みんなのQ&A

練習場のマナー

2021/9/13(月)07:16

私の行きつけの練習場は常連が多い地元密着型の練習場です。
そこでのマナーについてです。
先日、常連の初老の男性と揉めました。その人はいつも、周りの知り合いにあーでもないこーでもないと教えています。かなり大きな声でやっているので聞こえてきますが、まあ、ティーチングの資格を持ってる方とは程遠い内容です。デカい声でこれ見よがしに教えてるのもどうかと思いますし、何より、禁煙の打席でタバコを吸い出す始末です。
練習場側から注意しにくいのか分かりませんが、やりたい放題です。その人がいる時は、その打席の周りに嫌な人は近寄りません。私はその日、混んでいるためか仕方なくない、近くの打席へ行きましたが、相変わらずの教え魔にタバコです。我慢しきれず注意したところ、謝るどころか開き直りです。
皆さんの練習場のマナーはどうですか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/9/14(火)10:11

    以前行っていた練習場は、白髪の貫禄ある方が巡回しており、打ち放題の球を一杯出す行為を厳しく注意してました。
    喫煙も喫煙ルームが設置されており、打席で吸う人はいませんでした。

    騒がしい場合は、練習場の人から注意してもらう方が、注意された方も出禁になりたく無いので、従うと思います。

  • 2021/9/14(火)10:08

    「最近の若者は・・・」とか言いますが、年配の方の方がマナー悪かったりしますよね…

    禁煙のスペースでの喫煙は条例によっては施設に罰金だったりするようですが、お住まいの地域はどうなんでしょうか?
    教え魔はどんな練習場でもいると思いますが、教えられている方がかわいそうな場合が多いですよね。

    おそらく毎日のように来るもので、練習場の顔だと思っているのではないでしょうか?
    そういった勘違いした方は練習場にとってもマイナスなはず(練習場が気付いていない可能性が高いですが)なので、フロントに言った方がいいです。
    しかし、フロントもやんわりと言っておしまい…とかが多いので効果は薄いと思いますが。

    教え魔として迷惑されているような人物であれば練習場がきちんと対応してくれるはずなので、言ってみてしっかり対応されないのであれば練習場を変えるしかないですが、なんか癪ですよね。

    一度条例を確認いただき、それを盾に練習場へ注意喚起してもらうのが良いとは思いますが、教え魔に関しては難しい問題だと思います。
    その練習場を継続して使うのであれば、近くの打席にならないよう願うしかないですね…

  • 2021/9/14(火)09:38

    絶対に練習場側から注意させるべきです。当人同士はトラブルにしかなりません。本人に言ったのは間違いでしたね。練習場側にきつく当たりましょう。「行かない。」という選択肢かないなら、それしか難しいです。

  • 2021/9/13(月)09:30

    施設側に相談はしたのでしょうか?
    最近では考えられないような些細な事で凄惨な事件も起きてますので、直接のやり取りは少なからず危険性を伴います。お気を付けください。

    私が一番利用する練習場では、甚だしいマナー・ルール違反はフロントに通告すれば一応対応してくれます。
    最近ではマスク関連が多かったです。着用義務が掲示されていて館内放送でも注意を促していても、外していたりズラしていたりする輩が散見されました。そういう事を平気で出来る奴に限って、大声でベラベラ喋るんですよね。困ったもんです。

    もし常連だからってマナー・ルール違反が放置されるようならば、基本的にはその練習場に行きません。最寄りの練習場だったり、コスパが抜群だったりすると惜しい気持ちになると思いますが、そこは仕方がないですね。方針までを施設側に強要する権利はありませんから。
    仕方なく利用する時は混雑していない時だけ行くようにして、外れクジを引いた時には打席移動できるような対策をするしかないでしょう。

    グーグル口コミを利用して、「禁煙場所での喫煙者を注意するようにフロントにお願いしても対応してくれない施設。今どき有り得ない。」ぐらい書けば、少しは改善するかも知れませんよ。

    それしても禁煙場所の喫煙はアホですよね。タバコのポイ捨てとかも。
    「人として最低」という言葉では形容しきれない程に低俗極まりない人種ですよ・・・奴らは。

  • 2021/9/13(月)09:21

    先ず禁煙場所での喫煙は問題外ですね。ご本人も分かって吸っているはずです。それと、私の行く多くのゴルフ練習場ではこのご時世もあって「会話をご遠慮してください」とボードに印刷して各打席に張ってあります。運のいいことにマナーを守る方が多い練習場ばかりなので私は困っていませんが、明らかにマナーの悪い人がいる場合、よく行く場所ならば練習場に注意してもらう方がいいでしょうね。
    周囲の方も、関わりたくないので黙って遠くから見ているだけなのでしょうけれど・・・。直接言うのは勇気が要るし、トラブルも怖いのでお勧めしませんが、練習場に進言して、複数の声があがれば練習場側も対応を考えざるをえなくなると期待します。

  • 2021/9/13(月)08:16

    昔ほど教え魔さんは減ったように思います。知り合い同士で、くっちゃべってるような方々は見かけますが、それはそれで楽しみにしていることならある程度は仕方ないと思って見ています。
    大きな声だと、多少イラッとしますが、耳が遠い等の理由で、大きな声になってしまっている場合もありますし、短い時間ならとは思っています。

    自分もタバコ(電子タバコ)を吸いますが、さすがに禁煙場所では・・・
    練習場側にしっかりした態度を示してもらうしかないですね。
    個人間ではトラブルになるだけなので、直接言うよりは運営側に動いてもらうしかありません。

    また、時間制限の打ち放題で、時間内に球を出して貯めて時間オーバーしても練習している方々を見かけます。
    カウンターで空きを確認して、打席に行くとそのような状態で空いているような時なら多少は・・とも思いますが、混雑している時は、周りを見て少しばかり気を使ってもらいたいと思います。

    反対側に立って物事を考えられない残念な人達と見ています。
    普通、常連だからこそルールやマナーを守ってもらいたいと思いますが、多くは逆で、常連になるほど、我がもの状態になってる気もします。
    全員がそうではないですが、それだけ目立つということですね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習場のマナー
×