みんなのQ&A

ゴルフ工房が減っていませんか?

2022/1/18(火)16:15

自宅から車で30分以内に、10年くらい前までは6軒ほどあり、その内、2軒は、某ゴルフ雑誌で紹介され、固定客もいたのですが廃業。最近、最後に残った工房のご主人から、年賀状で後継者がなく、廃業とのメッセージがありました。これで自宅から車で30分以内にゴルフ工房は1軒もなくなりました。皆さんのお住まいの地域はいかがですか。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2022/1/19(水)11:51

    自分の地区は激戦地区です。

    練習場も多いくらいです。

    行きつけの工房はよく雑誌にも載っていまして
    ウエッジでは有名です。

    スパイン調整もしてくれるので
    助かります。

    ただ忙しいのでグリップ交換も一週間待ちの時もあります・・・

    グリップが在庫切れとか、入荷待ちとか
    工房さんも大変みたいです。

  • 2022/1/19(水)10:17

    特に減っているとは思いません。
    お気に入りの2店舗は相変わらずの忙しさですから。

  • 2022/1/19(水)06:57

    知人の紹介で、時々利用していた工房が、10数年前に閉店されました。他にも、数回覗いてみたことがある店、一度も覗いたことがない店が数店ありましたが、やはり10年位前に閉店されました。ゴルフ用品を取り扱う地元のスポーツ店も10年位前に3店閉店されました。テニス用品、野球用品、スキー用品を買っていたのですが、もうゴルフ以外はやっていないので。ゴルフ用品を取り扱うスーパーがありましたが、こちらも取り扱いをやめてしまいました。そこは、家電の取り扱いもあったのですが、もうやめてしまいました。新しく出来たゴルフ工房(覗いたことはない。)何店舗かありましたが、いつの間にか無くなっています。ちょっと足を運べば、こだわり店主の工房が数店存続しています。近く?に大型専門店が3つ位あり、手袋やボールなど消耗品を購入しています。

  • 2022/1/19(水)00:16

    北関東の地方都市在住者です。
    地方都市ですと、テナントに出店されて・・・・と言うタイプのゴルフショップはよほどの大都市でないと見かけません。
    圧倒的に自宅を改良してご商売をやられているお店が大半です。
    そのため、正直、お店まで行ってみないと営業されているのか?廃業されているのか?わかりにくい所があります。
    派手な看板があるわけでもないし、店内も薄暗い店が多いので。
    田舎の○○時計店、眼鏡店なども似たところがありますね(笑)

    ただ、貴殿の質問で感じたことがあります。
    実は練習場の中にクラフトショップ或いは出店?があるところが多かったのですが、今はほとんど見かけません。

    街中の専門店も、気付かないうちに廃業のお店が多いのかも知れませんね。
    今は第何次かわかりませんがゴルフブームだと思うんですが・・・。

    でも、それなりの大きさの街だと、中古クラブの2大チェーン店が必ずあります。
    私の知らないうちに、近所の練習場はこちらの店舗に買い取られてしまいました。
    練習場での試打や売買は好都合なんでしょう。

    そして有賀園やゴルフ5というチェーン店が必ずあり、こちらも大々的にクラフト関係を積極的に行っております。

    そうなると主題のゴルフ工房の最大のメリットというのは何なんだろう?とふと考えてしまいました。
    私の良く行く店も商売下手で決して愛想の良いお店では無いし・・・・・。

    ちなみに私の住む街には、名だたる量販店や中古店が揃っているためなのか?私の知る限りゴルフ専門店はUSTマミヤ系の1店舗だけです。

  • 2022/1/19(水)00:07

    こんにちは。

    最近メインでお世話になってた工房が実質閉店みたいになりました。

    直近で部材(主にスチールシャフトとグリップ)の入手難で売上が立たないみたいです。

    で、副業で都内のレッスンスタジオで講師してるみたいです。
    生徒さんに色々売れるので一石二鳥みたいです。

    ステンレスアイアン曲げてくれる貴重な店だっただけに残念です。

  • 2022/1/18(火)19:09

    ・10年くらい前まであった「地クラブは大手メーカーよりも飛ぶ、優れている」という神話が崩れている。
    ・ネットショップが発達しており、価格面でも在庫面でも太刀打ちできない。
    ・「フィッティング」が当たり前の時代になりつつあり、計測器どころか試打室すらない店は話にならない。
    ・計測器も最低でもスカイトラック、トラックマンやフライトスコープを取り入れている店も増えており、初期投資が昔の比ではなくなっている。

    工房が減っているのはこの辺りが要因でしょうか。

  • 2022/1/18(火)17:43

    私は工房に一度も世話になったことが無いですが、自宅の周りの数件の工房は全部無くなりましたね。
    少し離れたところの工房も無くなってるはずです。
    その代わりに新しく移転して来たかなりこだわりの強い工房がありますが、そこと昔からある工房の2軒だけの感じです。

    まあ工房に限らず個人商店は電気屋さんや酒屋さんや食品を扱う店も減ってますので時代の流れで当然なのでしょうね。

    個人店にも大型店にも一長一短はあると思いますが経営面からも個人店は押され気味なのでしょうか。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ工房が減っていませんか?
×