また今の時代は、中古販売やオークションなど簡単に過去の名器が手に入るようになりました。
    稀少性や、コレクションなどであれば、そのタイミングもあるでしょうが、貴殿の場合はいかがでしょう?

    テイラーメイドは、次から次へと大量の種類のニューモデルを出してくる大メーカーです。
    M6も市場に大量に並んでいます。
    7Wは品数が少ないでしょうが、まだ数年先まで中古店にはありそうですよね。
    スペアとして考えるなら私はもう少し時間がたち、市場から無くなる迄待ちます。
    その理由は、?この先長くM6を必要とするのか?その判断を延長できますよね。
    そして、
    ?ある時不要クラブが邪魔になり一斉に処分してしまいましたが、買値に比べて売値は安く買い叩かれたためです。

    やはり市場価格は需要が支えます。
    古い物は、過去に人気があっても、キレイであっても最新のものに比べると魅力が無いのでしょうね。

    ゴルフクラブの相場観は難しいですね。

    このあたりは慎重にお考えになった方が良いです。

    最終的には、中古品はタイミングが大切だと思いますから、ご自身でご判断されたらと思います。

  • 2021/10/11(月)11:46

    現在エースとは他に、アイアン1セット(#5〜PW)
    ドライバー2本、ウエッジ4本、シャフト色々8本程
    保管しています。

    ただスペアっていう概念はまったくありません。
    アイアンはエースとは違うメーカーですし、
    ウエッジもシャフトを後々使う可能性、後輩にあげることなど
    考えておいてあります。

    同じモデルであっても、ゴルフクラブって個体差が大きい
    ものだと思っているので、スペアにはなりえないと思います。
    ただ最近、機械切削(CNCミルドとかミルドってやつです)の
    クラブが増えてきましたが、それは個体差が少ないので
    スペアになりえると思います。
    テーラーのウエッジとかアイアンはその意味でも優秀だと感じます。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/10/11(月)09:15

    使用上でできる傷などについては、性能に影響0ではないとしても
    特にウッドでは影響は少なく、どうしてもの場合は塗り替えという方法も取れると思っています。
    純正と全く同じに戻らないとしても、スペアを買うことを考えれば、安く済むと感じます。と、いうもののクラウンがカーボンになってからは、発注したことありませんが、基本クリア塗装という感じではと思います。
    過去のドライバーで保管したい思い入れのあるものは、塗り替え出して今だに保管しています。(初めてボーナスで買ったドライバーとか)

    スペアで保管しているのは、ウェッジですね。
    中古で保存状態の良いものはあまり無い。同モデルを新品で手に入れにくいということから、気に入っているウェッジは新品でもう1個だけ買ってあります。自分のは工房仕様の製作品ですので、お店があるうちは無くなるということも無いとは思いますが、念のために保管しています。

  • 2021/10/11(月)08:35

    単身赴任していた当時、全く同じクラブセットを赴任先と自宅に用意しておりました。気にかかることがあって、単身赴任が解除になり、この2セットを練習場で打ち比べてみたところ、特にウッドやロングアイアンは、ストレートを打っても個体差から落ち際の曲がりの差がありました。もっとも、クラブセットすべては、使用前にクラブ重量のデータを取っておりましたが、新品でも数gの重量差はありました。

    つまり、スペアを買っても個体差は避けられないということです。同じクラブでも外観ではわからない、結局、買って打ってみないとわからないという壁があるということです。そうした個体差を覚悟の上でスペアを買うべきか、試打を繰り返して違うモデルを買うかですね。今の私は、現役引退の身なので1セットで十分といった感じです。


    余情残心

  • 2021/10/11(月)05:54

    迷ったら買いですよ。

    と言っても私からするとM6なんて、現行モデルくらい新しい感覚なので、この先も出てくるんじゃないかと感じてしまいますが、それでも気になるなら買いですね。

    私は10年以上前のモデルのパターを使っていて、自分の手のように馴染んでいるので最新モデルに買い替える予定はなく、そのために中古で同じものをスペアで買って置いています。
    しかし全く出番ないままですけどね。

  • 2021/10/11(月)05:34

    自分のスペアーは1セットだけ持っています。。。
    SWの名器。。。PING EYE2XGウエッジ56°が2本あります。。。
    シャフトの重量を変えて。。。MCI105MILDとMCI125MILDで気分に合わせて持って行く感じです。。。30年前のEYE2アイアンでさえ溝の摩耗も気になる事も無い状態のステンレスヘッドなのでスペアは必要ないと思いますが。。。リシャフト遊びの為に2本所有している感じです。。。
    乱文失礼致しました。

1〜6件/6件