みんなのQ&A

ウェッジのロフト

2021/10/24(日)00:25

こんばんはです。

今宵はウェッジのロフト角にて相談です。 この度80後半〜90前半をコンスタントに出せるようになり、アイアンを買い替えました。
PWが45° シャフトは、ns950ghneoにしました。
そこでウェッジを見直そうと思い。

?50(950ghneo).56(モーダス105)
?52(950ghneo).58(モーダス105)
?52(950ghneo).56(モーダス105)
の選択肢です。
50.52はフルショットメインで100y以下は56.58で組み立てようと思ってます。  シャフト等はいちよフィッティングの上決めました。

何かアドバイス頂けたらと思い。投稿します。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/10/24(日)23:27

    こんにちは。

    先週まで46度.50度.56度.59度(58度を1度寝かせた)というセッティングでしたが、上の番手を1本追加したので59度を抜きました。

    元々バンカー&ロブ専用として入れていたんですが、
    ・バンカーでも56のほうがミスが少ない
    ・ロブなんて最近4ラウンドで1回も打ってない
    ので、不要かなという結論に達しました。

    58度は必要になったら買えばいいと思います。

    もしくは両方買っちゃってコースで試すのもいいかもです。

    私は
    GLIDE 50
    GLIDE2.0 50×2本
    GLIDE 56WS
    GLIDE2.0 56WS
    GLIDE2.0 56SS
    GLIDE3.0 58SS
    と購入して、ソールの違いをコースで試したり、同じヘッドでシャフトの違いを試したりとかしています。

  • 2021/10/24(日)16:15

    こんにちは。
    およそ35インチのウエッジでの静的なロフトは、グリップエンド1個分構える位置を前後に動かすだけで±2°ほどロフトが変わると言われています。右打ちでグリップエンドを左に1つ分ハンドファーストにすればロフトは2°減り、ハンドレイトにすると増える…といった具合です。
    よって現在の構えでロフト通り構えているとして、よりハンドファーストの方が打ちやすいか、ハンドレイトの方が打ちやすいか?で、50.56か52.58を考えても良いですし、言い方を変えればそれくらい簡単にロフトって変わりますから、ウェッジ に多いミスの傾向に合わせてあげるのが良いかと思います。ご参考まで。

  • 2021/10/24(日)09:58

    ウェッジのロフト角で経験上から言えることは、46°〜50°の間はどのロフト角を選択しても、フルショットかピッチ&ランに用途が限られるので、それほどの選択ミスはないと思います。56°か58°かですが、確かに58°にしておくとバンカーショットやロブで楽できます。56°にすると、ピンから距離のあるバンカーショットのときに効果ありです。これに58°の効果もほしいとするなら、思い切ってフェイスを開いて、それに伴って正しいオープンスタンスを組めるかですね。

    私個人は、最近まで50°、54°、58°の構成にしていたのですが、最近、アイアンを買い替え、セットの48°、54°、58°にしてみていますが、予想外に48°の使い勝手がよいことと、54°の使用頻度が上がりました。ロフトピッチは多少ズレてもそれほどの問題はないかなあと思っています。


    余情残心

  • 2021/10/24(日)03:51

    自分も似たようなスコアレベルですが。。。
    そんな自分のセッティングはPWがG425で44.5°。。。続く、G425UWが49.5°。。。SWがEYE2XGが56°で。。。単品ウエッジでおきる。。。ショット時の距離に開きをアイアンつながりのクラブでつなぎいだ上に転がしメインのアプ。。。そして。。。SWのEYE2XG56°はフルショットとバンカー専用と言った感じで。。。セルフがメインのラウンドなので。。。グリーン廻りでのクラブの手持をUW49.5°とSW56°とPTの3本にしたい為です。。。
    ちなみに60°もあるので、49.5°、56°、60°の3本を入れる時もあります。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/10/24(日)02:44

    ロフト角だけで決めるものではないと思いますが、バンカーを考えると、58があった方が…と思います。
    なら、52、58かなと。

    ただ、100y以内を下のウェッジ1本でやるつもりなら、56°の方が使いやすいと思いますね。
    ロフトの寝てるウェッジでのショットは、下をくぐり易いんで…

    この辺は、その方のアプローチスタイル次第なんで正解は無いです。

    全体のセッティングは分からないけど、PWが45度なら、50、54、58の3本体制にするのも検討しても良いかもしれないですね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのロフト