みんなのQ&A

5wのシャフトについて

2022/1/14(金)09:43

いつも楽しく、また勉強させて頂きながら拝見させて頂いております。
皆様にお教えて頂きたいことがあり、質問させて頂きました。

この度、SIM2MAX テンセイTM50SRの5wを購入しました。
これまでは、ドライバーの下はG25純正カーボンSR の23度を使用していました。
ですので、長らくへたの横好きでゴルフしているものの5wは避けており、
今回初めてに等しいくらいで入れることとにしました。

23度ではトップトレーサーで補正後でキャリー170〜175ydです。
練習をして何とか打てるようになり次のステップとして5wの購入です。

購入後、練習場で打ってみたところ、何とか当たるものスライスばかり出ています。
難しい番手は承知していますが、シャフトが軽い?柔らかい?などの影響もあるのかと、
少し思ってしまった次第です。

Dr、UTともにスライスすることは少なくミスはどちらかと言うと引っ掛けやフックの方が多いです。
また両方とも好きなクラブではあります。

腕前が前提にあろうかと思いますが、シャフトに起因するところもあるものでしょうか?

このまま打てるようになるまで練習すべきか、シャフトを変えリスタートし練習に励むか迷っております。
今は地面から打つ練習をしていますし、ゆくゆくはコースでも2ndで使用出来るようになりたいです。

皆様のご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2022/1/14(金)19:44

    FWのみカット軌道になっている可能性もあるのではないでしょうか? 私もFWのみカット軌道になった時期がありました。この現象は「教科書通りに打たなければならない」と無意識のうちに思い込んでしまうとなってしまうそうです!少しクラブを短く持ってFWを打ってみる(ワンフィンガーほど)。右手のグリッププレッシャーをもう少し少なくするとイイかもしれません。

  • 2022/1/14(金)12:51

    こんにちは。

    23度でキャリー170-175yってことは1Wのヘッドスピードは42m/s強ぐらいありそうですね。

    だとしたら5Wに純正50g台SRはアンダースペック気味だと思います。

    ただ、アンダースペックだと普通はフック方向のミスが増えるはず。

    なので現状は
    ・長くて振り遅れてる
    ・当てにいってクラブが上から入りすぎてて潰し打ちのスライスになってる
    とかじゃないですかね。

    テーラーメイドのスリーブ付で、重めのシャフトを買って、短めにバットカットしてみればいいと思います。
    多分1万円もかかりませんよ。

  • 2022/1/14(金)11:34

    訂正します。
    1キロを500g単位ーーー>0.5g単位です。

  • 2022/1/14(金)11:28

    文面から推察するに、
    ドライバーG25、
    UT・G25・23度
    を所有していて今回初めて、5Wを購入したということでよろしいでしょうか?

    前記の方がお話されている通りですが、
    1.道具
    2.スイング
    一般的にはこの両者を疑ってみることになると思います。

    今回は道具の件だけを詳しくお話すると、長いクラブから短いクラブになるに従い徐々に重くしていく階段を作っていきます。
    要はスイングした時に同じような気持ちで振れるようにするためです。
    最近のクラブはどんどん軽くなっていますから、セット丸ごと交換する場合には全体が軽くなるだけですから階段は気にしなくて良いのですが、部分的に買い増しをしたりすると、特に新しいクラブが異様に軽すぎる逆転現象が起こります。
    まさに貴殿の場合はそんなケースになります。

    G25ドライバー情報を調べてみると
    純正SRで313gです。
    SIM2MAXの5FWが311gです。
    先ほどの階段のお話をすると、短いクラブの方が軽いという逆転現象が起きています。

    私も過去にはそうでしたが、貴殿もFWが得意な方では無いと推察すると、一般的にFWは重めの方が易しいです。
    私も得意になるまでは、358gの7Wで一生懸命練習しました。

    さてここで問題です。
    買ったばかりのFWですから、どうしたものか?
    買い替えを繰り返したら、お財布も持ちませんね(笑)

    私はクラフトに興味を持ち始めた時に、まずはハカリを購入しました。
    クラブは重くても600g程度ですから、1キロを500g単位で測れる調理用の奴です。

    ドライバーが313gですから340g前後かそれ以上あってもいいかも知れませんね。
    手あたり次第お借りしながら、振ってみるのです。
    そして測ってみるのです。
    そして自分の結果の良い数値を探し出してみるのです。
    そうやってまずはクラフトの第一歩を踏み出してみて下さい。

  • 2022/1/14(金)10:41

    クラブ的観点で見させて頂ければ、ドライバーとアイアンの間でシャフト重量として5wは軽いと思います。総クラブセッティングとして打ちやすいどうかであれば打ちにくくなると思います。

    Dr 65g
    5w 49g←軽い
    UT 77g
    IRON 99g

  • 2022/1/14(金)09:54

    他のクラブが引っ掛けやフックと言う事ですが。。。引っ掛けやフックは右方向に出てからの弾道なのでしょうか?
    仮に右方向に出ず。。。真っすぐ。。。又は。。。左に出てからの引っ掛けやフックなら。。。アウトサイドインの軌道だと思いますので。。。スイング精度に容赦のないFWウッドだとスライスになるはずです。。。
    自分的には、スイングの精度アップが必要と感じるのでシャフトを弄るのはその後でも良いかと思います。。。
    自分的には、FWウッドはスイング軌道の鏡だと思うので。。。スライスするのなら。。。アウトサイドインの軌道。。。フェイスローテーション不足によるボールを捕まえられないスイングなのでは?と思います。。。
    乱文失礼致しました。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 5wのシャフトについて