みんなのQ&A

ユーティリティのリシャフトについて

2021/10/19(火)00:30

諸先輩方の意見を伺いたくて質問させて頂きます。

現在UTを1本入れており(4U)シャフトはKBS MAX MT85 JPのSフレックスが入っております。使用アイアンのシャフトがN.S.PRO MODUS3 TOUR 120のSフレックスなのですが、知人にUTの重量カーボン?へのリシャフトを勧められました。現状だと一応練習を重ねて違和感なく振ることができるようにはなったのですが、リシャフトした方がいいのでしょうか?
友人が言うには「純正より重く、現在のスチールより少し軽いカーボンにリシャフトした方が、もっと振りやすくなるし、距離も出るよ」とのことでした。

ギアのことにあまり詳しくなく、純正のスペックのままクラブを使用していましたので、変える必要があるかどうか自分では分かりません。

皆様の体験談を元に意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/10/23(土)11:57

    >友人が言うには「純正より重く、現在のスチールより少し軽いカーボンにリシャフトした方が、もっと振りやすくなるし、距離も出るよ」とのことでした。

    >変える必要があるかどうか自分では分かりません。

    その「友人」さんがどこまでスイングやクラブに精通しているかによって、アドバイスを真に受けた方が良いのか悪いのかが決まりますので何とも言えませんが、

    N.S.PRO MODUS3 TOUR 120(S)にKBS MAX MT85 JP(S)は一般的に全然普通の範疇の組み合わせですので、「変える必要があるかどうか」で言ったら必要性に迫られるような事は一切ありませんよ。
    SIM2 MAX レスキュウーはカチャカチャ式ではないのでリシャフトもそれなりのお金や手間がかかります。
    「現状だと一応練習を重ねて違和感なく・・・」とあるので暫くは現状維持がオススメです。
    今後、上達していく中での経験や技量、体力の変化によって必要性を感じる日が来ますので、それまでは特段に「必要に迫られる」ような事は無いと思います。

  • 2021/10/19(火)09:10

    ここの質問を見ていても圧倒的に多い(ダントツ1位の気がする)のが、UTのシャフト選択のお悩みですよね。
    それだけ難しい裏返しなのでしょうか。

    確かにウッドとアイアンの中間でどちら寄りにしたら良いのかや、選択肢が多すぎることも悩みの要因かも知れないですね。

    しかし、そう言う私はまだ周囲の人がUTを使っていない頃から使っていて、当時は軽量スチールかメーカー標準カーボンの2択しかありませんでした。
    そしてカーボンは正直私にはフニャフニャで気持ち悪く使えるものじゃ無かったので、必然的にスチールとなりましたが最初にレンタルしてコースで使ったところ凄く私に合っていたのか結果も良く直ぐに購入しました。

    それ以来ずっとスチールなので最近のカーボンを知りません。
    何も不満無いし、慣れたのが一番大きいので(特に飛距離が計算できる)替える予定は全く無いです。

    ところでご質問が、友人から変えた方が良いんじゃない?と言われたからだけなのか、ご本人として何か悩みがあるのか(飛距離不足や方向のバラツキなど)どうなのでしょうか?

    正直なところ、まだまだスイングも不安定で何が本当の自分なのか(飛距離も精度も弾道など)分からない状態と察します。
    そしてUTは飛距離を求める(飛べば良いもんじゃない)ものでは無いと思っていますので、飛びすぎても他のクラブとの流れがありますので注意は必要ですね。

    今は中古クラブが店舗で試打できますので、計測器のある中古ショップで自分のUTも持参して打ち比べてみたらどうでしょうか?
    飛距離も振り心地も見た目も色々体感できるでしょう。
    リシャフトじゃなくても買い替えでも良いと思いますよ。

    ※某ショップの定員はUTはカーボンに限ると言われてましたが、その理由は定かじゃないです。(明確な答えは言いませんでした)

  • 2021/10/19(火)08:56

    プロフィールを見る限り、まだまだ発展途中。。。そして体力も十分そうなのでレギュラーティでのラウンドならアイアンとドライバーだけでスコアは出るかと思います。
    UTはそのままで良い気がします。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/10/19(火)08:44

    UTのシャフトに関しては、それぞれ考え方もあるので、賛否という感じにはなると思われますが、自分の場合は、アイアンの延長線上にUTを感じていますので、シャフトはどちらかというとスチールを先ずは考えます。
    いわゆるシャフトが仕事しないことを望んでいます。
    もちろん、カーボンにもロートルクで、同じような仕様のシャフトもありますが、このあたりは好き嫌いなところかもしれません。
    最近では、NSのGOSTなど複合シャフトもありますので、選択は増えたと言えますが、自分の印象としては、カーボンは飛距離、弾道の高さに対して補助的な作用が大きく、その分シャフトが動く。という印象でいます。
    UTは捕まえやすい分、左を嫌う自分には、カーボンより動きの少ないスチールという選択になります。

    重量については、
    120gのスチールアイアンに対して、あくまで総重量を見て判断してほしいですが、スチールだと概ね80g〜90gあたりのシャフトをUTに入れることになるかと思います。動きの大きいカーボンであれば100gでも振った感触は良いかもしれません。あくまで、経験値としての回答ではあります。

    そうなると、KBS85は、下限ではあるが重量帯としてはスチールシャフトとしては、問題ないところに収まっているのではと想像できます。
    現状で、違和感も不満のないということであれば、そのままで良いと思います。

    自分の場合、現在はT社M6で純正は80gのスチールでした。重量的には問題を感じませんでしたが、柔らかすぎると感じて、NSGOSTのTSにリシャフトしました。この当時は、DrやFwにXflexを入れていたので、TSで良かったのですが、現在はSflexに変更したこともあり、振り心地としては少し硬い印象でリシャフトも検討してはいますが、U4と7Wを迷っていることもあり、UTはU5が残っているだけなので、新調した時にしようか・・・と、考えているところ。

    長くなりましたが、思いついたこと書きました。
    文章の中から参考になる部分があれば良いかと思います。
    知人のいうことも一理あるかと思いますが、鵜呑みにせずに現状に問題なければ、それほど気にすることではないと思います。
    ゴルフ歴も浅いようですので、クラブのことより練習に勤しむことの方が上達するには良いと思います。シャフトを変えたから劇的に上手くなったり、飛距離が出たりするものでもないと思いますよ。

  • 2021/10/19(火)01:24

    リシャフトするかはご本人で決めて頂くと良いと思いますが、
    目先80g台のカーボンシャフトの付いたクラブをお店で試打して体感してみて下さい。

    絶対ではないですが、UTはウッド系ということもあるので、カーボン推しです。軽量スチールという手もありますが、クラブは重さ、硬さ、長さを考慮した場合、カーボンの方がセッティングとして王道になります。実際トップアマ、プロ共にほぼカーボンですので。

    尚、色々経験や知識もあっての方でうまくスチールを意図してセッティングしているケースもありますが、それはあくまでも知った上での事だと思っています。

    体験談というとおこがましいですが、周りは結局、変更しています。

    (Before)
    ?DG(ダイナミックゴールド)アイアンにDGシャフトのUT。
    ?モーダス120アイアンにモーダス105のUT。
    ?NS950に、50g台の軽量カーボン。

    (After)
    ?DG→100台のカーボン主体の複合シャフト
    ?モーダス120→80g台のカーボン
    ?NS950→70g台のカーボン

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのリシャフトについて
×