みんなのQ&A

ドレスコード

2021/10/17(日)09:41

こんにちは
昨年の冬に同伴者でハイネックのインナーの上にプルオーバーのトレーナー生地のパーカーを着てる人がいました。
(プルオーバーとは羽織るタイプじゃなく、上から被るタイプのやつです。)
私は「着崩し過ぎじゃない?」
と思いました。
あと、ジャージの上着をアウターにしてる人も見ました。
モラルと、カジュアル化との境目がどんどん曖昧になってきていますが、皆さんはどうされてますか?
カジュアルの方に寄っていってますか?

この質問に回答する

回答 17件

1〜17件/17件
  • 2022/3/29(火)02:00

    ティーアップさん
    逆にあなたに質問です。

    イギリスの名門クラブでは未だに女性メンバーを受け入れないところがあります。
    これについてどうお考えですか?

    敷居を高くすることで、ゴルフ人口が減り、もしくはバブルの頃のような日本ではなくなり、または会社の接待費でゴルフできる人が減り、ゴルフ場の運営が厳しくなり、メンバーシップ制だけでは運営できないゴルフ場がほとんどとなりました。
    本来、ゴルフクラブは、メンバー制のサロンがスタートであり、メンバーがお金を出し合って運営していました。
    それならば、ドレスコードをクラブが決め、皆でそれに従うのは勝手です。
    今は、それでは運営できなくなり、ビジターでもプレイができる。言い換えれば、ビジターに使って頂かないと運営ができないとも言えます。
    そもそもカントリークラブはさにあらず。
    アメリカでは、どんなラフな格好でもプレイできますよ。

    なので、メンバーシップを貫くところは、貫けばいいですし、
    それ以外のビジターを受け入れているところは、『なぜ、ドレスコードが存在していたのか』を思い返して、『なんとなくそんなルールがあったから』継続するのではなく、再検討して欲しいですね。

    ただ、ティーアップさんの言う、金髪、ピアス、ドレッドヘアー云々は、別次元の問題です。

    先の質問をよく考えて下さいね。

  • 2021/11/5(金)12:38

    良いか悪いかは別として、女子プロゴルフの中継で普通にいたような気がしてましたが、マイキャディーのツアーニュースに小祝選手が普通に着ている写真が掲載されていました。

    https://mycaddie.jp/sp/tournews3.php?NID=20286

    プルオーバーのトレーナー生地のパーカーについては、個人的には中に襟付きを着ていればOKです。

  • 2021/10/20(水)14:17

    2度目の書き込みですみません。
    ウェアのカジュアル化って若者に対する敷居を下げる、ってことでは全く無いと思ってます。ファッションって時代とともに変わるよ、ってことだけだと思います。多様なゴルフウェアがある中で、以前から考えるとカジュアルなものも出てきた、というだけじゃないでしょうか?
    それこそ草創期はネクタイしてジャケット着てプレーしてたわけですよね?それに比べればポロシャツだって随分ラフじゃないですか。
    単にポロシャツだけにしたって、デザイン、カラー、素材などバリエーションが増えました。ウェア選ぶだけでも楽しいですよね。

    私は逆に中高年男性も(自分もまぎれもない中年男性ですが)もっとお洒落してゴルフを楽しみましょうよ、と言いたいです。たまに昭和か?というような方もいますからね。
    せっかくの「本番」です。ウェアもプレーもばっちりきめたいですよね。

  • 2021/10/19(火)07:15

    解決済みですが…
    追記読ませて頂いて気になったことが…
    ビジターNGのような名門以外は服装NGで客を返すことはないでしょう
    また金髪やヘアカラー、ピアスなどをリストに入れられてる所に凄く偏見を感じました
    そこもモラルですか?
    髪の色なんてドレスコードにありましたっけ?
    白髪染めされてる方は?カラー?
    他人の事を気にしすぎじゃないですか?
    そーゆー事言い出したら、ラウンド中ディポットに目土やピッチマークの修復してますか?
    ってなりませんかね
    モラルやマナーは他人にどーこー言うのじゃなく自分が出来る範囲で守るものだと思ってます

  • 2021/10/18(月)13:58

    こんにちは。
    今更ですが、

    結局コースの方針次第だと思います。

    カジュアルがいやな人は厳しいコースに行けばいいし、カジュアル希望な人はそういうコースに行けばいいだけです。

    どっちが正しいかは神の見えざる手によって決まります。
    アダムスミスがそう言ってます。
    正しくないほうは淘汰されます。多分。

    自分の場合は、夏場のジャケットさえ強制されなければ全然OKす。

  • 2021/10/18(月)13:03

    解決済みですが。
    様々な意見が出ていますよね。
    こんなことを書くと元も子もないですが、何事も考え方・意見は多種多様で難しいですよね。

    私個人的には一応マナーなど教えられて始めた人間ですし、それを後から始めた人たちや息子などにも教えているつもりですので私と一緒にラウンドする者はそれなりにルールやマナーを守っていると思っています。

    確かに昨今の若年層だけの組などを見ていると目を余るものがありますが、ウェア類に関してはツアープロが時代を引っ張るように?メーカー支給の理由もあるでしょうが従来のドレスコードを破ってる傾向にあると感じます。

    Tシャツ(モックネックでもない完全なTシャツ)や、裾がゴムのようなジャージっぽいものや、フード付きのものや着ていますよね。
    個人的にはオシャレだと思っています。(私は持っていませんし着る勇気はないですが)

    ゴルフ雑誌も幅広く、アパレルメインのモノも多いです。
    20〜30年前は逆にダサいくらいでしたので、良い意味での変化だと思っています。
    線引きは難しいですが、格式あるメンバーコース以外はOKでも良いと思いますね。

    今はトーナメントコース(超格式あるコースは無理だが)でも1人予約ができるくらい敷居は低くなっています。

    コロナ関係でスルーも増えてゴルフ場への往復(チェックイン・チェックアウト)もゴルフウェアでOK(逆にロッカーも風呂も使えないので夏など短パンのままとか)が周囲には増えています。
    そうなるとドレスコードも意味をなしていませんし。

    服装はそうでもしっかしとルールやマナーを守って、ゴルフ場や周囲の方に迷惑をかけす、来た時よりも美しくして帰るくらいの気持ちがあれば良いのではないかと思っていますね。

    ※シニアプロは昔人間なので従来通りですけどね。

  • 2021/10/18(月)11:54

    早々に解決済になってますが、結構重要な話だと思ったので、少し書かせてください。

    近年のカジュアル化の波は止められないですね。
    それ自体は、仕方がない事なのかも知れませんが、私はどこかで線を引くべきだと思っています。

    私が思うに、ゴルフのカジュアル化はゴルフ人口の減少対策、若い人にゴルフに興味を持ってもらおう、敷居を下げよう。という所から始まりました。
    雑誌やネットでもカジュアル化を進める記事が多く出回り、若者のプレー人口は増えた様に思います。
    コロナの影響も相まって、現在はゴルフブームとなるまでになっています。

    反面、昔から懸念していることは、カジュアル化による弊害です。
    カジュアルにし、若者は増えたが、エチケットやマナーを教える者がいない。ルールを教える者もいない。
    クラブハウス、コース、練習場。それぞれ荒れたという話をよく聞きます。
    服装は乱れ、コースを痛めても直さない、練習場では大声でしゃべりまくる。
    これらは規制を緩めた弊害の一部です。

    ここのQ&Aをご覧になる熱心なゴルファーさんの中にも、嫌な思いをした事がある方は多いのではないでしょうか?

    バンカーに入った球が、他人の足跡に入ってた。
    入ると思ったパットが、グリーンがへこんでてヨレて外れた。
    打つ瞬間に、どこからか大声が聞こえた。
    ファーの声もなく飛んできた球が当たった。

    こんな事が日常茶飯事な環境になってしまうかもしれません。
    他人に見られてる服装ルールすら守れない人間が、誰も見ていない中でラウンドエチケットやラウンドマナーをキッチリ守るだろうか?
    答えは、否だと思います。

    ゴルフは、ゴルファー達の善意の上で成り立つスポーツであり、コース環境もそうです。
    規制を緩める事、許してしまう事の弊害は、そのまま自分自身のゴルフの弊害として返ってきます。
    その時になって、スロープレーや、他人のマナーが悪いと文句を言っても、もう遅い。

    ゴルフブームで新規にゴルフをする人が増えた今、そういう局面にきているのでは?と思います。

    ちなみに、件のパーカーは私的にはNGだと思います。
    フード付きは良くないです。

  • 2021/10/17(日)23:02

    追記を見ましたけど、「こうなると私はジャージもokです。」ってどういう意味でしょうか?
    柔軟に意見を変えたという意味でしょうか?
    (だとしたら柔軟の意味がDIYマニアさんと違う気がしますが)

  • 2021/10/17(日)22:55

    そうですね。
    失礼いたしました。

    ただ、凝り固まらずもっとゴルフに対してカジュアルに考える必要があると思っただけです。
    ケンカする気はありません。伝わらなかったのが残念です。

  • 2021/10/17(日)20:57

    追記の内容なら

    ジャージ以外は全部アリと思います。

    特に、髪の色でドレスコード違反は考えられないですね。
    ゴルフの為に黒髪にしないとなんですかね?

    ラウドマウスのウェアも全面禁止にしないといけなくなりますね。

    ちょっとキツイ言い方すると、支配人は質問者さんのように、「あれはアリなの?」って言ってくる人に頭痛いと思いますよ。

    もっと柔軟になりましょうよ。

    ウェアなどのファッションを楽しむ一面もゴルフにあればとてもいいと思います。

    若い人達がゴルフを楽しんでくれないと、終わるコンテンツになりますよ。

  • 2021/10/17(日)15:21

    パーカーくらいでモラルとは、厳し過ぎませんかね?(^^;
    クラブハウスでハシャいで騒がしくしてたり、周囲に迷惑を掛けてるとかであれば、それはモラルの問題だとは思いますが。 

    マナー、というか文化って変わりゆくものだと思います。ゴルフ人口を増やしていくためにも誰もが気軽に来れる雰囲気は欲しいですね。
    1万円ちょいくらいのゴルフ場ならカジュアルな格好で良いじゃないですか。格式高さを謳うゴルフ場はそれなりに気を遣っていかなければならないとは思います。
    そもそもゴルフ場のスタッフが何も注意していなければ、そこはそれでOKなんでしょう。

  • 2021/10/17(日)15:12

    完全カジュアル寄りですね
    ジャケット羽織ってゴルフ場で着替えてからプレーする事はした事ありません
    ゴルフウェアで入場しそのままプレーしてますから
    流石に着替えにデニム、ミリタリーもの、襟なしのトップス、サンダルなどはしませんが

    その辺のドレスコードは運営するゴルフ場が言える問題であってプレーヤーがプレーヤーに言える問題じゃないかと思います
    言えても親しい知人のみでしょうね

  • 2021/10/17(日)13:46

    スポーツなのだから特に変とは思いません。

  • 2021/10/17(日)13:20

    ゴルフ場のドレスコードに合った格好であればいいと思いますが、きちっとした格好(この基準が人によって違うのですが)をすることも含めてゴルフというスポーツを楽しんでほしいと思います。
    練習場とゴルフ場は違いますし、ほとんどの人にとっては、ゴルフ場のラウンドは本番だと思います。本番に合った格好がしたくなると思いますが。
    ピアノの発表会でジャージの人はいませんし、野球やサッカーの試合でスーツの人はいません。私は、TPOをわきまえて、本番にふさわしい格好をしたいです。

  • 2021/10/17(日)12:36

    ドレスコードが厳しい高級コースならともかくとして、ドレスコードに違反してない限りオシャレに華やかにしてほしいですね。プルオーバーのパーカーもゴルフウェアとして普通に売ってると思うので。
    下手に敷地を上げると若者のゴルフ離れを起こすので良くないですし、そもそもプレーフィー1万円以下のコースなんてドレスコードを設けないでほしい気持ちです。

  • 2021/10/17(日)11:44

    カジュアル化、大いにして欲しいです。
    堅苦しいゴルフと思われる元凶と思います。

    パーカーは全然OKと思いますよ。
    それこそ、上着タイプはOKとか上から被るからアウトとかなら、面倒くさすぎです。

    ただ、見苦しくマナーがなってない、だらしないのは反対です。

    タオルを首に巻いてる人、サンダル等で来場、ジャージっぽい服装でラウンドとかはちょっと見苦しいかなと思います。

    気にする人は、レストランと同じで、いい値段を出して格式のあるとこのメンバーになって、そういう場でルールを作ればいいかなと思います。

    ファミレスでドレスコードとか言わないのと同じかなと

  • 2021/10/17(日)10:09

    ゴルフ場のドレスコード規定の範囲なら別に構わないのでは?
    近年ショップで販売されているウェアもカジュアルなものが増えました。
    大いに結構だと思っております。
    とかく日本のゴルフ場はドレスコードにうるさすぎだと思います。

1〜17件/17件
×