みんなのQ&A

一人ゴルフを予約する時の注意点

2022/2/16(水)09:29

皆さん、こんにちは。
一人ゴルフを予約する時の注意点、プレー中の注意点を教えて下さい。

 現在、遠方へ出張しており、仕事が落ち着いたので帰省しようと考えていたところ、コロナが蔓延しており、子供が受験生の為、嫁から帰ってくるなと言われてしましました。
 そこで、時間が出来たので、一人ゴルフを予約しようと考えています。平日に行こうと考えています。
 普段のゴルフは、気の合う仲間や仕事関係が多いです。初対面の方とのゴルフはほとんどしません。会社の同僚に誘われてコンペ等に参加する事はありますが、他の人が全員初対面で回ったことはありません。出張先でも仕事関係でゴルフ好きな方と知り合ったら、一緒に行きます。

 一人ゴルフを予約する時は、どのような点に注意したらよいでしょうか。
又、プレー中はどのような点に注意したらよろしいでしょうか。
プレー中の気になる点として
・ティー位置は白?(普段のゴルフはほとんどレギュラーティーから回っています)
・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
・昼食の時はどんな感じですか?
・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?

その他、一人ゴルフをして、これは良かった悪かったなどありましたら教えてください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/2/17(木)08:54

    一人ゴルフに限らず、初めてプレーする同伴者は、反社会的勢力やそれに類する人間でないか見極めることが最重要と思います。
    ゴルフ場にはそういう方達がいるのも事実です。

  • 2022/2/16(水)20:54

    自分は、ホームコースのプレーの他に年に数回バリューゴルフの一人予約ランドで、県内と近県でコストパフォーマンスが良さそうなゴルフ場でプレーしています。基本的に一人予約はそれなりのスコアでプレーする人がほとんどですので、気楽に楽しめば良いと思います。トータルでかなり一人予約でプレーしておりますが、特に不愉快な経験をしたことはないですね。

    ・ティー位置は白?(普段のゴルフはほとんどレギュラーティーから回っています)
    →コースが普通の距離ならば白、短い場合は青をマスター室で申請してプレーします。

    ・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
    →次ホールのオナーの関係で聞きますが、同伴者のスコアの記録は適当ですね。

    ・昼食の時はどんな感じですか?
    →ゴルフのことや、お互いの仕事などについて気軽に話しています。

    ・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
    →自分だったり、同伴者だったりで、その場の流れですね。

    ・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?
    →何となく前半のハーフは余り話さない感じですね。昼食以降は何気ない会話ですね。

  • 2022/2/16(水)14:56

    私は1人予約を知ってからラウンド回数が飛躍的に増えた結果、今やラウンドの9割が1人予約でのラウンドとなっています。
    1人予約を利用されている人は、ゴルフ好きな方ばかりなのであまり気にせずにゴルフを楽しめば良いと思います。
    注意すべきことは、通常のラウンドと全く変わりはありません。スロープレイや他の方のプレイに悪影響を与えないなど普通のマナーがあれば問題なしです。
    また平日のラウンドであれば、ラウンドが成立するかどうかも気になるところです。開催確定日の前日くらいからキャンセルが出て成立が危うくなることもあるので注意しておいた方が良いですね。

    ・ティー位置は白?(普段のゴルフはほとんどレギュラーティーから回っています)
    通常はレギュラーですが、メンバーさんがいるとバックから回ったりもしています。私もホームコースではスタート室で許可をもらって、同伴者の方にどちらが良いか尋ねてます。レギュラーが良さそうな雰囲気であれば私も合わせてますが、ゴルフ好きが多いのでバックから出来るのであればバックからと行こうと言われることも多いです。

    ・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
    次の打順のこともあるし、今はカートにナビがついているのでみんなで入力しています。もしスコアを言いたくないようなオーラを出している方がいれば、さらっと流してあげればいいと思いますが、あまり見たことはないですね。

    ・昼食の時はどんな感じですか?
    仕事関係でゴルフが出来る方であれば問題ないですよ。特にコロナ禍ですので、最低限の会話だけでも問題なしです。レストラン利用をされない場合も前半を終える頃に、「レストランを利用しないので済みません」と同伴者に一言伝えておけば良いと思います。

    ・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
    事前に取り決めするようなことはありません。運転したい人、もしくは最もカートを動かしやすい場所にいる人が運転すればよいと思います。この場合も、一言「カートをお願いしても良いですか?」と声をかけるとお互いに気持ちよくラウンド出来るかと思います。

    ・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?
    気にする必要はないかと思いますが、基本的にゴルフの話ばかりです。そのラウンドのこと、ゴルフギアのこと、他のコースのことなどですね。逆にゴルフ以外の話、仕事の話などは私からはしないようにしています。
    会話が不得手な方は、会話を振られ時に返答するだけでもいいと思います。

  • 2022/2/16(水)14:43

    私もよく一人予約を利用していました。9割以上は良いというか、ゴルフ好きで楽しい方でした。予約時にmy caddieと同じように同行者のプロファイルが記載されているので同じ年齢層、スコアの方を選ぶとスムーズにプレーできるかと思います。
    私の経験ですが平日ですと定年後の高齢者の方が多いように思います。若い方だと平日お休みのサービス業や自営業の方が多かった気がします。

    ・ティー位置は白?(普段のゴルフはほとんどレギュラーティーから回っています)
    多くは白ですが、メンバーさんがいれば青で周れました。

    ・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
    オナーがありますので、お互いに申告しあっています。

    ・昼食の時はどんな感じですか?
    昼食が付いている時はご一緒、パーティションが有りますので食前後にマスク着用して普通にお話しします。

    ・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
    コースを詳しい方がたいていリモコンを持ってくれます。

    ・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?
    マスク着用して会話をしています。あまりプライベートな話はせず、ゴルフの話や交通情報が中心です。

    まず1回行かれてみたら不安もなくなりますので、飛び込んで楽しんでください。

  • 2022/2/16(水)13:06

    1人予約も色んなサイトがあると思いますが、私が利用していた時は(楽天GORAまたはバリューゴルフ:いずれも10年以上前の話です)同伴者のプロフィールが見れるのでそれを参考にしていました。

    自分が一番にエントリーせずに、既に2名はエントリーしている中から(もちろん自分の行きたい日時で値段や場所も適当な中で)、自分と合いそうな感じの方の組を選んでいました。

    当時から一応セミアスリートのつもりでしたので、似たような人(申告スコアや意気込みなどのコメントや年齢など)とのラウンドをしてました。

    もちろんどんな方とでもラウンドするのは楽しいですし、私は自分からドンドン声かけるタイプでスタート前からお喋りしまくってます。(声かけられるのがイヤな人は分かりますし、その時の雰囲気などで調整はしますがほとんどの人は気軽に会話できますね)

    オープンコンペや月例(クラス混合)などでも見知らぬ人同士で、レベルも年齢もバラバラですが私は誰とでも楽しめます。
    (但し変に気を使い過ぎる人や、自分の世界に入り込む人や、上手くもないのに調子悪いと自分に怒って雰囲気を悪くするような人は会話が無くなるので困りますけども)

    あまり難しく考えなくて良いですよ。
    「1人予約初めてなので色々教えてください」と最初にご自分から挨拶すれば良いですよ。
    (毎回そう言って良いと思いますよ)
    平日に来ている人は、皆さん百戦錬磨で何百回も1人予約で回ってる人です。

    書かれているご質問は、それほど気にしなくていいですよ。(一回経験すれば何てことないです)

    それこそ仕事で全く見知らぬ人たちと打ち合わせや食事するのと同じ感覚ですよ。
    同じ業種の人とならそれほど困らないはずですし大丈夫ですよ。

    単身赴任と言う話のネタがあるだけで十分です。
    一度経験すればハマるんじゃないですかね。

    GOOD LUCK!

  • 2022/2/16(水)12:39

    こんにちは。
    ラウンドの半分ぐらいが一人予約です。

    ・ティー位置は白?
    だいたい白ですが、マスター室に申請すれば青可のところも多いです。

    ・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
    私は記録はしませんが、ティーショットの順番を間違えると感じ悪いので、記憶はしています。
    訊かれたら答えます。

    ・昼食の時はどんな感じですか?
    私はさっさと食べてすぐパタ練しに行っちゃいます。
    あんまり会話しません。

    ・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
    カートの運転はみんなで交代ですかね。
    リモコンは最初は持ちません。私は全ホール目土するので、他に誰かがリモコン持ってくれたら任せたいので。
    だれも持たなければ自分が持ちます。

    ・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?
    あまり会話しません。ちょっと遠くにいます。

  • 2022/2/16(水)11:19

    気軽に自分の予定に合わせてラウンドできる事から一人予約を毎月利用しています。
    皆さんゴルフ好きな方で、単身赴任の方が結構多いイメージです。
    最初は不安かと思いますがマナーさえ気を付けていれば大丈夫かと考えます。
    (パットのラインを踏まない、アドレス時に動かない、しゃべらない、飛球線後方に立たない、ボールを一緒に探してあげる、一緒に探してもらったらお礼を言う、スロープレーにならないようテキパキ動く等など)

    さて、お尋ねの事項については私の経験上次のとおりです。
    ・ティー位置は白?(普段のゴルフはほとんどレギュラーティーから回っています)
     ⇒男性は白(レギュラー)、女性は赤(レディース)でしか経験ないです。
    ・その日回るメンバーのスコアは聞いたり、記録したりしますか?
     ⇒次の打順を間違えて不快を与えてもいけないと思い聞くようにしています。
      たまに、それが面倒なのでスコアに関係なく打順は固定しましょうとスタート時に
      提案され実際にやった事があります。(その時は自分のスコアだけ記録してました)
    ・昼食の時はどんな感じですか?
     ⇒特に気にならなければレストランで一緒に昼食取ってます。
      このご時世ですので黙食であったりついたてを挟んでいますので会話自体が
      しにくいですし、自分の食事が終わったら切り上げてパター練習してます。
      中には感染予防のため持参弁当を車内で食べてきますって方もいました。
    ・カートの運転は誰がしますか?どのように決めますか?
     ⇒私はカート運転やリモコン操作を自分でした方がリズムが良いので
      経験あるコースの場合は自ら率先して行うようにしています。
      初めてのコースでは勝手がわからないため同伴者に経験ある方がいれば
      お願いするようにしています。
    ・カートでの移動中や、茶店、待ち時間などはどのような会話をしていますか?
     ⇒特に気にされないでいいかと考えます。
      バーディーやパーで上がられた方がいればスコア確認した際に
      「ナイス○○」とでも発すれば雰囲気も良くなると思います。
      逆に沢山打ってしまった方には変に話しかけずそっとしておいてあげると
      いいかと思います。(どこで地雷を踏むかわからないので)
      

  • 2022/2/16(水)09:49

    私もそうですが一人ゴルフにエントリーしてくるプレーヤーはゴルフが大好きな人がほとんどと思います
    最初は少し緊張するかもしれませんが同伴するプレーヤーも同じ経験をされていますし上手い人ほどその組が楽しくプレーできるような空気づくりをしてくれます
    ごく稀に自分の世界に入りこむ人もいますが気にしなくていいと思います
    楽しんでください
    自分は徐々にハマっていきましたよ

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一人ゴルフを予約する時の注意点
×