みんなのQ&A

アイアンのシャフトmodus105S を使っておられる方教えてください。

2021/8/6(金)18:54

今現在、SRIXON Z785 modus105Sのアイアンを使用しております。

ドライバーはATTAS COOOL6Sを使用しており、左に巻くミスが多く、リシャフトを考えていますが、何のシャフトが良いのか悩んでおります。

元調子のシャフトに替えようと考えていますが、modus105S を使っておられる方はドライバーのシャフト何を使っておられますか?
又、オススメのシャフトも教えて頂けたら幸いです。
個人的にはグラファイトかフジクラのシャフトで良いのがあればなと思っております。
宜しくお願い致します。
ちなみに、当方ヘッドスピードは 45〜46m/sです。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2021/8/26(木)13:55

    モーダス105S使用中です。
    ドライバーは
    ATTAS DAAAS 6Sと
    VENTUS BLUE 6Sを併用使用中です
    自分的にはDAAASかな

  • 2021/8/14(土)10:44

    モーダス105Sを使用しています。
    ドライバーはM5のUSモデルに付いているKUROKAGE dual core tini 6S です。
    元調子で変な動きがなく、また左に行きづらい使いやすいシャフトと思います。
    自分には先が走らないシャフトが合っていて、ドライバーでZ785に元調子のミヤザキ kori(氷)6S が付いているモデルも使用しましたが、KUROKAGEの方が安定してました。その他、VENTAS blue 6S も持ってますが、エースはKUROKAGEです。
    M5の中古でKUROKAGEが付いているモデルがあって、安くなってると思いますので、一度試打してはいかがでしょうか。

  • 2021/8/12(木)06:13

    モーダス105を使用しています。
    ドライバーはns950ドライバー用です。

  • 2021/8/8(日)23:29

    文章が途中で消えてしまっていて、再投稿させて頂きます。

    アイアンシャフトはモーダス105ではありませんが、使用したことはあります。ちなみにアッタスクールも発売当時使ったことがあるという感じです。

    左に巻くミスのお話はヘッドとかスイングとかはわからないので、
    シャフトの話でどうでしょうか?と言われると、捕まるという意見です。でシャフト単体の特性としてもそういうシャフトかと。

    ↓マミヤの説明
    最適な手元部剛性としなやかな中央部・先端部の剛性差が、かつてない鋭いしなり戻りを再現。これにより、飛距離アップに直結する「ボール初速」と「つかまり」の最大化に成功しました。キャリーだけでなく、ランでも飛距離を飛ばします。

    おすすめのシャフトですが、気分転換も兼ねて、最新シャフト試打してみては如何でしょうか? エボ7、TB、HD、DAAAS。結構異なると思うのでおもしろいかと。
    加えて特性だけ考えてモーダス105と同じ手元、先硬めになると、
    グラファイトではGP、VR、PT。フジクラではエボ4という感じですね。

    これらは、全部試打もしくは実際に使ってみたシャフトですが、
    最終的には、ドライバーにテンセイ60S。スプーンにスピーダーTR757X。アイアンにモーダス115Sです。

    結果、先硬めのシャフト傾向は似ていますが、手元の硬さが異なる分類になりますが、こんな感じで使用しています。

    参考になれば幸いです。

  • 2021/8/8(日)14:41

    現在モーダス105Rで以前はモーダス105S使用です。
    自分はツアーAD TPを使てます。

    フィッティングしたこともありますが、ドライバーとアイアンで振り方が変わる人も一定数いるみたいなので、無難な中調子のものを選択するのもありですが、今まで振ったことないタイプのシャフトも試してみると合うものが見つかるかもしれませんよ。

  • 2021/8/8(日)09:21

    以前MODUS 105Sを使ってました(現在は同120Xを使用中)。
    そのとき使ってたドライバーのシャフトですと、Speeder 569 Evolution IV X→TENSEI CK PRO ORANGE 50 S→VENTUS BLUE 5Sといった感じの流れでした(現在はVENTUS BLUE 6Sを使用中)。

    アイアンが105だと、ドライバーを60gにするか50gにするかをまず悩むかと思います。MODUSの105は軽めで硬めのシャフトですので、フロー的には50g台で硬いシャフトの方が素直なセッティングだと思います。

    元調子のシャフトということですと、三菱ならDiamana DF、ZF、D-limitedや新作のPD、TENSEI PRO WHITE 1Kなどですかね(ZFとPDは打てますが、DF、D-limtied、TENSEI PRO WHITE 1Kは私には合いませんでした、参考まで)。
    フジクラだとVENTUS BLACK 5Sも候補に入れていいと思います(BLUEより硬いという方がすごく多いのですが、自分のスイングだと気にならない・・・)。
    USTマミヤだと、元ではありませんがTHE ATTASなんかも振りやすいかと思います(元のATTAS DAAASもありますが振ったことないので・・・)。
    グラファイトデザインだと、DI(や先日松山プロが五輪で使ってた新作のUB)、XC、IZあたり(古いものだとBBとかも)は候補に入ってくるかもしれません。ただ、自分でしっかりタメを作れない人は合わないと思います(自分は苦手です)。MODUS 105に振り心地が近い気はあまりしません・・・。
    MODUS 105に近づけることだけを目的とするなら、日本シャフトのRegio Formula MB/MB+もアリだと思います。振ったことないんですけど・・・。

    この辺のシャフトは結構クセがあるというか、合う合わないがハッキリ出るので、試打は絶対にした方がいいと思います。

    上の方で他の方も指摘してましたが、チーピンは道具を変えてもしばらくすると再発する気がします(自分がまさに今してます・・・)。なので根本的な解決にならない可能性があるのはご注意下さい。
    ただ、ドライバーとアイアンであまりに違うシャフトが入っているのは原因の一つだとは思いますし、応急処置としてセッティング変更するのはアリだと思います。

  • 2021/8/8(日)00:15

    アイアンシャフトはモーダス105ではありませんが、使用したことはあります。ちなみにアッタスクールも発売当時使ったことがあるという感じです。

    左に巻くミスのお話はヘッドとかスイングとかはわからないので、
    シャフトの話でどうでしょうか?と言われると、捕まるという意見です。
    でシャフト単体の特性としてもそういうシャフトかと。

    ↓マミヤの説明
    シャフト全体の

  • 2021/8/7(土)15:29

    アイアンはモーダス105Sのを使っています。
    ドライバーのシャフトはディアマナDF6Sです。
    私も元々はグラファイトデザインかフジクラのシャフトが好きでしたが、
    これを打ってからはドライバーのヘッドは変わってもシャフトはこれにしています。
    理由は特になく、打ってみるとなんとなくいいし、飛ぶからです。

  • 2021/8/7(土)13:47

    余計なお世話かもですが、

    他人の合ってる合ってないとか、元がどうとか先がどうとかも良いと思いますが、
    振って振りやすく感じて、試打して結果が良いものを選んだほうがいいですよ。

    プロでもアイアンのシャフトが同じ人たちが、同じ特性のドライバーのシャフトにしているかと言うと、全くそのようなことないですから。


    あと、巻球及びチーピンは道具で治りません。
    変えたてのときは一時的に改善するかもですが、すぐに再発しますよ。
    長い間チーピンに悩む人は、必ず通った道で、道具でなんとかしようとする人はコロコロドラやシャフトやミニドラやと変えていきますが治りません。

    打ち方等の根本の変更が必要です。

  • 2021/8/7(土)13:07

    モーダス105シリーズは元調子っぽくしなりが表記されていますが、実際は中間がしなり、先端剛性が高めです。

    反面、ATTAS COOLは典型的な先しなり系のシャフト(先端剛性はやや高めですが、中間から先寄りにかけてしなりますので、分類すると先しなりです)なので、アイアンとシャフトしなりのイメージが違っているのではないでしょうか?

    ATTASで合わせるならTHE ATTASなどだと思いますが、モーダス105のシャフト強度を考えると、ディアマナZFやツアーAD DIシリーズが近い剛性をしております。
    しかし、ATTASシリーズとディアマナ、ツアーAD全般の比較をすると、ATTASシリーズはしなりの多いシャフトが多く、ディアマナ、ツアーADはしなりが少ないので重量帯とフレックス選びは慎重にしなければならないと思います。

    また、フックの原因としてしなり方ももちろんありますが、重いクラブを使用しすぎてしまうとフックしやすくなります。

    ↑何を言ってるんだ?と思う方もいるかもしれませんので解説しますが、重いクラブはスイングの切り返しでインサイドにクラブが落ちやすくなるのでイン→アウトスイングになりやすいです。
    また、インサイドにクラブが落ち込むことにより右サイドが詰まるので、クラブを振りぬくには素直に右に打ち出す、もしくは右腰から手を返して左に振りぬくしかできないのでヘッドローテーションが大きく入りフックしてしまうケースが多いです。
    左にひっかけて打つフック→軽い可能性がある
    まっすぐもしくは右に打ち出してフック→重い可能性が高い

    ご存じであったら申し訳ありませんが、世に一般論として言われている『軽いクラブは左にいきやすい』というのもケースバイケースなので自分のスイングも含め信用できるフィッターを見つけていけることを願います!

    個人的にはモーダス105であればドライバーは50g台のシャフトが合うと思います…

  • 2021/8/6(金)22:59

    H/S43前後で、T105Sを使用中。
    予想外の回答かもしれませんが、attas jack 5sがメチャ合いました。フィッティングは主にシャフトメーカーで実施。量販店では参考程度に話を聞きます。

    jackで、fwキープは7割強と、ラフを極力回避して1wでスコアーを出すタイプだと自己分析してます。

    さて話が長くなりましたが、
    左巻きは、シャフトのせいではない です。
    当方、左巻き時は、「膝を落として」打ちます。
    理由は長くなるのでやめますが、参考にされてください^^

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトmodus105S を使っておられる方教えてください。
×