みんなのQ&A

プロとラウンドされたことありますか?

2022/2/13(日)12:43

皆さんこんにちは

表題の通りです。
プロとラウンドされた方いらっしゃいますか?
その時感じたプロの凄さってどんな点ですか?
弾道、ショートゲーム、メンタル、マナー、オーラなどなんでも結構です。
逆に『プロでもこんなことあるんだ』的なエピソードもお待ちしています。

テレビ観戦でも十分伝わりますが間近で見たことないので。

・男子女子問いません
・具体的な名前は不要です
・雑談系なので『それを聞いてどうする?』と言う批判は勘弁してください。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/2/14(月)13:48

    プロとプレーを一緒にしたことはないですが、トーナメントボランティアのスコアラー(選手と一緒に18H付いてスコアを記録する係)として10年以上選手たちを見ています。
    レギュラー男子、レギュラー女子、シニア男子、ステップアップなど色々。
    (サインボールやグッズなどは捨てるほどあります。実際にボランティア仲間はサインボールをラウンドで使いまくってますね)

    かなり近い距離でティーショットからセカンド、アプローチ、パッティングまで全てのプレーや会話(時々選手とも会話します)など見聞きしています。

    当然優勝争いしている調子の良い選手もいれば、予選落ちの選手もいれば、マンデーからの選手や、アマチュアやもう色々です。

    なのでピンキリですし、時々「俺の方が上手いんじゃ?」って思うこともありますが、それはミスしたときの一部分を切り取ってるだけで当然ながら難しいコンディションの中アンダーで回るプロは何かが違います。

    とは言っても実際のところ明確に自分と雲泥の差で足元にも及ばない(全く比較対象にもならない)と思うわけでもないです。
    飛距離は違いますが、それはアマチュアでも飛ばす人はいますし(息子も300y飛ばしますので)球の高さなどでビックリしません。(私とは違いますが)

    変な話、アベレージ(90台くらい)の方が片手シングル(70台で回る)の人を見ても、凄いとあまり思わないのと似たような感じだと思います。
    (アマチュアの70台と言ってもスイングは綺麗でもないし、毎回ナイスショットでもないし、アベレージの人の方が飛んだり・寄ったり・入ったりする時もあり、大差ないと感じることもあるはずです)

    実際は確実に大きさ差があり常にグロスでは差がつくのですが、1つ1つを見ればそれほどの差に感じない。
    改めて思い返すとミスの度合いと確率が全然違うことが分かりますが、言われないと分からないほど何故差がつくのか気付かないと思います。(私の昔がそうだったので)

    それに似ている気がするのです。
    まあアベレージと片手の差よりも数倍プロとの差はあるのでしょうが、その凄さが分かりにくい。
    (TVに映るような優勝争いしている選手や、常に上位にいるトッププロは神がかったようなプレーをしますので明らかに違いますが、調子悪い選手や賞金を稼げていない選手はそうでも無いように見えます)

    PGAのトップの選手はTV越しでも凄さが違うのを感じますが・・・・

    ※エピソードは山ほどありますので割愛します。(普段聞けない会話なども含め)
    1つ経験したのはミドルホールで3人の選手が、セカンドイーグル2人とバーディー1人で1ホール5アンダーを間近で見て、そのボールを貰ったこと。
    逆にマンデーからの選手がミスだらけで私に誤ってきたので、「代わりに打ってやろうか?」と返したら「お願いします」と言ってきたこと。

  • 2022/2/13(日)22:08

    こんにちは。

    以前のメンバーコースでは横山明仁プロが所属してて結構回りました。
    宮瀬さんとも何回か回ったかな。
    あとは所属の若手プロ・女子プロとか、当時研修生で今プロになった子とかとはよく回ってました。

    飛距離は超すげえってことはなかったですね。
    横山さんも260ぐらいだったような。
    こないだ名球会野球選手と回ったけどそっちのほうが圧倒的でした。

    女子プロは220-230ぐらい。
    ひと昔前の女子プロはそんなもんですね。最近の娘はすげえ飛ぶけど。

    プロはみんなショートゲームとパットが上手ですね。
    「試合じゃなきゃ入る」って言ってました。

  • 2022/2/13(日)17:56

    直接一緒に回ったのではないので、質問の趣旨からずれることをお許しください。

    渋野日向子プロが優勝したある日本ツアーの初日を見に行った際、最終ホールの上りのロングの2打目でおそらくスプーンで2オンを狙ったのですが、これがどトップで地を這うような弾道でした。

    そのショットの後に同組の他選手と談笑して爆笑していましたので、件のショットのことを話していたのではないかと推測しますが、プロでもこんなミスショットがあるのかと驚きました。

    しかし、3打目でピン側につけ、バーディーで上がっていましたので、やはりプロは凄いなと感じました。

    1ホールで2度楽しめた経験でした。

  • 2022/2/13(日)16:58

    ツアープロとたまに御一緒させてもらいます。
    プロでは全然飛びませんと言われるが、私達の遙か先まで飛んでいきます。
    初めてのコースなのでコースを説明すると、こういうふうに打ちますと言ったらその通り打ちはります。
    精度が凄いです。

  • 2022/2/13(日)15:19

    自分は今年のお正月に友人の紹介でアメリカツアーで活躍している女子選手と
    ラウンドさせていただきました。

    一番ビックリしたのがドライバーの弾道が一定でした。

  • 2022/2/13(日)15:02

    師匠がツアープロで何度も一緒にラウンドしています。

    年齢50歳、身長は165cmほどですが
    超マッチョでDWは軽く300yオーバー♪

    先日もパー5のセカンド/250yを
    5Wの高いフェードでしっかり2オン、3mを沈めてイーグルでした。

    飛距離は言うまでもなく
    ショット・アプローチの引き出しの多さに驚愕します。

    私たちアマチュアとは全てが違いますね。

  • 2022/2/13(日)14:29

    何度かありますが、やはりインパクトの音が違いますね! 乾いた音に驚きました!
    力感なく振っているように見えるのですが
    飛距離も精度もすごいです。
    ミドルのセカンドで、正面から見てて下さいと言われ、私の顔を見ながら打ってワンピンに寄せた何はびっくりでした!

  • 2022/2/13(日)14:02

    自分は、2000年3月に週刊ゴルフダイジェスト企画で太平洋クラブ市原コースで佐藤信人プロとハーフ9ホールを一緒にプレーして昼食も一緒に頂きまして懇談する機会がありました。当然ですがドライバーは飛ぶしアイアンも綺麗なドローボールを打っていました。パターも全てが上手でした。人柄も素晴らしい方で、記念にゴルフボールにサインして頂きました。今も大事に保管しています。何とその2ケ月後の2000年5月に佐藤プロはカレドニアンゴルフクラブで日本プロゴルフ選手権を制しております。

  • 2022/2/13(日)13:46

    >逆に『プロでもこんなことあるんだ』的なエピソードもお待ちしています。
    凄かった経験は皆様へお任せするとして、こんなことあるんだ編で。

    右ドッグレッグのパー5で、300yオーバーぶっ飛ばしたのですが、フェードが掛かりきらず突き抜けて池ポチャ。 ドロップして3打目の170yぐらいをベタピンして、オッケーバーディー!
    こんな事あるんだーとビビリました

    >テレビ観戦でも十分伝わりますが間近で見たことないので。
    いやいやいや。
    TVと現場では全く違いますよ。ドライバーのインパクト音が特にすごい。
    ツアー観戦もオススメですねー

  • 2022/2/13(日)13:11

    県アマに出場した際、プロになる数年前の学生時代に一緒に回ったことのある選手が2人ほどいます。
    1人は去年AbemaTVツアーで活躍していました。
    どちらにも共通したのは、アイアンの弾道です。
    ダウンブローに捉え、低く打ち出しながらもバックスピンで高く上がっていく弾道は、文字では表現できない凄さがありました。
    一般のアマチュアでもドライバーだけはプロ並みに飛ばす方はいますが、アイアンであの弾道を打てている人はまだ見たことがありません。

    そしてパターがとにかく入る。
    特に微妙な距離のパーパットを打つ前の集中力が凄まじく、きっちりと沈めてくる技術と精神力がプロになれる人と一般アマチュアの差なのだと実感した記憶があります。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プロとラウンドされたことありますか?
×