みんなのQ&A

DG-X100からの買い換えは?

2021/8/16(月)15:28

22歳男で、ゴルフ歴は2年半になります。持ち玉は高めのドローボールです。
野球をずっとやっていた事もありスイングスピードが速めなのに加え、ワッグルした時に先が動くシャフトに違和感を覚えるタイプだったので、DG-X100を挿したアイアンを勧められ、それでプレーしてきました。
ですが、この春に肋骨を疲労骨折し(通称ゴルフ骨折)、もう少し楽に振れるシャフトでも良いかなと感じている所です。

DG-X100からの買い換え先として、移行しやすいであろうと思われるシャフトは何かございますでしょうか?
ちなみに気になっているのはDG120-X100、N.S.Pro Modus 120x、105xなどです。が、重量とよく聞くシャフトであるという軽い理由でしかありません。
これらのシャフトの特性なんかも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/8/26(木)23:59

    その中なら、DG120Xあたりではいかがでしょう?
    同じXでも少し軽量で柔らかくもなりますのでちょうど良いかもしれません。
    何にせよ、無理の無い範囲でゴルフを楽しみたいですね!

  • 2021/8/22(日)17:07

    DGX100ユーザーということであれば、重量感がいきなりなくなるのは怖いと思います。
    骨折により楽に振れるもの、という事ですが、ヘッドスピードは落ちても腕力や握力自体は落ちているわけではないので、重量は大きく落とさず、フレックスを柔らかくしてあげればいいはずです。
    いまより思い切り振らなくてもいいシャフト、ということであればDGS200にスペックダウンでも十分かと思います。

    挙げられていたシャフトについてですがDG120やモーダス120は重量感こそそこそこあれどDGと比較すると一気に柔らかい仕上げになっています。
    特にモーダス120はNSプロシリーズ中でもトップクラスの柔らかさなので、XやTXにしても走る(動く)感じが大きくタイミングがとりづらく感じると思います。
    DG120は全体剛性がしっかり落ちていることに加え、手も部分のしなりをより感じやすくしてあるので、DGとはまた違うシャフトと認識した方が良いと思います。自分の感触ではDGよりも粘り気が強く、先端も走るように感じたのでオススメしません。

    またモーダス105はそもそもターゲットとなっているスイングタイプがDGと違うので要注意だと思います。
    モーダス105シリーズはコンパクトトップで切り返しが早いスイングタイプに合っているので、切り替えしで振り遅れないよう軽量に、硬く仕上げてあります。

    冒頭でも書きましたが、腕力自体が低下していないのであれば重量は変えない方が良いと思います。
    自分も一度、重量をスペックダウンしたことがありますが、最初は軽い分、扱いやすく調子がよかったですが、徐々に乱れてきて最終的には元に戻すことになりました。
    加えて、元に戻して驚いたのが、ゴルフ腕力があっという間になくなっていて苦戦することになりました。
    スペックダウンを検討していらっしゃいますが、身体が良くなったらすぐに戻せるようにしておいた方がいいかと思います。

  • 2021/8/21(土)14:25

    脇腹はクラブとは関係ないと思いますよ、私も同じことになりましたけど。

    私と同じならば、野球の感覚で目一杯振っちゃってるかと。
    振り過ぎな上に腰が回ってなかったら、脇腹にきちゃいますよ。
    左右両方やりました。ゴルフには打った後の動きがないからでしょうかね。

    腰(股関節)をもっと使う様にしたら脇には負担がかからなくなりました。
    野球と違い、クラブの芯にタイミングよく当てれば、十分な飛距離は出ると思います。その後クラブ調整かな。

  • 2021/8/19(木)17:18

    昨年、アイアンをダイナミックゴールドS200のSからダイナミックゴールド120のSに替えましたが非常にすんなりと移行できました。ダイナミックゴールドX100からの移行ではないですが参考まで。
    ウエッジはダイナミックゴールドS400のSでしたが、それは現在も使用中です。UTやFWもそのまま使ってます。アイアンだけを替えることが出来ました。コレがとっても「ありがたい」ですね。金銭面的にもそうですが、使い慣れたウエッジ等をそのまま使い続けられるのはデカいです。
    130グラム台のシャフトの人が100グラム台のシャフトに替えると、ウエッジはもとより、フロー上UTやFWのシャフトにも影響するのでかなり厄介ですよね。全部調整したらなかなかの金額になっちゃいますね。

  • 2021/8/17(火)15:27

    野球経験ありとすれば、あまり軽くする選択はもう少し年を取ってからでも良いかと思われます。おすすめするなら、DGS200(元)ですね。
    重さを変えず、柔らかくすることで振りすぎを制御する方向でどうでしょうか。
    他だと、モーダスなら125S(元)、ライフルプロジェクトX6.0(やや元)、DG120S200(元)といったところでしょうか。
    まず候補としては、このあたりを検討してみてはどうでしょうか。

    一気に軽くすることは、暴れることになります。
    柔らかいシャフトで、ゆったりスイングすることをお考えになることを勧めます。腕っぷしが強いと軽いシャフト(総重量の軽い)のアイアンは、手打ちを助長しかねません。20代の元気なうちは、少々重い方が良いと思います。

  • 2021/8/17(火)08:18

    個人的な感想ですが、
    DGX100とモーダス105Xは似てる気がします。
    張りがあるので少し粘りは少ないですが、タイミングは同じ様に振れます。

    120XはX100をやさしく撓らせた感じでまったり振れるシャフト。
    105XはX100の撓り感を軽くした感じでシャキッとふれるシャフト。
    2つは似てる様で全く違うシャフトです。

  • 2021/8/16(月)23:57

    ゴルフ骨折は、初心者の頃に何度もなりました。
    痛みも辛いですし、その間ゴルフを控えるのが何より辛かったです。

    気にもして無かったですし、知識が無いだけかもですが、アイアンのスペックとゴルフ骨折は関係なくないですか?

    どんな道具でもなるときはなると思いますよ。

    変えなくていいと思いますよ。

    ストレッチとかに重点を置くと、ゴルフ骨折にならなくなりますよ。
    10年以上なってません。

  • 2021/8/16(月)23:35

    こんにちは。

    ガチ野球の人はすごいっすね。

    疲労骨折するのは、振れるにしても振り過ぎなのだと思います。
    重量そのままに多少軟らかいのでゆったり振るといいと思います。

    DG S200でもいいですが、ちょっと捻ってS300かS400なんかいいんじゃないかと思います。

  • 2021/8/16(月)21:47

    経験からDGS-200への移行が無難かなと思います。軽くはなりませんが、優しくなります。

  • 2021/8/16(月)21:00

    こんにちは。あくまでも個人的な考えと回答ですが…。

    DG120xはDGX100の軽量版と考えて大丈夫かと思います。厳密に言えば違いはあるんでしょうが、検討中の3種の中では最も近いです。
    Modus120xはXでもかなり柔らかく感じると思う他、しなり具合がかなり違ってきますからTXにして合うかどうか、ではないでしょうか?Modus105Xは前述2つとは重量帯の違う全くの別物、棒のような感じです。DGx100でハイドローならば、軽くなりすぎて捕まりすぎる、球がバラける可能性があるかな、と。

    因みにModusであれば現在は限定でしか出ていない115xがDG120xに似ています。また、KBS C-taper120のSも似たような特性です。リシャフトするにもアメリカ市場での空前のゴルフブームやコロナによる物流の遅れでスチールシャフトも人気のものは手には入りにくい状況ですから、頑張って合うものを探してみてください!

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. DG-X100からの買い換えは?
×