みんなのQ&A

ミニスタンドバッグ

2021/10/18(月)16:16

こんにちは
連投すみません
先日、愛知方面でラウンドしたらミニスタンドバッグ(パターをウェッジを数本入れて持ち運ぶやつ)
の使用が禁止でした。
聞くと、禁止通達は結構出てるらしい。
関西では禁止のコースは聞いたことなく。
関東ではそもそもミニスタンドバッグを持ってる人が少ないと聞きました。

皆さんミニスタンドバッグを使ってませんか?
使わない理由はなんですか?
(私はほぼメリットしか感じませんのでこのような聞き方になります)
今後、使用禁止の動きが広がると面倒と思いまして、皆さんのエリアではどんな感じか興味あるので教えてほしいです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/10/19(火)12:33

    私は使っています。
    理由は元々ウェッジ3本(PW除く)でグリーン周りのアプローチをやっていたことです。
    状況に応じてクラブを替える方法で対応していましたので、ボール位置のところに行かないとライや距離(ボールとエッジ、エッジとピンまで)が分からない状況もありパター含めて4本持って行くのは大変だったこともあります。
    (本当は違うクラブで打ちたいのに持っていないから仕方なく打つこともあり、その対策として)

    もう今のバッグは3つ目で(頻繁に使うので底が破れたりして)かなり使っています。
    今はかなりの割合で58度だけで色んな打ち方で対応していますが、それでも以前のようにウェッジ3本入れて100y以内は使っています。

    何でも「慣れ」だと思います。
    どなたかも書かれているように、今はボール拭きやブラシや色んなものをぶら下げてます。
    コース練習場に行くときはドライバー以下何本も持って行けます。

    ちなみに関西です。
    コースによって違いますが、一時期は手荷物扱いの時期もありましたが、今は逆にバッグと一緒に扱ってくれますね。(キャディ付きコースはNGが多いです)
    私の友人は全員使っていますので、彼らとラウンドした時は4つカートに乗ってますね。笑

    まあ何でも色んな意見があるので、私のコメントも含めて適当に読んでもらえば良いと思いますね。
    個人的にはスタンドバッグを担いで、常に自分のボールのところに14本持って行きたいですね。
    (いつも行くショートコースではそうやってますが、良い運動にもなりますし安心ですね)

    本当はセルフスタンドバッグ使わずにスマートにラウンドしたい気持ちはあるのですが、もう何年も使っているので無しのラウンドがどうなるのか不安なのが正直なところです。
    (一度久しぶりに試してみようかな)

    ※いやみじゃ無いのですが、私は大きなミスはあまり無いので大抵はカート運転係ですのでセルフスタンド使っているからカートを放置することは無いですね。

  • 2021/10/19(火)08:58

    愛知県在住です。
    愛知、岐阜でよくプレーしますが、たしかに増えてきています。
    初心者には、セルフバックはクラブ忘れ防止など良い面が多いようにも感じますが、マナーだけはしっかりしないといけないかもしれませんね。

    自分は、100以内であればパターを含めて、3本あればとりあえず、ということで、問題なくプレーはしています。
    細かくアプローチのことなど考えれば、5本、6本は持ちたくなるので、セルフバックも少々、気になるところ。
    しかし、セルフバックの無い頃から、クラブを何本か抱えてプレーして来ていますので、無いことで不便と思ったことはないとも感じます。

    セルフバックの使用禁止についても
    グリーン上へ持ち込み、グリーンを痛める
    ゴルフ場として、バック自体の管理の問題
    簡易な作りなので、破損への恐れ
    カートでの保管が出来ない(出来る状態でない)ので、
    カート自体の破損の恐れ
    など
    ゴルフ場側の自己防衛的な要素からではないかと思われます。
    セルフバックによる、プレー進行の遅延などはあまり考えられないので、
    管理上の問題からではないかと思います。

  • 2021/10/19(火)00:57

    こんにちは。

    関東圏です。
    たまに禁止コースがあるぐらいです。

    セルフ営業で禁止のコースはそんなに無いと思いますね。
    逆にキャディ付きだと結構禁止な感じ。

    自分は使ってます。
    便利です。

    よく行く昭和の森はすげえ短いのでセカンドに使うクラブはだいたいセルフバッグに入ってるので大丈夫ですww

    朝練習場に行くときも便利ですね。

    あと、私は基本全ホール歩きで目土するのでセルフバッグがあったほうが両手が空いて目土しやすいです。
    歩きながらどんどん目土できる感じ。

  • 2021/10/19(火)00:37

    滋賀、京都中心です。

    私は使っています。ラウンドするメンバーは使っていません。
    最初は便利?とは聞かれました。

    使わない理由は、手で数本持っていけば良いという考えだそうです。
    逆に私が使う理由は、サブバックに幾つかの道具をつり下げているからです。

    ?ボール、クラブを拭くタオル
    ?アイアン、ウエッジ用の溝掃除用ブラシ
    ?道具ではないですが地面にクラブを置かない為です。

    ゴルフ場側はカートのカゴに引っかけてカゴが破損する。
    預かると管理工数が増えて間違いや忘れ物対応が増える。等の理由は理解しています。その為、サブバックにはネームタグを付ける。預けない。籠には掛けないようにしています。ですが、禁止されれば、従います。

    後、私の場合はカートリモコン担当と運転手になることが役回りなのか性格なのか担当になる事が多いですが、歩きたい事もあるので、
    セカンドまでは数ホール歩かせて欲しいとお願いして、その後は、
    流れで元の役回りに戻っています。
    ですが、豆柴きなこさんがおっしゃている事もあるかもしれないので、
    自分の行動を今度注意深く観察してみようと思います。

    後、ちなみにですが、滋賀県のデイリー信楽は禁止です。

  • 2021/10/18(月)20:04

    栃木・群馬近隣です。
    手荷物としてプレーヤー自身が扱う様に通達されているゴルフ場が増えた印象です。そういう所のゴルフ場側では一切触れない・扱わないとしています。

    自分は不要派です。ウェッジ2本とパター位なら抜いて持って行った方が早く、セカンド地点でもおおよその距離から数本持てば充分。
    置き忘れに関してもグリーンとカートの間にクラブを置くだけでいいので・・・

    以下、全ての人に当てはめる気はありませんので気を悪くしないで下さい。先に断っておきます。
    自分の周りだと利便性を優先した弊害なのか、ミニバッグ使用者から同伴者への気遣いが薄くなっていてあまり良い印象を持ちません。
    カートは運転しない、グリーンそばまで行っても自分のパターはミニバッグに入ってるからそれだけ持って同伴者のパターを持って来る気遣いがない等挙げたらキリがない・・・。ちょっとの気遣いがその組のプレーファストにもなるんですが、気付いてほしいもんです。って言う、ちょっとした小言でした。

  • 2021/10/18(月)19:17

    こんばんは。関東周辺でも比較的高めのコースや独立系で従業員の少ないコースでは場所によって禁止の動きもありますが、概ね、以下のような理由があるみたいです。

    1.グリーン上で立ててしまい、グリーンが傷んでしまう
    2.ネームタグが無く、キャディバックから離れてしまうと誰のものかわからなくなり、ゴルフ上側の管理が難しい
    3.キャディさんがラウンド中に本数確認しづらい
    4.カートのカゴに引っ掛かけてカゴを破損する

    群馬県などは都道府県単位の支配人会で共通の取り扱いルールを出している場合もあれば、コース独自のガイドラインがある場合もあります。

    私もかなり前に使ってみましたが、フルバックからだとセカンドショットで8番以下を持つ機会があまり無く、クラブを入れ替えるのが面倒だったのと、グリーン周りではパター含めて3本しか使わないので、逆にミニスタンド分重くなってしまい、使うのをやめました。グリップが朝露で濡れないメリットはあったんですが、それも別で解消できたので…。ただ、ラウンド経験の浅い人に差し上げたところ、セカンドからのプレーの進行を早めるのには役に立つように見えました。ウェッジ は入れたままで、セカンドのクラブを追加して回ると確かに早いですし、クラブ忘れもなくなります。
    セルフプレー限定で、名前が書けて、スタンドでなく単なる布袋状でラウンド後は収納ができ、グリーンマナーだけ守れれば有用な気がします。そんな簡易なものを貸し出ししてるコースも確か栃木にありました。

  • 2021/10/18(月)16:40

    愛知在住です。
    近隣のゴルフ場は禁止が増える傾向です。
    自分は使いません。
    グリーン周りの100y辺りだと手持ちが3本なので必要性を感じません。
    ミニバッグの方が増えてグリーン上に立てたり。。。カートに不要なダメージを与えたりなどマナーが悪い方が多くなって禁止が増えて来た感じです。
    カートにミニバッグが4つとか見ると。。。落ちないのかなぁ。。。なんて心配になります。
    余り増えすぎるのも良くないと思います。
    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミニスタンドバッグ
×